初出演FREEDOM !!

本町のFREEDOMさん、初出演でした!
ひろみママが、とってもフレンドリーで優しくて、
そして、寒い中を、たくさんの友達が応援に駆け付けてくれて、
とてもハッピーなライブになりました🎵

ピアノのあかぎしほさんとDUOの演奏でした。
この頃は、ドラムも入ってガッツリな感じのライブが多くて、DUOは久しぶり。
しほさんの紡ぐ音にワクワクしながら、まるで素敵な夢を語り合うように歌いました。
しほさんが引っ張る瞬間。。
音と音の空間に私が飛び込む瞬間。。
DUOならではの醍醐味を存分に楽しみました!

美しくアグレッシブに✨
いやー、しほさん、ほんと素晴らしかったです。
私も、思わずエモーショナルになりました!

そして、石倉理さんが、サックスで素敵なシットインもしてくださりました。

全てのシチュエーションに、心から感謝です!

このライブ、次回は、5月25日に決まりました!
私自身も、今から楽しみです٩( ᐛ )و


e0204576_23264911.jpg

e0204576_23272859.jpg

e0204576_23275395.jpg

e0204576_23285351.jpg

e0204576_23291989.jpg



[PR]

# by naonaka1 | 2017-01-28 23:21 | 音模様 | Comments(0)

マイルス・デイビィスの映画を観にルクアへ

ジャスの帝王と称されるマイルス・デイビィスの伝記映画「MILES AHEAD/ マイルス・デイビィス 空白の5年間」を観るために梅田のルクアに行ってきました。

映画を観る前に、ルクアイーレのB2階にあるフレンチバル「赤白」(コウハク)でワインを飲みました。

以前から、梅田で気軽にちょっとワインを飲む時には、「赤白」のホワイティ店に立ち寄っていました。
新しくできたルクア店は、凄い人気でいつも待つ人が長蛇の列になっているので、断念していたけど、
今回は、3時頃に覗いてみると、待っている人が少なくて、少しの待ち時間で入ることができました。
ラッキー!!
とにかく「赤白」は、私の知っている限りでは、一番コスパの高いワインバルです。

e0204576_22550931.jpg

写真にも載っていますが、店で一番人気の「大根のポルチーニ茸クリームソース」は、180円です。
フォアグラの茶碗蒸しは、380円です。
もちろん、美味し〜いです!

e0204576_23013413.jpg

e0204576_23020538.jpg

他にも、いろいろと注文したけど、2人でワインのボトルを一本空けて、これだけ食べても、一人2500円弱。

やっぱり、くいだおれの大阪は、こうでなくちゃね(^_−)−☆

えー、そして、マイルスの映画ですが、なかなかよく出来た映画でした!

マイルスが生んだ名曲が全編にフィーチャーされ、
カムバックのキーとなる盗まれたマスターテープを取り戻すための争いは、アクション映画並みのハラハラ感。運命の女性フランシスとのラブストーリーも上手く表現されています。

少し前に、チェット・ベイカーの伝記映画「ブルーに生まれてついて」も観に行ったけど、
どちらも華やかなサクセスストーリーではなく、スランプの時期を描いた内容になっています。
ドン底に堕ちた人気者のカムバックまでの軌跡。
失ったものを取り戻すための戦い。
今の時代が、きっとそんな時代なのでしょうね。
厳しい現実を目の当たりにしながらも、それを打破し、新たな何かを掴もうとしている。
失われた時代から、再生の時代へと。。。

e0204576_00203950.jpg

そして今夜は、映画の中にも出ていたマイルスのこのアルバムを聴きながら、
おやすみなさい〜☆

e0204576_00222474.jpg






[PR]

# by naonaka1 | 2017-01-14 23:02 | 街模様 | Comments(1)

2017年初ライブ 満員御礼!!

お正月の和菓子って可愛いですね。

末富さんの干菓子「みそ合わせ」も、干支の鶏と松の焼印が付いています。
味噌餡と言えば、花びら餅ですが、
この末富さんの「みそ合わせ」は、
塩味と甘味のバランスが絶品の味噌餡が挟んであります。

e0204576_22281437.jpg



たねやさんの大好きな「ふくみ天平」も、お正月は紅白でおめでたい感じ。


e0204576_12060794.jpg


どちらも、わりと日持ちするので、お年賀の品としても好適品ですね(^-^)



さてさて、1月11日 ゾロ目の日。
2017年の初ライブ@CANDY 、満員御礼でした!!
寒い中、お越しいただいた皆様、ほんとにありがとうございました。

たぶんもう4年ぐらい続いている大野綾子さんと光岡尚紀さんとのトリオ。
いつも、お二人の素敵な演奏に、ハートのお花畑のようなハッピーな気持ちになります❤️
ほんとに感謝です。
次回、このメンバーでのCANDYライブは、
ずいぶん先になりますが、6月7日 水曜日です。
是非チェックしておいて下さい。

e0204576_22143701.png



[PR]

# by naonaka1 | 2017-01-14 21:59 | 音模様 | Comments(0)

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

e0204576_18243971.jpg

この可愛いハートは、生八ツ橋の和菓子なんです❤️
京都の進化系八つ橋のお店「nikiniki」さんのお菓子です。

ハート(心)って、大切ですよね。
自分の心とちゃんと自問自答して、
正直に向き合っていられたら幸せですね。

そして、心を動かすものが好き。
それは、音楽だったり、美味しいものだったり、絵画だったり、、、

今年も、ハートのある歌をお届けできたら、、、
と、精進してまいります!!

