<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心の底辺

先週は、友達のあゆちゃんとともかちゃんのライブにお邪魔してきました。
大好きな曲がいっぱいで、とっても楽し~いライブでした!

歌って、やっぱり人柄が出ますね。
どんなことを考えて、どんな生き方をしてきたか。。。
私なんて、もうたくさんお釣りがあるぐらい、いろんな経験をしてきたと思うけど(苦笑)
その経験が、ちゃんと心の底辺を広げてくれてるかなっ??


はい~! またライブのお知らせです!

2月5日(土)19時より
京都伏見稲荷 THE ANSONIA CAFE
ノーチャージ チップ制
e0204576_9121295.jpg


Desafino(Gt.Vo.)
石倉理(Fl.)
中村ナオコ(Vo.)

Desafinoさんとくらさんが、ご一緒してくださるのだから、
とってもあったかいボサノバライブになると思います。
毎日寒いけど、どうぞ心を温めにいらして下さい。
(下の写真は、昨年のYUKATA de Bossaライブの時のDisafinoさんと私)

e0204576_22521253.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2011-01-26 10:28 | ライブ情報 | Comments(6)

当たるも八卦 当たらぬも八卦

今年の初ライブ、昨日のYAKATAでのライブも楽し過ぎましたぁ!
天才たっくんの考え出す突拍子もないアレンジに
メンバー達でケラケラ笑いながらチャレンジのリハ。

コルコバードに至っては、能面を被って舞いたいような雅楽のようなアレンジに。
大丈夫かなぁ・・と思いながらも、マスターのゴーサインで本番突入!
コルコバード忍びの巻、でんでんでんでん、いよ~っ!!!
天才たっくんのギターにぴたりと寄り添うような ゆきちゃんのピアノ。
イメージをますます膨らます くらさんのフルート。
そして、全ての音をピリッと引き締め盛り上げる とくさんのパーカッション。
音と音の重なりが見事に美しい。。。
成功!だったと思うよ!

やっちゃん歌唱のビリンバウでは、ブラジルの民族楽器、本物のビリンバウを
とくさんが演奏して下さいました。
ボサノバ好きなお客様が前の方まで出てきて、
まじまじとビリンバウを鑑賞(笑)。
なんだ!カエルが鳴いた?!の音、クイーカも登場して、楽しかったぁ。

いつも私の楽譜を書いてくださっている阪口さんも来てくれたので、
久しぶりに、阪口さんのベースでも歌いました。
フェリシアさん、突然の飛び入り依頼にも関わらず、素敵なワンノートサンバ!
Kuroさん、いつも差し入れありがとうございます。
たくさんのお客様にお越し頂いて、感謝です。


細木さんの占いによると、今年はあまり良くない年。
しかし、絶好調な滑り出しだな!

占いと言えば、最近好きなのが、島田秀平さんの手相占い。
これを見てると、俄然元気が出てきます。
私の手は、いい線の宝庫!?
素晴らしい守護霊に守られているという 神秘十字、
長いカリスマ線、長い財運線、あげまん線、
夢が叶うというソロモンの輪、
そして、50才あたりで大ブレイク線!!

どんなブレイクが起こるのだろ?(笑)
ブレイクが起こった時に困らないように、
今年は学びの姿勢で、向学心に燃えようかなっ(爆)
とにかく今年は、もっと歌のレパートリーを増やして、
語学や音楽知識をもっと学びたい!そんな気分。。。
素晴らしいミュージシャンの方と共演させて頂くにつれ、
いろんな課題を感じます。

当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが・・・
あと一つお気に入りの占い本。
清荒神さんの「開運暦」。
占い本というよりは、驕る心を戒め清めてくれるような内容です。
この本によると今年はいい年!!!
はてさて、どんな一年になるでしょう。
e0204576_21332516.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2011-01-13 22:12 | 心模様 | Comments(4)

成人の日

1月10日、今年は、とても感慨深い成人の日です。
長男が、成人式を迎えました。。。
もう大人?いえ~、大人というには、ちょっと頼りないな。
でも、とびきり心の優しい青年に育ったことを、嬉しく思います。
優しさを貫くためには、それ以上の強さも必要だということを肝に銘じて、
益々たくましい人に成長することを願っています。

考えてみれば、子供を出産してからずっと、
私自身の為に頑張るとか、祈るとかってしていなかったけど・・
去年は少し自分の為に頑張ってみた。
そしたら、いろんな人と出会って、どんどん世界が広がっていく感じがした。
母もまだまだ成長するよー!

