帰りに泉門天の餃子

祇園CANDYライブにお越しいただいた皆様、
ありがとうございました*\(^o^)/*
連れ合いの入院で、ギリギリまで、ライブをするかキャンセルするか、迷ったライブでした。
ギリギリの告知で、お客さん来てくれるだろうか。。。と、不安なまま祇園へ向ったのだけど、
続々と、友達や知り合いが来てくださいました。
嬉しかったです。
歌を歌っていて良かったなぁ、と思うことの一つは、
懐かしい友達が来てくれたり、
会いたいなぁ。。と思う人に会えたりすることです。

いつもながら素晴らしい大野綾子さんと光岡尚紀さんの演奏に胸キュンキュン♡♡ときめきながら、
感謝の気持ちで胸いっぱいになったライブでした!

歌うことに夢中で、ライブの写真を撮り忘れましたf^_^;)

帰りに泉門天の餃子を食べました!
写真がないことを思い出し、この時にパチリ(笑)
e0204576_15342615.jpg
皮がパリッとした泉門天の一口餃子、大好き!!
餃子にしては、あっさりしてて、いくらでも食べれる感じ。
京都らしい、ちょっと上品系餃子です。
歌い終わった後、餃子ときゅうりの浅漬けとビールで至福のひと時(*^^*)

そして、連れ合いも、このライブの後すぐに、無事に退院しました。
心配してくださった皆様、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。


[PR]

# by naonaka1 | 2016-08-08 15:14 | 街模様 | Comments(0)

沙羅双樹の花 〜 和久傳 五 へ

YKATA de Voceのライブは、
急遽キャンセルになりましたことを、お詫び申し上げます。
でも、代わりに歌ってくれたバーキンさんのお陰で、
とても素敵なライブになったようで、良かったです!

e0204576_17493454.jpg

6月のお茶のお稽古の時です。
沙羅双樹の花が、咲いて散っていました。
とても風情のある光景だったので、パチリと写真を撮りました。
私のブログは、時差ボケなアップですいません(^^;;

沙羅双樹と言えば、平家物語の冒頭文に出てくることで知られていると思います。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはすおごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。 」

 
平家の栄華と没落を描いた軍記物語である平家物語。
このくだりは、中学生の時に暗記しました(*^^*)
坦々として、流麗な言葉が、何百年も経った今でも、
人の心に響く名文ですね。


祇園精舎の鐘の音には、全てのものが常に変化し同じところにとどまることはないという響きがある。
沙羅双樹の花の色は、盛んな者も必ず衰えるという道理を示している。
栄華も永続きするものではなく、まるで覚めやすい春の夢のようである。
勢いが盛んな者も、結局は滅亡してしまう。さらされて散っていく風の前の塵と同じである。



そうそう、人生なんて、そんなもんよね。。。
なーんて、感慨深く思ってしまう私は、年のせい?
気の滅入ることが多すぎて。
なんかパァっといいことがないかしら。。




美味しいものを食べてる時が、至福の時間?(笑)


、、、ってことで、

お茶のお稽古の後は、大徳寺門前へ。
「和久傳  五ーいつつ」で美味しいお蕎麦をいただきました。
打ち立てのほぼ十割そばは、風味よく、
申し分ない美味しさ!
蕎麦湯も、とろとろに濃厚でした。
鯖寿司のセットにしたのだけど、
この鯖寿司が、これまた上品で絶品な美味しさでした。

e0204576_18281059.jpg

e0204576_18300073.jpg

e0204576_18315357.jpg

e0204576_18363745.jpg

お土産に「笹ほたる」という水羊羹を買いました。
なめらかな口どけ感の抹茶味の羊羹の中に、プリッとしたほうじ茶味の寒天が入っています。
見た目は、笹にとまる蛍の灯りような美しさ。
上品な甘さと食感の妙、素敵な和菓子です。

e0204576_18480823.jpg

e0204576_18492911.jpg



和久傳さんの後、大徳寺門前で、もう一つお土産を。
CAFE DU MON で、大徳寺納豆入りカヌレを買いました。
カヌレの甘さの中に、大徳寺納豆の香ばしい塩味が効いていて、これ、好きです。

e0204576_18560540.jpg








[PR]

# by naonaka1 | 2016-07-19 17:47 | 街模様 | Comments(0)

明日は Pink Y Cats !!

e0204576_00012581.jpg
久しぶりにパーマをあててみました。
ゆるいから、あんまり変わらないかな(^^;;
でも、ふわふわしてます。


さてさて、明日は、高槻JK BIRD で、
Pink Y Cats (ピンキーキャツ) のライブです!!

