ちょっぴり気分はNew York

行本清喜、結城歩、Red Bass、Larry Ransome、中村ナオコ で演奏しましたJK CAFE ライブ!!
たくさんのお客様に聴いていただいて、
ありがとうございました!

e0204576_20422468.jpg

e0204576_20430449.jpg

私が言うのもなんですが、カフェの投げ銭ライブと侮るなかれ、、、
そう言いたくなるような熱いハッピーなライブになりました!
お客様が、一緒に身体を揺らしていらっしゃるのが嬉しかったぁ。
やっぱりアメリカ人が入ると、なんかノリか違う!!
気分は、New Yorkな中村ナオコでした! Yeah !(^o^)/

e0204576_20433869.jpg

e0204576_21474937.jpg


高ぶった気持ちを、一杯のお茶で静める。。。
本日のお茶菓子は、バレンタインは終わったけど(^_^;) バレンタイン仕様の和風チョコです。
亀屋良長とパティシエ・サトミフジタさんのコラボ商品で、cubeーチョコレート小餅ー。
ふわふわのお餅とチョコレートがドッキング!
味は、ダークチョコとフランボワーズです。

e0204576_21012273.jpg

亀屋良長さんのサトミフジタシリーズは、
ダリKのカカオを使った羊羹など、斬新な商品があって楽しいですよ!



[PR]

# by naonaka1 | 2016-02-19 21:08 | Comments(0)

「レストランよねむら」へ

母の誕生日に、創作フレンチの「レストランよねむら」に行ってきました♪
祇園あたりは、美味しい素敵なお店が目白押し!
よねむらさんも、八坂神社と高台寺のすぐ近くの絶好のロケーションにあって、
和と洋が独特なセンスで融合した洒落たお店です。

e0204576_10254855.jpg

e0204576_10262501.jpg

10年前ぐらいには、ランチに時々来ていたけど、
久しぶりの来訪です!

まずは、先付けに酒粕のスープ。
いきなり美味し〜い!

e0204576_10374865.jpg

ハマグリの旨みたっぷりのグラタン!

e0204576_10395292.jpg

河豚のブツ切りがたっぷり入ったサラダ!
てっさより美味しいやーん!

e0204576_10421389.jpg

海老芋とフォアグラ、トリュフのパタと、牡蠣フライ。
ほくほくとまっまりと、トリュフの風味が効いて♡
牡蠣フライも絶品!

e0204576_10484557.jpg

e0204576_10511065.jpg

スッポンと河豚の白子のリゾット!
たまりませ〜ん!

e0204576_10533223.jpg

なまこの冷静パスタ!
このわたも入っていて、もうノックダウンです!!

e0204576_11124195.jpg

京都産黒毛和牛と丹波篠山地鶏の炭火焼き。

e0204576_11142712.jpg

デザートです♡

e0204576_11164963.jpg

e0204576_11171748.jpg

e0204576_11174765.jpg

もう、どれもこれもいちいち隅々、、、
最高に美味しかったです!!

至福の時間を、ありがとうございました♡
そして、ママ、お誕生日おめでとうございます♡

e0204576_11434591.jpg








[PR]

# by naonaka1 | 2016-02-19 11:20 | 街模様 | Comments(0)

ミモザのリース

去年の春に見て、欲しい!!って思っていたミモザのリース。
一年経って、またミモザの季節がやって来ました!
念願叶って、南森町のULULUさんで、
ミモザのリースを作ってきました。

e0204576_20510159.jpg

5〜10㎝ぐらいに切って、刺していくだけ。
思っていたより簡単な作業で、
1時間ぐらいでできました。
いい香りに包まれながら、なかなか癒される作業。

そして、ヤッター*\(^o^)/*
玄関に飾りました!!
e0204576_21000617.jpg

春を呼び込むミモザのリース。
我が家に、一足早い春がやってきたみたいです(*^^*)

いつも私の頭の中は、こんなのが好き! とか、
こんなふうにしたい! とか、
いろんな理想や憧れが渦巻いているけど、
思い通りに行くことなんて、そんなにないなぁ。。。

誰でも一人で生きているわけではないので、
どこかで妥協点を見つけて暮らしていくのよねー。
でも、いろんな場面で、一緒に妥協点を見つける相手がいるというのは、
それはそれで、幸せなことなのです。

でも憧れの実現は、やっぱり嬉しい!!
ミモザのリースで小さな幸せを感じました♡


さて! 次のライブのお知らせを〜♪

2月17日 水曜日 19時より
高槻のJK CAFE !!

