<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アンビバレンスな女

お天気にも恵まれた連休は、素敵なライブを二つ楽しみました♪

23日春分の日は、行本清喜さん率いるSoulbleedのライブを聞きに
ロイヤルホースへ~。
今回も、とにかく凄い演奏でした!スバラシイ!!
かなり強烈なあの音にも、居心地の良さを感じるのは、
私が昭和な人間だからだろうか?
いえ・・・たぶん本物が醸し出す安心感なのだと思う。
本物には、あるいは大物には、どこかしら安心感が漂う。。。
未完成な物や、ちっぽけなヤツは、どこか心を掻き乱す。。。
どちらが好きかは、個人の好みですが・・・

このライブの日、10月23日は、ジョン・コルトレーンの誕生日なのだそうだ。
「ジョン・コルトレーン生誕85周年」と題して行われた今回のSoulbleedライブ!
私のライブの時のインストで、ユキさんがいつもケーナで演奏してくださる
大好きな My Favorite Things。
そして、美しいNaima, Aflo Blue・・・
今回、私のお気に入りにチャートインした Equinox ! カッコいい!!
とにかく、うっとろりんに素敵なライブでした♡
大人バンザーイなのだ!!

そして25日は、癒しの空間~箕面のサルンポワクで癒しのボサノバライブ。
山本のりこさんの弾き語りライブに行ってきました。
こちらも、ほんとに素晴らしかったぁ!
弾き語りって、難しいと思うけど、ギターも歌も、一音の狂いもなく、
軽くのびやかな素敵な歌声♪♪
聞いていて、のりこさんの世界にどんどん引き込まれて行くようだった。
優しい気持ちになる。。。

まったく正反対な対称的な二つのライブ。
どちらも大好きな私って、アンビバレンスな女?
いえ、私が目指しているのは、たぶんどちらの音でもない。

だけど、この二つのライブに共通しているのは、
その圧倒的なクオリティの高さ。

私も、もっともっともっと頑張ろうーーー!

って、思うのだけど・・・
次なるステップへ進むには、捨てないといけないものも出てくるような気がして、
今、私は、ちょぴり悩んでいる。。。
e0204576_16584287.jpg


我が家のサルスベリの木は、今年もピンク色の花をたくさん咲かせたけど、
この時期なると、舞い落ちる花びらの掃除で大変になる。
もう少しすると、次は落葉。
そこで!サルンポワクに隣接する雑貨屋さんで買ったこのホウキが活躍中!
階段の隅っこまで掃ける可愛いスグレモノ!!
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-27 16:41 | 音模様 | Comments(2)

嵐ニモマケズ

台風が心配だった昨日のWAZZライブ。
夕方には、台風も通り過ぎ、晴れました!

素晴らしいメンバーと
素晴らしいWAZZのステージで
たくさんの大好きな友達も見守ってくれる中
最高に幸せなライブをさせて頂きました!
あの時間を共有してくださった皆様に心から感謝~~~♡

行本清喜さんのトランペットとケーナ。
関谷友加里さんのピアノ。
木村友之さんのベース。
ラリー・ランサムさんのドラム。

凄いサウンドに大興奮でした♪♪

そして、世界の名器ベーゼンドルファーのピアノがあるWAZZの空間は、
ほんとにゴージャスです!

私・・・反省点いっぱいなのですが、
とにかく楽しかったぁ!!!
もっと精進しようと心に誓ったライブでもありました。。。

e0204576_23252075.jpg

e0204576_21151928.jpg

e0204576_23335881.jpg
e0204576_2335954.jpg

e0204576_06019.jpg

e0204576_2355484.jpg

e0204576_1531775.jpg

e0204576_2384620.jpg


やっちゃんとゆうこさんから頂いた花束~。ありがと~♡
e0204576_02321100.jpg

なおこちゃんから頂いたローフード!
生の野菜や果物から作るローフードに、私も興味深々です。
e0204576_0302242.jpg

私の尊敬する素敵なボサノバシンガー平田りえさんも
ライブに来てくださいました!
りえさんのブログでも、今回のWAZZライブの記事を
アップしてくださっています!!
りえさんは、定期的にWAZZでもライブをされています。
次回は11月2日ですって。
りえさんの歌声は、ほんとに素敵ですよ~!
平田りえさんのブログへジャンプ!
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-22 23:41 | 音模様 | Comments(4)