コンテンポラリージャズを中心に、
サンバやボサノバも演奏します♫
回を重ねるごと進化しているPink Y Cats のカッコいいサウンドを是非お楽しみ下さい(^-^)/

19時スタートです!!

e0204576_09320695.jpg

[PR]

# by naonaka1 | 2016-06-18 00:05 | ライブ情報 | Comments(0)

山路陽介

記念日に、祇園で話題のフレンチに行ってきました。

ポール・ボキューズ、アラン・デュカス、ジョエル・ロブションなどの名店でシェフをしていた山路陽介さんが、祇園に1年ほど前にオープンされたお店です。
その店名も「山路陽介」!!

一皿一皿が、山路陽介ワールドを物語る芸術です。
見た目の美しさ!
そして、ソースがどのお皿も美味しい。
全皿、パンにも付けていただきました!

とにかくご覧下さい!
お料理の写真をアップしますね!

e0204576_21570654.jpg

e0204576_21573868.jpg

e0204576_21581745.jpg

e0204576_21585332.jpg

e0204576_21592303.jpg

e0204576_22000463.jpg

e0204576_22002873.jpg

e0204576_22005553.jpg

祇園の絶好のロケーションで、ディナーで、
でも、このコースは1万円です!!
ランチは、5000円からあります。

京都は、世界の最高峰に出会える街ですo(^▽^)o


[PR]

# by naonaka1 | 2016-05-31 21:48 | 街模様 | Comments(0)

ASSEMBLAGES KAKIMOTO

足の薬指を骨折して、しばらくお茶のお稽古をお休みしていたけど、
久しぶりにお稽古に行ってきました。

e0204576_12151626.jpg

掛け軸は、「露堂々」。

骨折して、その後、足を庇いながら歩いていたせいか、生まれて初めての腰痛も経験(涙)
とにかく今年はいろいろとついてないことばかりで、
なんでも必要以上に悪く考えて現実逃避したくなってしまったりで。。。

「露堂々」とは、妄想に執着せず、目の前にある現実をそのまま見て受け入れる。
たぶん、そんな意味かと思います。

ああ、そう、なるほどね〜。。。

お茶のお稽古に行くと、なんだか心が洗われます。
そして、知性あるものに触れるというのは、
人として生きている喜びを感じる瞬間ですね。

お稽古の後、丸太町あたりに新しくできたスイーツの店"ASSEMBLAGES KAKIMOTO" へ行きました!
ワールドチョコレートマスターで4位を獲得など、世界的にも有名な垣本晃広シェフのお店です!

e0204576_13373755.jpg
私は、アプリコットのタルトを注文しました。
タルトの概念を覆すような新食感のタルト!!
う〜〜ん、絶妙に美味しい!!!

ここでは、ワインやウイスキーなどお酒と共にスイーツが楽しめるのですが、残念ながら今回は車だったので、
絶対にまた来て、お酒とのマリアージュを楽しみたいと思います。

チョコレートも絶対的に食べたーいので、
買って帰ることにしました。

e0204576_13470276.jpg

どれにしようか迷うほど美味しそうなフレーバーが揃ったボンボンショコラ。
木の芽やセロリなど、見たこのないフレーバーもあります。

e0204576_13491062.jpg

家に帰ってから、ゆっくりと堪能しました♡
もうこの一粒一粒が、最高に至福の美味しさです(^o^)/

音楽が、人を楽しませたり幸せにするためにあるとしたら、
こんな芸術の域の食べ物も、人を楽しませたり幸せにするためにあるエンターテイメントですね。

さてさて明後日は、懐かしいメンバーと久しぶりにボサノバのライブをします♪♪
ノーチャージ、チップ制ですので、
お気軽に足を運んでいただけたら、嬉しいですo(^▽^)o

6月1日 水曜日 20時より
道頓堀 セラバーケント

azul (g vo)
石倉理 (sax g)
中村ナオコ (vo)







[PR]

# by naonaka1 | 2016-05-30 12:11 | 街模様 | Comments(0)

楽しかった高槻ジャズ、そして〜♬

5月5日、子供の日。
今日のおめざは、鍵善良房のかしわ餅です。
お茶碗は、菖蒲の絵柄の清水焼きです。

鍵善さんと言えば、もちろん葛切りが有名ですね。
二十代の頃は、京都に遊びに行くと、
あの黒蜜を付けて食べる冷えた葛切りが楽しみでした。

e0204576_00005292.jpg

なんかシャキッとしない、
集中力や思考力が低下している、、
と感じた時には、やっぱり糖分の補給ですね!
脳や神経系は、ブドウ糖しかエネルギー源にできないっていうのは、ほんとだと思うなぁ。
お菓子とお茶で、目がパッチリです!
まぁ、食べ過ぎは禁物ですが、、、
、、、と言いながら、
鍵善さんの竹筒に入った水羊羹「甘露竹」もいただきました。
竹筒が、風情ありますね。
e0204576_00134637.jpg


