<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬の薔薇

昨日のYAKATAライブも満席のお客様!!
恐るべしYAKATAパワー!!
お越し頂いた皆様、ありがとうございました m( _ _ )m

ボサノバが得意なピアニスト西脇敦子さんとの初ライブ♪♪
なので、ボサノバをたっぷりと選曲しました。
寒さのためか、私は体調が今一つだったのですが、
そんなことも忘れるぐらい楽しく歌わせて頂きました。
ベースの田代さんも、もう一人のボーカルKIKUさんも、初共演だったのですが、
優しくて実力もある方達ばかりで、ほんわかと幸せなライブでした(^^)


e0204576_100052.jpg

季節外れの小さな薔薇が
強く優しく咲いている

自然界に感謝したくなるような不思議な出来事って、あるものです。
我が家の玄関先に季節外れの小さなバラが咲きました。
3年程前に植えたミニバラなのですが、
普通は初夏に花を咲かせます。
それなのに今年は、こんな真冬に一輪だけ花が咲きました。
この寒さなので、油虫の被害に会うこともなく、凛と咲いています。

バラの木に、冬、季節外れの花が咲くことは、それほど珍しいことでもないらしく、
「冬の薔薇」という言葉は、俳句の季語にもなっていますが・・・

それにしても、あまりにもタイムリーな我が家の冬の薔薇さんの出現!!

次回のYAKATAライブで歌おうと思っている私のオリジナル曲の題名が、
『冬の薔薇』なのですーーー!!
只今、藤井拓くんに「簡単にアレンジして~」とお願いしています。

次回のYAKATAライブは、
2月14日(火)バレンタインデーの日です♡ ♡ ♡
ギター藤井拓、フルートとサックスくらさん。
ブラジリアンの名手二人とボサノバ中心のライブをしま~す。

それまでにも、とっても楽しみなライブがありますよ~

1月28日(土)19:00~
京都伏見稲荷
THE ANSONIA CAFE
Desafino(gt vo)
石倉理(fl)
中村ナオコ(vo)
 素敵なアンソニアカフェで、
 唯一無比のゆる~いボサノバライブ♪

2月3日(金)20:00~
京阪萱島駅東口ローターリーを越えてスグ中央商店街内
【OTO屋】
生島大輔(p)
刀祢直和(b)
中村ナオコ(vo)
 小さな癒し系のお店で、
 お洒落な生島くん・刀祢さんコンビと初ライブ♪
飛び入り演奏も、歓迎です。

皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]

by naonaka1 | 2012-01-26 11:33 | 音模様 | Comments(4)

充実のウィークエンド♪

今週末も、楽しいイベントで充実していましたぁ♪

金曜日は,Rod Williamsのピアノを聴きに
ロイヤルホースに行って来ました。
ニューヨークから来日しているロッドは、
私の大好きなシンガー、カサンドラ・ウィルソンとも多数共演され、
彼女のアルバムでも演奏している凄腕ピアニストです。

もちろん素晴らしい演奏でした!
私がイメージするジャズピアノの理想形に限りなく近い・・・
音の質・数・強弱、全てが心地良かったです♡

彼は、作曲家でもあり、オリジナルも数曲演奏されました。
映画「悲しきヒットマン」(三浦友和主演)の主題歌は、
センチメンタルな美しいバラードでした。
e0204576_15204924.jpg


そして、昨日は、とくさんのパンデイロワークッショプ!
とても充実した楽しい時間でした♪♪
とくさんは、演奏者としても指導者としても、ほんとに素晴らしいです♡
ギター伴奏をしてくれたコバくんも、ありがとうございました。
そして、場所を提供してくださいました「インタープレイ8」の
マスター、あきさん、ほんとにお世話になりました。

たくさんの方に参加して頂き、ありがとうございました。
打ち上げも、盛り上がりましたぁ~!
私は、1シーズン(2回)のお世話役を、盛況に終えることができて、
ちょっとホッとしました(^^)
次回からは、吉川あゆこさんが、お世話役をされます。

今後のパンデイロワークッショップの予定は、
3月18日(日)16時~ 基本編
4月14日(土)17時~ 応用編
場所:cafe&barZIGZAG(阿倍野)
皆さん、奮ってご参加下さい~!

とくさんに頂いちゃいました~京都は五建ういろの『栗むし羊羹』。
さすがに、茶道にも精通されているとくさんの渋いセレクト!
上品な甘さとモチモチ感がたまらない逸品です。
e0204576_15525094.jpg

ちえちゃんには、北海道は六花亭の『マルセイビスッケット』を、頂いちゃいましたぁ~。
レトロな箱のデザインがお洒落です。
e0204576_1603757.jpg

そして、ほっこりと充実のティータイム♡
e0204576_1622527.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2012-01-22 16:33 | 音模様 | Comments(6)

1月21日 パンデイロワークショップ

いよいよ今週の土曜日は、とくさんのパンデイロワークショップ第2回目です!
今回もたくさんの方にご予約いただいています。
皆さんで、パンデイロを楽しみましょう!!


★日時:1月21日土曜日 16時~18時

★講師:とく
 ギター:コバ

★参加費:500円(プラス飲み物をご注文下さい。)

★場所:インタープレイ8(梅田)
e0204576_10445360.jpg

大阪梅田・泉の広場のM14階段をあがり、階段が途中で左右に分かれるので右を上がります。
・新御堂筋に出るので、そのまままっすぐ~二つ目の信号を左に。(角に寒山寺モータープール)
・また二つ目の信号(ファミマの次の信号)を渡ってすぐ右2・3件目の、久栄ビルB1Fです!

