<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ル・コントワール・ド・ブノワ

3月も下旬だというのに、寒い日が続きますね。
身も心も寒くなるような今日この頃ですが、
学生時代の友達とランチで心和みました。

梅田ブリーゼブリーゼ最上階33階の「ル・コントワール・ド・ブノワ」へ。
アラン・デュカス氏がプロデュースするフレンチビストロです。
e0204576_2121657.jpg

アラン・デュカス氏といえば、日本では、銀座のシャネルビル最上階にある
レストラン「ベージュ」で、その名を知った方も多いのでは。
アラン・デュカス氏は、数々のレストランでミシュランの星を獲得し、
現在史上最高の8つ星シェフです。

店内写真は、パンフレットからです。
実際はほぼ満席でしたよ。
e0204576_2122967.jpg


前菜のテリーヌ
e0204576_2201423.jpg

メインは、鴨肉の煮込みを注文しました。
そして、デザートの季節のフルーツのジュレ。
e0204576_216259.jpg
ビストロなので、家庭料理的で、量もしっかりガッツリな感じなお料理でした。

同級生のさちと、東京から避難と仕事を兼ねて帰省しているひでおくん。
なんだかあやしげな3人組!!
(この写真、遠近法が悪過ぎじゃな~い~、さち~)
e0204576_2221285.jpg

ひでおくんもガールズトーク(?)に見事に参加して、まぁ、よくしゃべりましたぁ。
ああ、スッキリします(笑)
やっぱり、持つべきものは友!

ランチの後も、お茶して、
その後は、さちと二人でブリーゼブリーゼ館内をウインドショッピング。
「もう5時やし、帰らないとあかんわ。」
「もう6時やし、帰らないとあかんわ。」
と言いながらも、次々に目に入ってくる服やバッグや靴に、
なかなか足が止まらない二人でした!!
[PR]

by naonaka1 | 2011-03-25 20:59 | 街模様 | Comments(2)

今日も少し戯言を

シンディ・ローパーさんが、地震のあった日に来日されたそうです。
さぞかしビックリされたでしょうね。
でも彼女は「私に出来ることは歌うこと!」と、
予定どおりにライブツアーをされているそうです。

学生の頃、”ハイスクールはダンステリア”で友達と踊りまくった。
”Time After Time” 好き。

シンディ・ローパーさんの歌を聞いたら、ほんとうに元気と勇気をもらえそう~
彼女の圧倒的な個性は、まさにアーティストであり、メッセージ性がある。
どうしたら、あれだけ隙のない個性を身につけることができるのだろうか。
一般的に言う美人とは違うかもしれないけど、
彼女のあの個性は徹底的な美意識と信念から成り立っているように思う。
義理を感じ過ぎてファジーになりがちな私は、
彼女の潔い姿勢に見習うべきところがあるように思う。


なんらかの政治的義理と目論見もあって建てられたと思えてならない原子力発電所も、
地震国日本には、やはりとても不似合いな代物であったようだ。
不似合いなものを無理に所持していると、どこかで爆発してしまう・・・人間関係とも似ている。

連日、必死の復旧作業が行われているが、
もう廃棄にするべきなのではと思う。
廃棄にしたくても、今は近づくことさえままならぬ怒りようであるが・・・


地震が起こってから、なんだか饒舌な私です。
今朝も少し戯言を。。。
[PR]

by naonaka1 | 2011-03-22 10:33 | 心模様 | Comments(2)

悪夢から1週間

悪夢のような地震から、1週間が経ったけど、
予想を遥かに上回る被害の大きさに、目を覆いたくなる日々。。。

死者・行方不明者は、日に日に増え続け、
原子力発電所がヤバい!と、このブログに書いた次の日に、
発電所は大爆発しました。
いろんな思いが、頭の中をグルグルと渦巻いて仕方がありません。