ゴールデンウィークは、今年も高槻ジャズストリートで、燃え尽きました!
音楽して、たくさんの人に会って、
飲んで、食べて、ワイワイワイ!!!
今年も、最高に楽しかったです(^o^)/
共演者の皆さん!
一緒にワイワイしてくださった皆さん!
そして、高槻ジャズのスタッフの皆さま!
ありがとうございました*\(^o^)/*
e0204576_00571887.jpg
e0204576_01015682.jpg
e0204576_00364227.jpg
e0204576_00371492.jpg

そして、5月8日は、初めて滋賀で歌わせていただきます♬
素晴らしい大御所ベーシスト三原脩さんをフューチャーして、滋賀県のシブいミュージシャンとご一緒します。
近江八幡のYUGEYAさんは、ペンションのようなアットホームで素敵なお店です。
ラコリーナ近江八幡で、たねやさんの焼き立てふわふわバームクーヘンをいただいてから、YUGEYAでJAZZを聴く♬というのが、オススメです(^-^)/
行楽気分で、是非お越しください!

5月8 日曜日 17時より
近江八幡 YUGEYA
三原脩 (b)
樋上一郎(p)
川那辺俊彦(g)
中村ナオコ(vo)
e0204576_00354066.jpg




[PR]

# by naonaka1 | 2016-05-05 23:58 | Comments(0)

5月6月のライブスケジュール

e0204576_22105032.jpg

只今、我が家の観葉植物は、山椒ですo(^▽^)o笑
結構どんどんと新しい葉っぱが生えてきて、面白いです、
この葉っぱをちぎって、竹の子の木の芽和えを作りました。

さてさて、ライブ活動を、ちょっとお休みしていましたが、
5月から、またいろいろと演奏します♪
どれも楽しみなライブばっかりです!
是非どこかでお会いできますように❤️
よろしくお願いいたしまーす(^o^)/




  【5月6月のライブスケジュール】

5月3日(火)
『 高槻ジャズストリート』

13時より JK CAFE
行本清喜(tp quena)
Paul Cornwall(g)
中村ナオコ(vo)

18時より 1624Tenjin
【Pink Y Cats】
行本清喜(Tp&quena)
結城歩(Gt)
大山理保(P)
清水亮(B)
永見順(Ds)
中村ナオコ(vo)

5月8日(日)17時より
近江八幡 YUGEYA
樋上一郎(p)
三原修(b)
川那辺俊彦(g)
中村ナオコ(vo)

5月18日(水)
高槻 JK Cafe
行本清喜(Tp&quena)
結城歩(Gt)
Red Bass(b)
Larry Ransome (ds)
中村ナオコ(vo)

6月1日(木)20時より
難波 セラバーケント
Azul(g vo)
石倉理(g sax)
中村ナオコ(vo)

6月19日(日)
高槻JK BIRD 19時より
「Pinky Y Cats
(ピンキーキャッツ)」
行本清喜(Tp&quena)
結城歩(Gt)
大山理保(P)
清水亮(B)
鳥垣優羽(Ds)
中村ナオコ(vo)

6月29日(水)
高槻 JK Cafe
行本清喜(Tp&quena)
結城歩(Gt)
Red Bass(b)
Larry Ransome (ds)

中村ナオコ(vo)

[PR]

# by naonaka1 | 2016-04-30 22:09 | ライブ情報 | Comments(0)

春でも牡蠣 ♪♪

牡蠣と言えば、寒い季節が美味しい!
、、、というのが、まぁ常識的な見識だと思うけど、
春の牡蠣も、なかなかイケます。

先日、京都で、お友達のライブに行く前に、
牡蠣とワインで、軽くカンパーイ!
腹ごしらえしました。

e0204576_21013275.jpg

京都で生牡蠣を食べる時は、もう20年近く前からノルマンディーに行きます。
いつ食べても、新鮮でほんとに美味しいんです。

鹿肉の生ハムも、珍しいので注文しました。
この頃、鹿肉がよく出回っていますね。
これまた、とってもグッドでした!
鹿肉って、クセがなくて、しつこくなくて、柔らかい。
ワインは、すでに2本目。
白から、赤に(笑)