私が今レッスンを受けている偉大なシンガーSandiさんの息子さんのRed Bass と初共演します。
ドラムは、久しぶりの共演、グルービーなLarry Ransome、
そして、ピンキーキャッツでお馴染みの、
魂のトランペッター、行本清喜。
若手ホープギタリスト 結城歩でお届けいたします!!

こんな素晴らしいメンバーなのに、
ノーチャージ、チップ制です!
ゴキゲンなライブに絶対になります!
是非お越しくださいませ〜*\(^o^)/*

e0204576_21445560.jpg

















[PR]

# by naonaka1 | 2016-02-12 20:39 | ライブ情報 | Comments(0)

和久傳の柚子の葛焼


今年の冬は、暖かくて、
もう梅が咲き始めているという話を聞いたところなのに、、、
いきなり、寒〜い‼️
今朝起きたら、少し雪が積もっていました!
さぞかし、咲いてしまった梅さんは、
ビックリしたことでしょーね。
お風呂に入ろうと思って、真っ裸になって浴室に入ったら、
ぜんぜんお湯がなかった的な、梅の驚きだったと思いますf^_^;

寒いと行動力がなくなってしまう冬眠型の中村ナオコですが、
温めていただく和菓子で、お茶を一服。

e0204576_00074599.jpg

和久傳の柚子の葛焼きです。
少し炙るか、電子レンジでチンしていただきます。
モチッとした食感に、柚子の味がよく効いています。
季節限定の冬のお菓子です。

e0204576_00101538.jpg

パッケージも、素敵なんです。
和久傳さんのセンスの良さには、いつも脱帽です。

家の中にいると、やっぱりしっとりとしたジャズが聴きたくなります。
ああ、ウッドベースの音が恋しい。
最近のお気に入りは、Carol Slone ♪♪

次回、中村ナオコのライブは、ジャズです!

2月3日 水曜日 20時より
京都 祇園 CANDY

大野綾子 (p)
光岡尚紀 (b)
中村ナオコ (vo)

是非お越しください!



[PR]

# by naonaka1 | 2016-01-20 23:49 | Comments(0)

末富ブルー

今年初めての投稿になります。
あけおめ、ではなく、おそおめー(*^^*)
2016年も、よろしくお願い致します!

e0204576_14360751.jpg

お正月に実家に行った時に、母が手土産に、
末富のお菓子をくれました。
母は、末富さんが好きなんだなぁ。。。

二十歳の頃に、少し茶道をしていた時も、
初釜の時に、母が末富の「うすべに」を持たせてくれました。
先生が、「なおこさんにピッタリなお菓子ねっ。」
っておっしゃったのが今でも記憶に残っています。

今回、母がくれたのは、「白酔墨客」という麩焼煎餅
です。
軽やかな食感と共に、白砂糖と黒砂糖の甘みの違いを味わえる上品なお菓子です。

e0204576_14535604.jpg

それにしても、この末富さんの包み紙、
いつ見ても、可愛いなぁ♡って思います。
このなんとも言えない絶妙な水色を、
末富ブルーと言うのだそうです。

冬のバーゲンで、こんな色の服を探したけど、
いいのに巡り会えなかったぁ(^_^;)
結局買ったのは、黄色系とグレー。
バーゲンの時期は、お財布の紐がついついゆるくなってしまうので、ほんと要注意(>_<)


そして、今年のライブは、Pink Y Cats で幕開けでした!!

e0204576_21215745.jpg

e0204576_15184169.jpg

Pink Y Cats ‼︎ 私が言うのも何ですが、
ほんとカッコいいサウンドです!
今回は3回目でしたが、回を重ねるごとに、
ますますいい感じにエキサイトしてます(^-^)/

普段はジャズをトリオなどで歌っている私には、
このバンドでの演奏は、最初かなり戸惑いがありました。
だけど、いい音楽、楽しいライブを追求するのに、
ジャンルの垣根は、邪魔なだけかもしれないですね。

お越しいただい皆様、ありがとうございました*\(^o^)/*

e0204576_15193660.jpg



[PR]

# by naonaka1 | 2016-01-18 14:33 | Comments(0)

Jumelles 29 のクリスマスディナー

メリークリスマスo(^▽^)o
暖かいクリスマスですね!