まるで特攻隊員さながらに危機封じの作業をされている
発電所の従業員の方々、自衛隊・消防隊の方々には、手を合わさずにはいられません。
原子爆弾に被爆しているこの国に、なぜあのような発電所を作ったのか!
憤りを感じますが、今はそんなことを言っている場合でもありません。
この失意のドン底でも、日本はヒステリックに喚くことなく頑張っていると思います。

こんな時に派閥も与党も野党もありません。
優れた指導者が、どんどん手を挙げ、
復興に向けて引率して頂きたいと願います。

地震から2日後に、関東で水やトイレットペーパーがなくなっているという友達の話に
懸念を持ったけれど、被災していない関西でも、米や水やトイレットペーパーが
品薄になってきています。
救援物資として送っているために品物がなくなっているのなら良いのですが、
危機感や今後の値上がりを心配して買い占めている人がいるのなら、やめて頂きたい。
・・・今日、普通に買い物をしながら、そんなことを考えていました。
そして、何も出来ない私だけど、ショッピングセンターに設置されていた義援金箱に
募金してきました。

なんだか、いろいろと書いてしまいましたが・・・

最後に、この時期にライブ予定のあるお友達へ。。。
どうぞ、精一杯の演奏をして、皆を明るくして下さい!
音楽には、パワーがありますから!!
[PR]

by naonaka1 | 2011-03-18 21:12 | 街模様 | Comments(2)

暗黒の波

自然の猛威に、人の命など一溜まりもない。。。
普段は、あまりテレビを見ない私だけど、
この3日間はかなりテレビに釘付けとなった。
波に飲まれ黒い瓦礫と化した町。
一人でも多くの方の命が助かることを祈らずにはいられない。

取りあえず、関東に住んでいる友達が困っていないかと思いメールしてみたけど、
皆、被害はなかったということで、ほんとうに良かったぁ。
でも、店には水やトイレットペーパーや保存食品が売り切れてなくなっているよで、
あまりに危機感ばかりを煽る報道もよくない感じもする。

近所のビデオショップは大盛況なようだ。
震災報道しかしていないテレビに皆うんざりしているみたい。
確かにね、
滅入った気持になっていても仕方がない。。。

だけど、命は自然によって生かされているということを再認識するよね。
原子力発電所がヤバい。
行き過ぎた人間の文明を、自然界が嫌悪していることも確か。

とにかく、今ある命に感謝。。。
勉強をさぼる息子も、元気でいてくれることに感謝(^^;)
[PR]

by naonaka1 | 2011-03-14 22:03 | 街模様 | Comments(2)

キラキラ笑顔

9日のYAKATAライブは、皆がギターの野江くんのキラキラ笑顔に悩殺されました!
少年のような大人のような不思議な魅力満載の野江くんは、ジャズギタリストですが、
サンバのBatucada Surgiuなんかも難なくこなし、
1曲終わるたびに、ニコリと微笑んでくれるのです。
私も思わずニッコリ(笑)

カメラを持って行くのを忘れてしまって残念!!
ライブの様子を撮りたかったなぁ!
私も、お気に入りの SEE BY CHLOE のワンピを着て行ったのに~
やっちゃんもかわいかったのに~(いつもよん!)

それから、今回はサックスで盛り上げて下さいましたくらさんが、
ホワイトデーチョコを!!!
e0204576_14212.jpg

このチョコ、アイスキャンディーの形になってるの!かわいい!
くらさん、ありがとー!
e0204576_1481086.jpg


お越し頂いたお客様、ありがとうございました。

私の20代のお友達(?)が二人。
ゆうこちゃん、さやかちゃん、飛び入り演奏ありがとうね。
最近思うけど、今どきの20代の人は、礼儀正しくてしっかりしている!!
少し不良っぽいのがカッコいいとされた時代は終わっています。
おじさん、おばさん達も、礼儀正しくさわやかな人になりましょう~

クロちゃん、出入橋のきんつば、おいしすぎです!
思わず2こ一気に食べてしまいました(汗)

やっちゃんママからお漬物のお返しにとプレセント!
私は漬物をあげたのに・・・こんなかわいいペンをいただきました(うれし涙)
e0204576_13573115.jpg


