<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のライブ終了です

今年最後のライブとなったYAKATAでのクリスマスライブも
賑やかでとっても楽しかったです!
ボーカルが5人もいてるので、すっかりエンジョイモードな私。
みんなでワイワイとハッピーなクリスマスイブ~!

最後に、マスターが「なおこちゃん、トリステッザ!」とのご命令!
はい~!と、今年最後のトリステッザを熱唱(汗)
今年は、トリステッザとコルコバードをたくさん歌ったなぁ。。。
ギターのazulさんは、この日、5人プラス飛び入り2人との演奏で
大変だったことと思います。
でも、どの演奏も素晴らしかったです。
お疲れ様です。そして、ありがとうございました。
やっっちゃん、ひろこさん、フェリシアさん、スッフェちゃん、
そして飛び入りのみほちゃん、げんさん。
皆さん、個性豊かな素敵な歌唱でした。
e0204576_983835.jpg


YAKATAは、私の故郷のようなお店。
初めてライブに出演してから、2年半が経ちました。
レッスンに通い始めた時からなら、もう3年になるなぁ。。。
YAKATAマスターは、まさにボーカル中村ナオコの生みの親です。
今年もお世話になりました。

そして今年は、他にもいろんなところでお世話になり、
飛躍の年でもあったなぁ。
予想外な展開に、私自身が一番驚いていたかも・・・
ロイヤルホースやWAZZといった大舞台も経験させて頂き、
インタープレイ8、THE ANSONIA CAFEなどの素敵な出会いもありました。
オリエンタルホテルのイベント演奏も楽しかったな。

そして、何よりも、音楽を通してたくさんの人に出会えたことに心から感謝!!!
[PR]

by naonaka1 | 2010-12-28 09:45 | 音模様 | Comments(0)

YAKATAクリスマススペシャルライブ

e0204576_17491035.jpg


明日!24日!フライデーナイト!クリスマスイブ!!
なんばYAKATA de Voceでスペシャルボサノバライブがあります!

大阪ボサノバの王様、azulさんこと、東ヤスノリさんと、
長川泰子、北本ひろこ、フェリシア、スッフェ、中村ナオコの
5人の歌姫の共演です。

私はこのライブが今年の歌い納めとなります。
azulさんとの今年の思い出のレパを歌いま~す。
はい。もう私自身が楽しんじゃいます(笑)

ボサノバ大好きな方~、
一緒にボサノバクリスマスを楽しみましょう(^o^)/

20:00~
チャージ1500円
[PR]

by naonaka1 | 2010-12-23 12:57 | ライブ情報 | Comments(2)

またまた幸せだった二つのライブ

12月11日と15日と続けて二つ、
とっても素敵なライブを経験させて頂きました。


11日は、ロイヤルホースのヴォーカルサミットでした。
初対面のミュージシャンの方と当日リハ30分だけで本番です。
ピアノ倉さと子さん、ベース三原脩さん、ドラム鳥垣優羽さん。
三原さんは、ベテランの包容力で、
リハ中、テキパキと指示を出してくださいました。
さすがにロイヤルホースさんが用意してくださったミュージシャンの方達です。
一抹の不安もなく、私の理想以上の素敵な演奏でサポートして下さいました。
歌っていて、だんだん陶酔していく私。。。(大丈夫だったかなぁ)

トランペッターの行本清喜さんが、応援に駆けつけて下さいました!
飛び入りでコルコバードを一緒に演奏して頂き、ステージがゴージャスに~
私、感激!感激!
ありがとうございました。

ピアノのさと子さんは、演奏もルックスも雰囲気も、ほんとに素敵な方で、
大好きになりました!
ラテンやブラジル音楽もされているということで、
超ストライクなピアニストさん!!!(恐れ多いですが・・・汗)
しかし、現在、二人のお子様の育児に奮闘中だそうで、
ライブは控えめにしていらっしゃるそうです。
はい。わかります。小さな子供が二人いる時の我が身の不自由さは・・・
でも、またいつか、ご一緒して頂けることがあれば、嬉しいなぁ。。。

この日は、3人のヴォーカルが登場ですので、
歌い終わった後は、ワインを飲みながら、
お二人の演奏をゆっくりと楽しませて頂きました。
赤井友香さんと北野佳奈子さん。
対称的な感じのお二人ですが、
どちらも、ジャジーで上手なシンガーさんです!
お二人がいてたお陰で楽しくリラックスもできました。

ロイヤルホースのサタデーナイトは盛況で、
パーティ会場のようなお客様の出入りを感じながら、
幸せなひと時を楽しませて頂きました。。。


そして、13日は、
京都伏見稲荷の「THE ANSONIA CAFE」での初ライブでした。
はい。もう、このお店は、いきなり私のお気に入りのお店にランクインです!
カントリースタイルのお洒落な店内。
ダンディで優しいマスター。
カフェと言っても、ほとんど毎日ライブをしているお店ですので、
音響設備もバッチリで、気持ち良~く歌えます。