少し前にニュースで、
今年は暖冬で、ヒマワリが咲いていることろがあるって言ってましたが(驚)
私の体内時計も、秋さえ感じないまま、
クリスマスになりました。。
でも、クリスマスは楽しいことが目白押し!

京都四条にあります大好きなお店Jumelles 29のクリスマスディナーをいただきました。

うにプリン
e0204576_14433105.jpg

ひよこ豆のフリット
e0204576_14441343.jpg

蕪とぶりのサラダ
e0204576_14444014.jpg

鹿のカルパッチョ
e0204576_14450414.jpg

尾崎牛のコンソメスープ
e0204576_14453449.jpg

スズキの紙包み焼きオマール海老ソース
e0204576_14461268.jpg

尾崎牛のタタキ フランボワーズソース
e0204576_14464113.jpg

e0204576_14470411.jpg

いつもの人気メニューを、いい感じに取り入れた
Jumellesらしさを感じるコースになっていました。
やっぱり美味しい!!


そして番外編。
飲むお酢 デザートビネガーの OSUYAさんの
クリスマスバージョンを自分の身体へプレゼント!
メリークリスマ酢 *\(^o^)/*
e0204576_09145124.jpg

[PR]

# by naonaka1 | 2015-12-25 08:55 | 街模様 | Comments(0)

YAKATAマスター、ありがとうございました。そして、今年最後のライブ。


長年お世話になった、私のライブの拠点でもあるYAKATA de Voce のマスターが、
お亡くなりになりになりました。

私がライブをする切っ掛けをくださったマスター。
マスターには、ほんとにいろんなことを教えていただきました。
地獄耳のマスターに、音に対するツボを得た細かい指摘もいただき、
スキャットも教えていただき、
曲の紹介もしていただき、
ライブの時は、マスターの顔色を見れば、
いいか悪いか、すぐにわかりました。

いつもほんとに温かく見守ってくださいました。
思い出すのは、あの優しい笑顔ばかりです。

なんでやの〜〜、マスター!
もう少し、歌わせて下さいよ!!
YAKATAで、集っていた友達とは、どこで会えばいいのですか?

あまりにも悲しくて、今後のライブ活動に対する意欲さえ、なくしてしまいそうですが、

明日は、私の今年最後のライブです。

せっかくいただいた機会です。
頑張って全力で歌います!

2015年も、いろんな人とご縁があって、
ライブをさせていただきました。
とにかくライブをして思うことは、
皆んな音楽が大好きなんだってことです!
私も、もちろん、そうです!
音楽を愛する全ての人が、平和に音楽を楽しめますように。。。


さて、明日のライブは、
ニューヨークのエスプリたっぷりの魂のトランペッター行本清喜さんと、
バークリー音楽院を卒業後、ニューヨークで修行して帰国した
若手のホープギタリスト結城歩くんと、
ご一緒させていただきます♪
初めてのトリオで、ドキドキワクワクです!

高槻にニューヨークな空気が漂う夜!??

May you enjoy the special moment of
the Christmas season ♪♪

皆様と楽しい時間を過ごせたら嬉しいです(*^-^*)
ぜひぜひ、お気軽にお越しくださいねっ!!

12月16日 水曜日 19時~21時
高槻 JK CAFE
ノーチャージ・チップ制

行本清喜 (tp quena)
結城歩(g)
中村ナオコ(vo)

e0204576_10464542.jpg

[PR]

# by naonaka1 | 2015-12-15 09:54 | Comments(0)

楽しかった秋ライブ part2

おはようございます!
本気で、12月になってしまいましたΣ(´∀`;)

でも、楽しかった秋ライブの続きを。。。

11月4日
難波のYAKATA de Voce ♪
YAKATAで歌わせていただいて、8年目!!!
ほんとにマスターに感謝しています。
今回は、境ちせ子さんと阪口典右さんとのトリオでした。
このトリオも、定着してきました。
私の我儘な選曲でも、安心感のある素敵な演奏で、
いつも気持ちよ~く歌わせていただいてます(*^^*)
YAKATAでは、まるで家にいるようなアットホームな感じで、
ベラベラお喋りもしながら楽しくライブしてまーす。
e0204576_11322742.jpg


11月11日
伏見桃山のAnsonia Cafe ♪
久しぶりのアンソニアで、1111ポッキーの日に、
アッキー、ミッキー、タッキー、ナッキーで演奏させていただきました!
超満員のお客様で、前回のCANDYライブに続き、
京都が熱いです!!
ですが、私、ライブ前に突然、身体も頭もなんだかボワワ~~ンとして、
かなり申し訳のない歌唱でした。。。
でも、たくさんのお客様とメンバーに背中を押していただいてる感じで、
ほんとに有り難いなぁ。。。と感慨もひとしおでした。
e0204576_1131717.jpg