e0204576_21391675.jpg

そして、じゃ~ん!
昨日は行本清喜さん率いるSoulbleedのライブに行ってきました。
もう度肝を抜かれるぐらい凄かったです。
バラードの曲も演奏されたのですが、
これがまた、涙が出そうなぐらい美しかった。。。
たぶんとっくに成人式は迎えている(笑)いい男達の
音楽に賭ける熱い思いに打ちのめされた感じ。
そして、いっぱいパワーを頂きました。
[PR]

by naonaka1 | 2011-01-10 22:11 | 心模様 | Comments(4)

失敗もまた良し

e0204576_11594811.jpg


七日の朝に食べる七草粥。
せり・なずな・おぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
・・・と覚えた春の七草が、パックにされてスーパーに並びます。
今年は、とびきり青々とした大きめのパックを発見!
急いでいたので、よく見ずにそれを購入したのですが・・・
さて、調理をしようと中身を見てビックリ!!
えーーー! ほうれんそう?菊菜?水菜?ニラ???
どう見ても七草じゃない(汗)
パックをよく見ると、「七種の野菜」と書いてある!!
やられましたぁ(@w@;)

仕方なく七種の野菜でお粥を炊いたのだけど、
これが、具だくさんですごく美味しかったのです。
体にも、ほんとに良さそう。
なずなやはこべなんて、美味しくないからねぇ。。。
失敗もまた良しでした(笑)


そんなこんなで、2011年のうたいはじめです!

1月12日(水)20:00~
なんばYAKATA de Voce
「ヤスコ&ナオコ」です!!

ギター藤井拓 ピアノ片岡ゆき フルート石倉理
そして、今回はスペシャルゲストでパーカッションのとくさんが参加して下さいます。
本物のビリンバウが聞けるかもかも!!
ボーカルは、長川泰子と中村ナオコでっす。

皆様のお越しを、お待ちしています(^^)V
[PR]

by naonaka1 | 2011-01-09 00:22 | Comments(4)

新春万福

e0204576_1516326.jpg

我が家の玄関もちょっぴりお正月の装い。
二日の新春の集いも、てっちりとすき焼きで満腹!万福!!!

そして昨日は、新春早々のボサ練(もちろんボサノバ練習会のこと)。
熱心でしょ!って・・・久しぶりに歌った感じ(汗)
その後、正一郎さんの京都ラグでの新春ライブに行って楽しんできました。
正一郎さん、汗だくで大ハッスル!!
こちらも大盛況で、万福!万福!
ちょっとロックしてたけど、やっぱりギター最強凄かったです。
正一郎さん作曲の「俺様の耳」(でしたっけ?)なかなかいい曲!

そしてそして、次の日曜日、9日には、
行本清喜さん率いるSoulbleedライブに行きますよ~!
大阪梅田ロイヤルホースです。
燻銀な男達の超イケてるライブ!!
今回もマイルス・デイビスの楽曲がメインなのかな・・・たぶん・・・
ユキさまトランッぺトのマイルスは、言霊のように響き。。。シビレマス。。。

くわしくは、行本清喜さんのブログへGO~!
[PR]

by naonaka1 | 2011-01-05 17:29 | 心模様 | Comments(0)

A Happy New year !

バタバタとしているうちに、年が明けてしまいました。
年末は、手が吊りそうになりながら、年賀状を100枚書き上げ、
大晦日、ぎりぎりにキッチンやお風呂を磨き・・・

はい。でも今日は、何食わぬ涼しげな顔をして、
毎年恒例の初詣と実家のお正月の集いに行ってきました。

e0204576_054486.jpg
初詣は、毎年、宝塚の近くにあります清荒神さんにお参りします。
私は、池田市で生まれ、幼少には住んでいましたので、
生まれた時からずっとここにお参りしています。
ここに初詣に来ないと一年が始まらない感じです。
e0204576_012097.jpg
今年も尊者さまの頭や顔やお腹を撫で回して来ました。


そして、実家へ。
e0204576_018458.jpg
世界で一番、心安らぐ場所です。
床の間も、お正月の装い。
e0204576_0252143.jpg
弟夫婦が、イルギオットーネのおせちを持参。
イタリアンのおせちって、不思議な感じなのだけど、
フォアグラ、キャビア、トリュフという世界三大珍味の入った豪華さ~。
さすが人気店のおせち!!味もなかなかいいです。
e0204576_0334474.jpg

e0204576_0342319.jpg

こちらは、嵐山「松」のおせち。
e0204576_0382998.jpg

他にも、母の手作りのおせち料理の数々やお雑煮も頂き、至福のひと時。
今年も両親に感謝な一日からスタートです。

弟とパチリ!
e0204576_045419.jpg


そして皆様、
今年も、よろしくお願い致します。
み~んなが、幸せな一年でありますように!
一緒にいっぱい笑いましょう!!!
[PR]

by naonaka1 | 2011-01-01 23:54 | 街模様 | Comments(2)