<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『あぎやお』

先日、京都の五条にある、魚料理の店『あぎやお』に行ってきました。
1階はワインバルで、その横の秘密基地のような扉から、
2階へ上がります。
ちゃんとした看板もなかったのでは?
ちょっとワクワクするシチュエーション♪

今回は、コースでいただきました。

和風割烹かと思っていたら、
なかなかに斬新なアイデアもあって、
次々と、楽しく美味し~いのです♪

e0204576_1538453.jpg
e0204576_15382037.jpg


まず前菜に驚きました。
水菜の燻製です。 水菜が、煙に燻されて出てきました。
e0204576_1541254.jpg

蓋を開けると、もわ~っと煙が上がり、
まるで玉手箱を開けたような楽しいお料理です。
e0204576_15415526.jpg

食べてみると。。。
まさに燻製の香ばしい味がするのです。
e0204576_15422058.jpg


そして正統派! 新鮮なお造りは、
甘鯛、はも、さば、などなど、
e0204576_1551721.jpg


大きな岩ガキは、レモンだけでいただきます。
e0204576_155445.jpg


旬の桜海老は、かき揚げにして、
からしを効かせたサンドイッチに! 
e0204576_15564367.jpg


そして、おまかせの串カツ屋さんのごとく、
珍しい天ぷらが次々と出てきます。

まずは、あいなめの稚魚。
e0204576_160215.jpg

ぐじはウロコ付きで、カリッとした食感もプラスされ、美味しい!
e0204576_1632031.jpg

こしあぶらというお野菜。初めて食べました。
e0204576_1642033.jpg

e0204576_1643991.jpg

ホタルイカは、ほんのりカレー味。
e0204576_17453396.jpg


そして焼き物は、高級魚ですね。のどくろです!
e0204576_17485810.jpg


さっぱりと、もずく酢。
e0204576_17495528.jpg


鮪の血合いの串カツ。お肉みたいな味です。
e0204576_1752570.jpg


〆の土鍋で炊いたあさりご飯は、ほんのりバターが効いてます。
e0204576_17525075.jpg

e0204576_17532820.jpg


美味しかったです。
また違う季節に来てみたい(*^-^*)
[PR]

by naonaka1 | 2014-05-30 15:48 | 街模様 | Comments(0)

しとしと雨降りOTO屋さん

私は、京阪沿線で育った「おけいはん」ですが、
京阪のちょっとローカルな駅「萱島」に、
なんともあったか~い小さなジャズライブバー『OTO屋』さんがあります。


今回の箕作さんとのOTO屋ライブは、しとしとと雨降り。。。
しかも、ライブ前から、なんだかバタバタとややこしいこともあり、
ちょっとテンション落ち気味だったのだけど、

箕作さんは、お客さんが少なくても、終始手抜きのないカッコい~い演奏!!
そして、「何か歌ってください!」という私のリクエストに、
「おかまの歌」を熱唱してくださいました♪
「私、今日から女風呂~♪」そんな歌詞(*^^*)
もう大爆笑!!!
もやもやした嫌なことも吹っ飛びました!
箕作さんは、やっぱりほんまもんのエンターテイナーだなぁ。
私が、楽しませていただいた贅沢な時間でした。

最後にテキーラを一気飲み!

人生いろいろあるからこそ、優しさも身に沁みる今日この頃(*^^*)


e0204576_1151020.jpg

e0204576_11515418.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2014-05-30 11:41 | Comments(0)

トレドライブ、ありがとうございました♪

福島って、ふらりと入ってみたくなる美味しそうなバルや居酒屋が
たくさんありますよねー。
福島探検したいな~っと思っていたところ、
タイミングよく、福島の素敵なバルでのライブのお話をいただいて、
楽しみにしていました!!

スペインバル『トレド』でのライブ♪
音楽仲間もたくさん遊びにきてくれて、
座れずに帰られたお客様もいたほどの盛況なライブになりました(*^▽^*)

行本清喜さん、入江美香さん、柏木玲子さん、などなど、
プロのミュージシャンもお越しいただいて、
な~んとも豪華な客席でした!
ヴォーカルさんも7人もいて、
ライブ後は、賑やかなセッションに~♪

トレドさんでのライブは今回が初めての試みだったのですが、
ファーストライブが華やかな幕開けで、ほんとに良かったでっす(*^^*)
PAなど、改善点はありましたが、
今後も、素敵なライブが続いて行くことを、
心よりお祈りしていまーす。

高橋ヒロさーん、マスター、ありがとうございました!!

また、飲みに行こーっと♪

e0204576_10593475.jpg


e0204576_1113198.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2014-05-18 10:59 | Comments(0)

明日は、スペインバル『トレド』♪♪

今年も、高槻ジャズストは、楽しかったです~♪
3日の夕方からだけの短い時間だったけど、
ウロウロしていると、たくさんの音楽仲間にも会えました!

炭摂家さんでの箕作さんと私の演奏は、リハなしのぶっつけ(笑)
でも、もっちろん偉大な箕作さんとなら、
楽しく、あっという間に無事終了♪
満席で、立ち見のお客様もいらっしゃいました。

いっぱいShakin'hands したぁ!!

I see freiends shakin' hands
Sayin' "How do you do"
They really sayin' "I love you" \(^o^)/

What a wonderful world~ \(^o^)/

演奏後は、テキーラいっちゃいました\(^o^)/


明日は、福島のスペインバル『トレド』で、ギターの高橋広明さんと演奏します!
お酒も食事も美味しい、カジュアルでお洒落なお店です。
また、みなさんと飲みながら、ワイワイと楽しい時間になりそう♪
ノーチャージ・チップ制です。
どうぞお気軽にお越しくださいね!!

5月14日(水)20:00~
福島 スペインバル トレド
高橋広明(g)
中村ナオコ(vo)

e0204576_21431117.jpg

e0204576_21465257.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2014-05-13 21:49 | 音模様 | Comments(0)