今年の歌い初めは、京都です。

1月11日(水)20時より
京都祇園 JAZZ LIVE CANDY
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/MapJ.html

大野綾子(p)
光岡尚紀(b)
中村ナオコ(vo)

大阪は、こちら、

1月26日(木)20時より
本町 FREEDOM
https://www.freedom-jazz.com/

あかぎしほ(p)
中村ナオコ(vo)

皆様とお会いできますことを、
楽しみにしています💕
ぜひお越し下さい٩(^‿^)۶


年末の楽しかったライブの写真もアップしておきまーす(*^^*)

e0204576_18335934.jpg

e0204576_18434048.jpg

e0204576_18441471.jpg

e0204576_18444202.jpg

e0204576_21084246.jpg

e0204576_21090042.jpg

e0204576_21091863.jpg

[PR]

# by naonaka1 | 2017-01-07 18:34 | ライブ情報 | Comments(0)

「紙司 柿本」と「一保堂 本店」

お茶のお稽古で和紙が必要だったので、
寺町二条の「紙司 柿本」へ行きました。

e0204576_15531425.jpg

和紙の風合いって、見てるだけでも、なぜかほっこりと温かい気持ちになります。
紙って、好きです。

茶道で使う美濃半紙を注文しました。
便箋や葉書もついつい買いたくなるけど、
家に収集しているかの如くいっぱいあるので、
今回は我慢して、お正月用のお箸を買いました。

e0204576_16031194.jpg

柿本さんのお隣は、一保堂の本店です。

e0204576_16095615.jpg

喫茶室もあるので、一服することにしました。
ほうじ茶と和菓子のセットをいただきました。
京都では定番の一保堂のほうじ茶ですが、香ばしい香りが、やっぱり格別ですね。

e0204576_16153355.jpg

家用にも、ほうじ茶と、本店限定のお抹茶を購入しました。

e0204576_16194361.jpg

e0204576_16202511.jpg

二条界隈は、久しぶりに来たけど、いい感じのお店が色々と目に付きました。
また、ゆっくりと散策しよーっと♪


[PR]

# by naonaka1 | 2016-12-30 15:45 | Comments(0)

本家 鳥初

冷え込む時は、やっぱりお鍋が食べたくなります。
、、、というとこで、三条河原町あたりにあります「本家 鳥初」に行ってきました。

e0204576_13353200.jpg

鳥の水炊きで有名な、創業130年の老舗です。
今の建物は、昭和のものだそうです。


e0204576_13422053.jpg

e0204576_13432227.jpg

胡麻豆腐と突き出しをいただいて、さてさて本番!

e0204576_13413596.jpg

白濁色の鶏ガラのスープが、たまらなく美味しいのです。
まずは、スープに塩と生姜を加えたのを、いただきます。
もうね、このスープだけをアテに日本酒飲めちゃいます(笑)
そして、骨付きの鶏肉を自家製のポン酢で!!

e0204576_13464409.jpg

それから、野菜や豆腐もお鍋に入れます。

e0204576_13513476.jpg

最後は、もちろん、最高の出汁が出たスープで雑炊です。

e0204576_13535808.jpg

美味し〜〜い!!
そして、少し汗ばむほど、身体がポカポカと温まります。
「本家 鳥初」の水炊き、冬には最高ですねー٩(^‿^)۶





[PR]

# by naonaka1 | 2016-12-30 13:31 | 街模様 | Comments(0)

クリスマスイブは ブルーノートならまちへ☆

今年のクリスマスも、いよいよクライマックス☆☆

何かと忙しい師走だけど、やっぱりクリスマスって、いくつになってもワクワクします。

自分へのクリスマスプレゼントに、ピエール・エルメのクリスマス限定マカロン「マカロンレザドラーブル」を買いました。
黒トリュフ入りや、フォアグラ入りなど、シャンパンやワインにも合うマカロンです♡

e0204576_12005288.jpg

さてさて、明日!!
クリスマスイブのご予定はお決まりですか?