e0204576_21083656.jpg

〆に、ホタルイカとふきのとうのパスタと、
ウニのパスタを注文。
一人分づつ皿に盛ってくださいました。

e0204576_21152270.jpg

いつ来ても変わらぬ美味しさに大満足して、
ライブを聴きに行きました(^-^)/


この日は、お友達から、クロッシェのあめをいただきました。
箱が、可愛い〜〜のです(*^^*)

e0204576_21253662.jpg

中は、、、

e0204576_21270327.jpg

玉虫色のが、「葵白」。
スイカの味です。
黄色が、「ヴェルサイユ」。
レモン味です。
絶妙な甘さと固さで、ついついポリポリと噛んで、いくつも食べてしまいます。


もう一つ、最近、牡蠣で美味しかったもの!!
月村の牡蠣の釜飯は、絶品でした!

e0204576_21423280.jpg

出汁がよく効いたマッタリとした御飯に、
プリプリの牡蠣が、たっぷり入っていました。


八重桜が満開だったけど、昨日の雨で、もう散ったかな?
やっぱり京都は、美味しいのです(*^^*)



[PR]

# by naonaka1 | 2016-04-23 20:52 | 街模様 | Comments(0)

芳春院殿四百年忌記念茶会

今日は、朝5時に起きて、着物を着て、
いつもの芳春院に出向きました。

石州忌会 芳春院四百年忌記念茶会でした。
200人以上のお客様が来られる大茶会です。

e0204576_00255992.jpg

国宝級の素晴らしいお道具も並ぶ薄茶席で
私は、お点前もさせていただきました。

茶碗は、初代大樋。
e0204576_23502749.jpg

替茶碗、当代大樋。
e0204576_12344114.jpg

茶杓、兼六園姫小松で作る 川北良造 造
棗、張溜棗 芳春院家紋入り 銘 天柱奉 宙宝和尚書付
e0204576_00013146.jpg

花入は、芳春院の呑湖閣から出てきたものです。
お松の方も、愛でたかもしれない?
e0204576_00081243.jpg

e0204576_00090472.jpg

香合、九谷 北村隆 造
北村先生も、お茶会に参加されていました。
e0204576_00122198.jpg

お菓子は、亀屋伊織。
お茶事用のお菓子を、注文でのみ生産している老舗です。
良心価格なんだそうで、私も一度注文してみたいなぁ。
煎餅には蝶の印、わらびの形のすはま。
e0204576_00163327.jpg

他にも、素晴らしいお道具がたくさんあって、
見ているだけでも有り難い気持ちになりました。
こんな歴史ある場所で、お稽古をさせていただいてることに、改めて感謝です。

e0204576_12435020.jpg

私の今日の帯は、これも実家から持ち帰ったものだけど、
稚児と母の図柄でしょうか?
優しさが溢れています。
e0204576_12493241.jpg

大役を務め終わり、肩の荷が下りて、
今はほっとしています(*^^*)





[PR]

# by naonaka1 | 2016-03-28 04:12 | Comments(0)

ちょっぴり気分はNew York

行本清喜、結城歩、Red Bass、Larry Ransome、中村ナオコ で演奏しましたJK CAFE ライブ!!
たくさんのお客様に聴いていただいて、
ありがとうございました!

e0204576_20422468.jpg

e0204576_20430449.jpg

私が言うのもなんですが、カフェの投げ銭ライブと侮るなかれ、、、
そう言いたくなるような熱いハッピーなライブになりました!
お客様が、一緒に身体を揺らしていらっしゃるのが嬉しかったぁ。
やっぱりアメリカ人が入ると、なんかノリか違う!!
気分は、New Yorkな中村ナオコでした! Yeah !(^o^)/

e0204576_20433869.jpg

e0204576_21474937.jpg


高ぶった気持ちを、一杯のお茶で静める。。。
本日のお茶菓子は、バレンタインは終わったけど(^_^;) バレンタイン仕様の和風チョコです。
亀屋良長とパティシエ・サトミフジタさんのコラボ商品で、cubeーチョコレート小餅ー。
ふわふわのお餅とチョコレートがドッキング!
味は、ダークチョコとフランボワーズです。

e0204576_21012273.jpg

亀屋良長さんのサトミフジタシリーズは、
ダリKのカカオを使った羊羹など、斬新な商品があって楽しいですよ!



[PR]

# by naonaka1 | 2016-02-19 21:08 | Comments(0)