★パンデイロを持っている方は、必ず持参してください。
  持っていない方には、貸しパンデイロを用意しています。
 
★今回はサンバ、ボサノヴァのパターンと音楽的な話にも触れる応用編となりますが、
 持ち方や基本的な動作も、復習します。


ではでは、参加者の皆様、お会いすることを楽しみにしていま~す(^^)
[PR]

by naonaka1 | 2012-01-17 10:44 | 音模様 | Comments(0)

Soulbleed

土曜日は、ミスター・ケリーズに、
行本清喜さん率いる『Soulbleed』のNew Year Specialライブを
聞きに行ってきました!

メンバー全員と、こんなスペシャルな写真を撮っていただいたので、
喜び勇んで、アップしちゃいます~ V(^^)V

e0204576_0432457.jpg

左から、
古谷光広さん・行本清喜さん・白山貴史さん・私・祖田修さん・清水興さん・東原力哉さん。
両手に花って言葉があるけれど、これって何て表現したらいいのだろ?♡ ♡ ♡
燻し銀なイケてる男達の圧倒的な存在感に、もうドキドキなのでした!
ナニワエクスプレスの興さんや力哉さんなんて、青春時代のスターさんだからね~。

マイルス・デイビスのエレクトリックジャズを彷彿させるような超カッコいいサウンド♪♪
「Tutu」「Splach」「Time After Time」 「Naima」・・・
などなどを演奏されました。
時々は、こんなプロ中のプロの演奏を聞かなくちゃね!
テンションの上がり方が違います。大興奮です!

このメンバーでのSoulbleedライブは、
3月30日(金) WAZZ
5月12日(土) Mister Kelly’s
で、ありま~す!!

ぜひぜひ、この物凄いサウンドを体感して、パワーをもらって下さい!!
[PR]

by naonaka1 | 2012-01-16 09:08 | 音模様 | Comments(0)

グルグルな夢

縁起の良い初夢に、一富士、二鷹、三茄子と言いますが、
私の新春の夢枕に、とうとう富士も鷹も茄子も出てきませんでした。
新年会など、お酒の飲み過ぎで頭がグルグルしているのか、
巨大迷路をグルグル走り回る夢を見ました。
寝ていて疲れるなんて。。。げんなり。。。(--♯)


e0204576_1010365.jpg
茶館のゆずるっちジャズ研の新年会のお料理で~す!
ママさんの愛情たっぷり♡
今回は、YAKATA歌姫が集いました。
またまた飲み過ぎて、歌い過ぎて、喋りすぎてしまったのでしたぁ(笑)


お茶の初釜にも行きました。
e0204576_102439100.jpg

大徳寺芳春院に安置されている春屋和尚像。
e0204576_10373631.jpg
春屋和尚は、千利休とも親交があり、
お茶に影響を与えた安土桃山時代の禅僧です。
どことなく親しみを感じるお顔立ち。
ん?ん?和尚様の目がちらりと動いた。。。
やっぱり頭がグルグルしているのか・・・私・・


そんなこんなで、大変お礼が遅くなりました5日のYAKATAライブ!
新年早々から、満員御礼です♡
大好きなお客様達のおかげで、気分上々♪♪
とっても気持ち良く歌わせていただきました(^^)
野江くん・くらさん・やっちゃんとのこのライブ、
次回は、3月21日で~す!
[PR]

by naonaka1 | 2012-01-11 11:08 | 心模様 | Comments(4)

前向き➚

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もマイペースで、ぼちぼちと頑張ろうと思います。
でも、やっぱり気持ちは、前向きでいたいね↗

大晦日は、やっぱり紅白歌合戦を見ながら、年越そばを食べました。
ほんとうは、オールナイト年越しセッションとかに、行ってみたいのだけど。。。
普段あまりテレビを見ない私は、紅白で、
初めて『マル・マル・モリ・モリ』を見ましたぁ! 遅過ぎ!
愛菜ちゃん、福くん、かっわいいね~
う~ん、おばちゃんも『マル・マル・モリ・モリ』踊ってみたくなりました(笑)

そして、お正月も、毎年の恒例、清荒神さんに初詣に行ってから、実家のお正月の集いです。
お年賀にワインを持って行きました。
e0204576_0275985.jpg


ハートのラベルの Calon Segur(カロン・セギュール)
「われラフィットやラトゥールを作りしが、わが心はカロンにあり」
の名言で有名な、3級格付けシャトー。
熟成によって花開くボルドーワインなのですが、
飲み頃のものは、ちょっと値段が高いので、かなり若いもの。
我ながら、ミーハーな選択(^^;)
それでも、やっぱり美味しかったです♡
香りも芳醇で、力強さと優雅さを兼ね備えた味わい。
バレンタインにプレゼントするのにもグッドなワインです。




私って、甘いものも好きだけど、お酒も大好きなのよね~(知ってるって!?)
特にワインと焼酎が好き♡

今年の抱負。。。
「酒は飲んでも飲まれるな!」
「スウィーツを食べたら運動を!」
「毒を食らわば皿まで!?」・・・いえ、これは避けたい。

そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します(^^)

今年は、年始から早速歌いますよ~!
いつものやっちゃんとのYAKATAライブ♪♪
ハッピーモードでいきまま~す!
1月5日は、ぜひぜひ難波のYAKATA de Voceへお越し下さいね!
[PR]

by naonaka1 | 2012-01-03 13:40 | 心模様 | Comments(4)