凄腕ギタリスト増田正一郎さんとのデュオで演奏しました。
いや~、予告もなくルバートだったり、リットしたり、
ちょっとやられました~!って感じですが(汗)
デュオならではの呼吸の読み取り方や歌うタイミング。
セカンドステージになると、クセになりそうなぐらい
このやりとりが面白い!!
こんなブルージーなギターも初体験!?でした。
勉強になりました!
正一郎さん、ありがとうございました。

飛び入りでピアノを演奏してくださった沙耶香さんも、
ありがとうございました。

カウンター満席のお客さまで、
京都での初ライブも、感謝、感謝の幸せなひと時でした。
[PR]

by naonaka1 | 2010-12-16 11:04 | 音模様 | Comments(6)

The Ansonia Cafe

ロイヤルホースライブにお越し頂いたお客様、
ありがとうございました。
100名程入れる店内のかなり後ろの方まで
お客様がいらして、ホッとしました。。。
ライブ前の私の悲鳴を聞きつけて来て下さった
友達のYちゃん、Iちゃん、Dさん、Kさん、
そして飛び入り演奏して下さった行本さん、
ほんとに感謝です。


そして明日は、また、とっても楽しみにしているライブがあります!

ストレートに気持ちのいい店に出会えた!
・・・そんな感じがするカフェバーAnsoniaCafe.でのライブ。
京都,京阪伏見稲荷駅下車2分です。
ウッディな店内は、シンプルで温かみがあって・・・ホント気持ちがいいのです。
凄腕ギタリスト増田正一郎さんとデュオで演奏いたします。

このお店、ボサノバ好きな方にも超おススメなカフェですよ!
ボサノバライブも大歓迎とか!
ぜひ、お越しくださ~い。

取り急ぎお知らせでした。
[PR]

by naonaka1 | 2010-12-14 00:05 | Comments(4)

京都散策① 鮨まつもと

e0204576_173437.jpg
以前から行きたいと思っていた「鮨まつもと」に友人と行ってきました。

e0204576_1123639.jpg
京都祇園にある「鮨まつもと」は、ミシュランの星二つに選ばれたお寿司屋さんです。

e0204576_140278.jpg
いつも食べているお寿司とは、一味違う!
・・・何が違うのかと考えたところ、しゃりに全く甘味がありません。
酢と塩だけで味付けしているとのことです。
しかし、ほんとに美味しいです!
一つ食べるごとに「う~ん」と唸ってました。
大間のまぐろは絶品。
まぐろと言ってもトロに近い感じです。
油ギトギトのとろけるトロがちょっと苦手な私には、
理想的に美味しいまぐろでした。

大将のまっちゃん(友人がそう呼んでいたので)が、
これまたミシュランな感じ!?
まだお若いのに温和で人当たりよく、気負いも感じさせません。
でも芯の通った男気も秘めていらっしゃる感じがします。
ノリも良くって、私なんかの歌を聞きに行きます!と言ってくださるのです(驚き!)
たとえ実際には行けないとしても、
このフットワークの軽そうなノリの良さは、
出世される方の共通点のような気がします。

「鮨まつもと」、クセになりそうです。
お値段はちょっと高いけど、また行きたくなってます。


e0204576_19833.jpg
お寿司の後は、私のお気に入りのカフェ「OKU]へ。

e0204576_193783.jpg


e0204576_195722.jpg
店内には、クリスマスツリーが飾られていました。
12月になったことを実感。。。

e0204576_1101189.jpg
何回来ても大好きな空間です。
蓬ロールと蕨もちと笹茶のセットをいただきました。

京都の町並みが好きです。
いつまでも、世界中の人から愛される京都であってほしいと願います。
[PR]

by naonaka1 | 2010-12-07 23:19 | 街模様 | Comments(6)

好きなものは好き

先週末、お茶のお稽古に京都北大路にある大徳寺へ行くと、
紅葉が綺麗でした。
いつもは芳春院でお稽古をしていますが、この日は特別拝観のため、
大書院のお茶室でのお稽古でした。
こんな素敵なところでお稽古をさせて頂けるなんて幸せ!

e0204576_1635267.jpg

お稽古の後は、桂に、友人のDesafinoさんのライブを聞きに行きました。
お相手のヴォーカル田中志保さん!噂には聞いていましたが、
素晴らしかったです。大好きです!
艶やかな声と、センスのいい歌い方。
Desafinoさんの甘い声と優しいギターとの相性もとてもいいです。
また同じ場所でライブが決まったようなので、
ボサ好きの方には、ぜひ聞いて頂きたいですね。おススメです!

・・・私はどうも「好きなものを好き!」だと
素直に言い過ぎてしまうところがあるようです(苦笑)
あるモノを好きだと言えば、自動的に同種の他のモノを否定しているように
聞こえてしまう場合もあるようですが、好きなモノは決して一つだけではありません。
世の中には、大好きな人や物や風景や音楽が・・・たくさんあります。
そして好きという感情が私を前進させる原動力になってくれます。
回りの人を見ていても、好きという感情を素直に表現できる人ほど
成功率が高いような気がします。
反対に、憎しみの気持ちが人を後退させてしまうのも事実のような気がします。
気を付けなければ。。。
[PR]

by naonaka1 | 2010-12-01 10:52 | 街模様 | Comments(8)