お時間ありましたら、是非是非ならまちのブルーノートへお越し下さい!
素敵女子が集合して、キラッキラッのジャズライブをお届けいたします🎵


12月24日(土)16時より19時まで
奈良市 「ブルーノート ならまち」

http://www.kyoto-bluenote.jp

高井ひろみ(p)
中本まゆこ(b)
鈴江愛理(as)
マーシャル大木(ds)
中村ナオコ(vo)

e0204576_12050100.jpg

[PR]

# by naonaka1 | 2016-12-23 11:55 | ライブ情報 | Comments(0)

「ラ・ロカンダ」

大学時代の友達とランチに行きました🎵

今年新しくオープンしたばかりの京都のフォアシーズンズに行こうかという案もあったのだけど、
まだ混んでいるだろうということで、
リッツ・カールトンのイタリアン「ラ・ロカンダ」に行きました。

一休.comでネット予約すると、税サ込み価格のお得なコースがあるのですね。
さすが! 主婦は賢く予約です!

京都のリッツ・カールトンは、小ぢんまりとしたホテルですが、
和を意識したモダンで洗練された建物は素敵です!

広々とした豪華なレストランで、
優雅なひと時、、、という感じではなく、
トーク炸裂の女子会(?)でした(笑)

お料理は、奇をてらうことなく、
正統派なお味です。

e0204576_22113040.jpg

e0204576_22122563.jpg

e0204576_22130457.jpg

e0204576_22134132.jpg

e0204576_22145998.jpg

e0204576_22142697.jpg

e0204576_22163946.jpg

e0204576_22174618.jpg

e0204576_22182446.jpg

大好きなピエール・エルメのマカロンを買い忘れたのが心残り、、、笑

12月になり、寒くなったけど、
心を温かくしてくれる友達に、感謝です。
ありがとう♡



[PR]

# by naonaka1 | 2016-12-12 22:02 | 街模様 | Comments(0)

イヤートレーニング終了!

10回のイヤートレーニングのワークショップが終了しました!

イヤートレーニングは、相対音感を身に付けるためのメソッドです。
人が楽器のように音を発する。
たとえば5度上の音とか、4度下の音とかを、即座に発せるように訓練するのです。
始めは、難しいなと思っていても、練習するとできるようになってきます。
音に対する感覚が鋭くなる感じがします。
単純なことの繰り返しですが、レッスンは、いつもワイワイと笑いが絶えなくて、とても楽しかったぁ!
10回のレッスンが、あっという間に終わった感じです!!

サンディさん、ひろみさん、ありがとうございました!!

打ち上げに、シュークリーム*\(^o^)/*
なんともサンディらしいご褒美でした!

e0204576_10230860.jpg

e0204576_10235624.jpg


[PR]

# by naonaka1 | 2016-11-09 10:12 | 音模様 | Comments(0)

11月 12月のライブのお知らせ

食欲の秋が、どうにも止まらない中村ナオコです(^▽^;)

秋は、美味しいものがいろいろとあるけど、
涼しくなると、大好きな牡蠣の季節の到来です!

牡蠣が入荷しました!というDMをいただいて、
早速、「ノルマンディー」に行ってきました!
生牡蠣と白ワイン、ほんとっ最高ですね~~~(*^▽^*)

e0204576_23230897.jpg

e0204576_23233846.jpg

e0204576_00460051.jpg


e0204576_00465548.jpg


いえっ、食べてばかりいるわけじゃございません。
中村ナオコ、11月、12月のライブのお知らせをさせていただきます♪♪
どれも、楽しみなライブばかりです。


11月23日(水)15時より
高槻 JK Cafe でお昼の演奏です♪
行本清喜(Tp&quena)
結城歩(Gt)
大倉甲(b)
ラリー・ランサム (ds)
中村ナオコ(vo)

11月28日(月)20時より
難波 セラバーケント
 なおこちゃんと、久しぶりの『wなおこライブ』
石倉理(g)
尚子(vo)
中村ナオコ(vo)

12月4日(日)19時より
高槻 JK BIRD
 おなじみ Pinky Y Cats !!!
行本清喜(Tp&quena)
大山理保(P)
結城歩(Gt)
清水亮(B)
高野正明(Ds)
中村ナオコ(vo)

12月24日(土)16時より
奈良市 ブルーノート ならまち
 ~素敵女子+1で、とびっきりのクリスマスイブライブ~
高井ひろみ(p)
中本まゆこ(b)
鈴江愛理(as)
マーシャル大木(ds)
中村ナオコ(vo)


ついでに1月も、お知らせしておきま~~す!

1月11日(水)20時より
京都祇園CANDY
大野綾子(p)
光岡尚紀(b)
中村ナオコ(vo)

1月26日(木)20時より
本町 Freedom
あかぎしほ(p)
中村ナオコ(vo)


どこかで、お会いできますように♡♡♡

[PR]

# by naonaka1 | 2016-11-07 23:21 | ライブ情報 | Comments(0)