そんなこんなで、またまた楽しいライブでした。
次回は5月18日に、またこのメンバーでライブします。
5月にライブを入れ過ぎだわ(汗)
断り切れなくて・・・いえ・・私が歌いたい。。。(笑)


今日は今から,ゆうこちゃんとロイヤルホースのCHAKAさんのライブに行きまーす!
シュビダバディア~~(^^)/
[PR]

by naonaka1 | 2011-03-11 14:24 | 音模様 | Comments(0)

ほんのり甘さと清涼感

明日です!明日~! またまた、おライブ!
3月9日(水)20時より
なんばのYAKATA de Voceです!

今回は、初めてのギターさん野江直樹さんをお迎えして、
ジャズ中心に演奏します!
そして、いつもの安心くらさんこと石倉理さん(フルート サックス)と、
もうひとりのヴォーカル長川泰子ちゃ~ん!
やっちゃんとは、もう何回一緒にライブをしたのか数えきれません。
たぶん20回以上。。。

今回特筆すべきなのは、やはりギターの野江くん!
確か29才!男前!優しい雰囲気。。。
先日リハをして頂きましたが、文句なく上手い!
人気出るわね、彼は。いえ、もう人気者です!
やっちゃんは、いつもいいミュージシャンを探してくるから感心します。
若手ジャズギタリストのホープ野江くんのギターをお楽しみに~

こちら、お気に入りフランスLORINAのレモネード。
ほんのりとした甘さとさわやかな清涼感。
明日のライブは、こんな感じ!どんな感じ??
e0204576_20234583.jpg


ちなみにブラジリアンギターの若手ホープと言えば、私的には藤井拓くんですが、
たっくん、もうすぐ結婚いたしま~す!ハッピ~だ!
ちょっと今、バタバタな感じみたい。
たっくん、結婚しても素敵なギターを演奏し続けてね!
[PR]

by naonaka1 | 2011-03-08 00:55 | ライブ情報 | Comments(4)

ひなまつりは乙女な気分!?

ひなまつりロイヤルホースボーカルサミットも、
無事に終了~。ホッとしました。
今回も素晴らしいミュージシャンの方達にサポートして頂き、
うっとろりんに幸せなステージ。
The nearness of you など、今出哲也さんのピアノが美しくて。。。(涙)
竹田達彦さんのドラムは天才的に素敵で、
ノリのいい曲では、自然に体が大きく揺れます。
ベースの坂崎拓也さんは、演奏もルックスもカッコ良すぎ!
e0204576_21481477.jpg

ご一緒させて頂いたボーカル、紗希ちゃんと祐子ちゃんは二人とも二十代!!
歌が上手いのは当然のことながら、
かわいくって、しっかりしてて、感じが良くて・・・
すっかり年の差を忘れて、いっぱいお話しました。
ミュージカル俳優の紗希ちゃんは、3000人の前は案外緊張しない!のだそう!!!
(なぜかこの写真は、縮小すると歪になるので、大きいままで失礼!)
e0204576_0534064.jpg


ここあさん、秀格さん、遠いところ、ありがとうございました。

たかよちゃんに頂いたお花。お花を頂くのは、やっぱり嬉しい!
e0204576_174112.jpg

ともかちゃんに頂いた しょうが飴。
e0204576_110238.jpg

しょうがは、体を温め、血行を良くし、美肌効果もあるというので、
積極的に食べるようにしている食材ですが、
この飴のしょうがの濃さは、かなり凄いです。
私のお気に入りになりそう!!
ちなみに、しょうがを使った料理で、私のお薦めは、
刻んだしょうがをたっぷり入れた”あさりごはん”です。
研いだ米に千切りにしたしょうがとあさりのむき身を入れて、だし醤油少々を加え、
普通に炊飯器で炊くだけ。
[PR]

by naonaka1 | 2011-03-05 00:05 | 音模様 | Comments(6)