本日のWAZZライブ

台風が上陸して、現在警報なども出ていますが、
たぶん夜には、通り過ぎているのではないかと思います。
台風さんには、さっさと駆け足で通り過ぎていただきましょ!!

本日のライブ、今のところ、
予定どおりに行います♪♪♪
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-21 09:39 | ライブ情報 | Comments(0)

お月さま

今日は、中秋の名月だそうです。
お月見の日ですね。

月を眺めるのは、好きです。
神秘的に光っている時には、美術作品を見る以上に引き込まれるなぁ。
自然のパワーで癒される感じ。。。
今夜は、きれいにお月さま見えるかな?


昨日は、お茶のお稽古に大徳寺に行ってました。
朝の10時から午後3時まで、みっちりお稽古!
ほんとうに親切な先生方です。
10月のお茶会(お月見の会)で、私!お点前をすることになったので、
頑張って練習しなくちゃ~~汗

昨日の芳春院の床の間。
e0204576_9391858.jpg

「月冷風高」という掛け軸です。
月は冷たく光り、風は高く吹いている。
秋を感じさせる言葉ですねぇ。風雅だなぁ。。。

お花は、ほととぎすと秋明菊と段菊。
お庭に咲いていたものだそうです。可憐。。
こちらも、秋を感じさせます。
e0204576_946244.jpg


お茶のお稽古は、通うの大変だなって思う時もあるけど、
四季を感じ、冷静に頭を使ういい時間です。
世の中、ついつい調子に乗って浮足立つと、足元を掬われそうになるから、
こんないい習慣は、なるべく続けようと思っています。

しかし、秋はイベント目白押しだな。
ガンバ!!(やっぱり調子に乗るタイプ・・)

21日のWAZZライブ!まだお席あります!
ぜひ、ご予約下さいませ~♡
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-12 10:46 | 街模様 | Comments(4)

ラリーさんの飛び入り

大きなのろのろ台風が、通り過ぎて行きました。
長い雨だったけど、大したことなかったわって思っていたら・・
とんでもない!近畿地方に大きな被害が!!
ほんとうに今年は、どうなっているのでしょうか。。。


台風一過で過ごしやすくなった、こちらは大阪。
一昨日のやっちゃんとのYAKATAライブは、
またまた座りきれない程の満員でした!!

行本清喜さんとラリー・ランサムさん!
スペシャルなお二人も遊びに来てくださいました(驚)
なんとラリーさんは、飛び入りでドラムを叩いてくださいましたぁ!
そして私は、リズムが押し寄せて来るような素晴らしいサウンドを体感しながら
歌ったのだぁ~~~♪♪ マジ凄いよ!
21日、WAZZライブでご一緒していただけるのが、
楽しみで仕方ありません(^^)
e0204576_12471055.jpg

e0204576_1241273.jpg


ゆずるっちのピアノとくらさんのギターのボサノバ飛び入り演奏も素敵でした。
お越し頂いた皆様に、ほんとうに感謝~!
とっても楽しいライブでした♡

メンバーは、野江直樹くんとくらさんと長川やっちゃんと私でした!
e0204576_13132585.jpg

魅力満載の野江くんと、ハイポーズ!
e0204576_1315395.jpg


やっちゃんとのYAKATAライブは、
丸3年が経ち、4年目に突入! まだ続きますよ~!
次回は、11月29日火曜日。同じメンバーです。
歌で元気を届けられたら、いいのになぁ。。。
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-09 13:12 | 音模様 | Comments(4)