11月19日
難波のセラバーケント♪
素晴らしいギタリストneaさんとデュオで、
珍しく私のオリジナルもたっぷりと歌わせていただきました。
neaさんのギターで、どの曲もドラマチックになるのです!!
店内は、団体のお客様などもいらして、とっても賑やかでした☆
e0204576_11215510.jpg

e0204576_11231650.jpg

e0204576_11243821.jpg
e0204576_11252691.jpg


以上!
楽しかった秋ライブのレポートでした(^O^)/♪

さぁ、12月!! クリスマスですね!!

今年も残りわずかになってきましたが、
寒さに負けず、頑張ってまいりましょー!
[PR]

# by naonaka1 | 2015-12-01 11:26 | Comments(0)

楽しかった秋ライブ♪

もう11月も終わりですね。
あ、あ、あ~、今年も、もう師走になります!!
なんだかね~、ほんとにね~、
こうして、どんどんいつの間にか年をとっていく(・_・;)
光陰矢の如し。。。

今年は、ライブはペースダウンしました。
でもでも、肉下種で苦しんだ喉の調子も、ずいぶんと良くなり、
秋は楽しく歌わせていただきました!

楽しかった秋ライブ\(^o^)/ って、
まるで小学生の作文の題みたいなタイトル(笑)
楽しかった遠足\(^o^)/ みたいなねっ!
単純なワクワク感です!

写真もいろいろとあるので、
2015年の秋ライブの様子をパパッと書き留めておこうと思います。

9月26日
野洲のジャズフェスに出演。
広々とした会場で、世界のビールを飲みながらジャズを楽しむというこの企画。
今年が第一回目だったそうですが、お客さんも多くて、
なかなかにいい感じのジャズフェスでした!
私は、200人ぐらい入れる劇場で歌いました。
こんな大きな舞台の上で歌うことなんて滅多にないから、
テンションも上がって(笑)、ノリノリで気持ちよ~く歌わせていただきました♪
歌った後は、青空の下でビールを飲んで、
清々しく楽しい一日でした。
誘ってくださった秋山さんに感謝です。
e0204576_23315065.jpg

e0204576_23323772.jpg

e0204576_23332472.jpg


10月7日
祇園のCANDYライブ。
大野綾子さんと光岡尚紀さんと、このトリオで歌わせていただいてもう2年以上になるかな?
お二人の素敵な演奏に、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。
胸キュンです! 大好きなトリオです!
息もどんどん合ってきて、今回は特に興奮の演奏でした\(^o^)/
お客様も満席でした! 
あんまりいい写真がないのが残念です。。。

e0204576_2352417.jpg

e0204576_23522556.jpg


10月24日
高槻 JK RUSH で、Pink Y Cats 2回目のライブ♪
今回もエキサイトしました!!
オリジナリティー溢れる素晴らしいサウンドと共に、
ハチャメチャに楽しめるライブです!
サンバの曲では、私、思わず踊りまくっていました(笑)

e0204576_020422.jpg

e0204576_0203880.jpg

e0204576_021941.jpg

e0204576_021368.jpg



つづきは、また明日。。。
[PR]

# by naonaka1 | 2015-11-30 23:02 | Comments(0)

11月のライブ♪

食欲の秋! 芸術の秋! 音楽の秋ですよ~~\(^o^)/

楽しいライブ、素敵なライブ、エキサイトなライブが続いています♪

プログにアップしたい写真もいろいろとあるけど、
取り急ぎ、11月のライブをお知らせします!!


11月4日(水)20時より
難波 YAKATA de Voce
境ちせこ(p)
阪口典右(b)
中村ナオコ(vo)

11月11日(水)20時より
伏見桃山 Ansonia Cafe
河野多映(p)
ミッキー(g)
秋山トシハル(b)
中村ナオコ(vo)

11月19日(木)20時より
難波 セラバーケント
nea(g)
中村ナオコ(vo)


と、いうことで、
今夜は、難波のYAKATA de Voce で歌ってますので、
お時間ありましたら、ぜ~ひお立ち寄りください(*^▽^*)
[PR]

# by naonaka1 | 2015-11-04 13:56 | ライブ情報 | Comments(0)