人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツオイル

海外のセレブの間で流行り、
日本でも、話題沸騰しているいるココナッツオイル♪
ニューヨークに行った時も、健康志向家の人達が使っていました。
私も、すっかりハマってます!!

ココナッツオイル_e0204576_11222370.jpg


何がそんなにいいのか!?
ココナッツオイルの効果とは?
ちょっと調べてみますと・・・

1.ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、他の油と違って体に蓄積されず、
  既に付いてしまっている脂肪を巻き込んで燃焼してくれるので、
  ダイエット効果がある。

2.腸内をキレイにする。

3.血行が良くなる。

4.抗菌作用。

などなど、いろいろと期待できそうです。


それで私は、どんなふうにココナッツオイルを使っているかといいますと・・・

コーヒーやハーブティーなど、暖かい飲み物に、
ティースプーン1杯ぐらいを溶かしていただきます。

私は、歌をやってますので、喉のケアには気を使いますが、
ココナッツオイルとマヌカハニー(普通の蜂蜜でもOK)を練り合わせたものを、
そのままペロっと舐めると、喉にいい感じです。
歌のレッスンやライブの時には、
喉にいい"Throat"というハーブティーに、
このココナッツオイルとマヌカハニーを溶かして持って行きます♪

料理にも、もちろん使います。
サラダオイルやオリーブオイルと同じように何にでも使えるのだけど、
香りがなにぶんココナッツの香りなので、
合う合わないは、ありますね。

良かったと思うのを、紹介します。

りんごと無塩アーモンドを、ココナッツオイルで炒めてから、
蜂蜜で煮ました。
ココナッツオイル_e0204576_11291356.jpg


ココナッツオイルで焼いたパンケーキ。
ココナッツオイルと蜂蜜を混ぜ合わせたものを、
上に乗せてます。
ココナッツオイル_e0204576_11342466.jpg


ピリっと唐辛子を効かせたエスニック風の炒め物。
ココナッツオイル_e0204576_11394169.jpg



肌の保湿クリームとしても、使ってます。
ココナッツオイル_e0204576_1252799.jpg

ココナッツオイルにラベンダーのエッセンシャルオイルを混ぜたものを、
かかとや足裏に、
ナイトクリームとしてフェイスにも薄く塗ってます。
肌に塗る場合は、精製された液体のココナッツオイルの方がいいかも(?)

あと、ココナッツオイルをスプーン1杯分ぐらい口に含み、
クチュクチュすると、歯周病に効くそうです。


そんなこんなで、いろいろ使えるココナッツオイル、
すっかり必需品になってます!
でもまぁ、何事もバランスなので、採り過ぎは良くないかもね(*^^*)


3月は、歌の方は、ちょっとゆっくりしていますが、
14日のYAKATAホワイトデーライブの時は、
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!!
とってもハッピーなホワイトデーでした\(^o^)/

そして、4月のライブは、

4月8日(水)20時より
難波 YAKATA de Voce
境ちせ子(p) 阪口典右(b) 中村ナオコ(vo)

4月22日(水)20時より
京都ブルーノート
行本清喜(tp quena)岩瀬章光(p)中村ナオコ(vo)

春風に誘われて、ぜひお出掛けくださーい♪♪

by naonaka1 | 2015-03-27 12:34