人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都散策② レストランマエカワ

先日、書家で俳人の谷村秀格さんのお誘いで、
京都祇園のフレンチ・レストランマエカワに行ってきました。
秀格さんは、お正月のチュートリアルさんとブラックマヨネーズさんの番組に、
日本一の若手書道家として出演された注目の人です。
秀格さんには、俳句を習っていたのですが、近頃は、もっぱらグルメ友達。

先日のレストランマエカワでの食事会は、
世界的に活躍されている大好きな版画家・大矢雅章さんのヨーロッパみやげのワインを
楽しませて頂くのが目的です。

祇園縄手通りの地下に、こんな隠れ家のような素敵なお店があるのですよ!
いつも素敵な花が飾られています。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_22462451.jpg

こちらが、シェフの前川さん。いいお顔されてますでしょ!
お店も、シェフのお人柄が伝わる真面目であったかいお店です。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_2244462.jpg

まずは、シャンパンで乾杯。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_2259449.jpg

ホワイトアスパラガスのムース。松葉蟹と生ウニを添えて。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_2303158.jpg

天然平目のハーブマリネのサラダ仕立て。
烏賊墨とディジョンマスタードのチップあしらって。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_2312071.jpg

こちらが、本日の主役、大矢さんのお土産のワイン!
Chateau Grand-Puy Ducasse 2004
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_2323287.jpg

楽しいソムリエさんが、説明してくださります。いいお店です~。
香りも豊かで、かなりしっかりしているワイン。
大矢さん、美味しいワインをありがとうございます。
昨年、このお店で、秀格さんと大矢さんと美人版画家・佐竹邦子さんと私の4人で、
とっても楽しいひと時を過ごしたことを思い出します。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_233914.jpg

そして、お料理は続きます。
まながつおと白菜・春菊のプレゼ。海藻バターで磯の香りを感じながら。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_23323458.jpg

赤カブのポタージュスープ。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_2339136.jpg

鹿児島産純粋黒豚・肩ロース肉のロースト。蛤と木椎茸、丹波シメジのソースで。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_2333579.jpg

もちろん、デザートもあったのですが、写真を撮らずに食べてしまいましたぁ(笑)
今年の干支、うさぎのカプチーノ。かわいい!
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_2333527.jpg

秀格さんは、ご自身でうさぎの顔を書かれました。
さすが日本一の若手書家!上手に書かれます。
お着物姿が粋ですね。
秀格さんは、書道や俳句のレッスンもされています。
日本の美に触れる楽しい時間は、いかがでしょうか?
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_7372810.jpg

秀格さんと楽しいおしゃべりをしながら、美味し~い時間!!!
秀格さん、素敵なお誘いをありがとうございました。

・・・と食事の後、もう一軒。
甘味処・小森。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_725444.jpg

店内から、お庭が見えます。
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_7275770.jpg

わらびもちぜんざいとお抹茶をいただきました。
はい。もう確実にカロリーオーバー(苦笑)
京都散策② レストランマエカワ_e0204576_7313440.jpg

by naonaka1 | 2011-02-01 07:28 | 街模様