<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月のライブ

今年も残り少なくなってきました。
ああ、一年が早すぎる。。。
坊主も走る師走に、ナオコさんは、まったりと歌います。
(大丈夫かー!?)
しかも、ライブは月に2回にしようと決めているのに・・・
心踊るようなライブのお誘いばかり頂くので、
やっぱり3回歌ちゃおう!


12月11日(土)
また、ロイヤルホースに出演させて頂きます!
今回はヴォーカルサミットという3人のヴォーカルを楽しめるライブです。
19:00~中村ナオコ(Vo)
20:20~赤井友香(Vo)
21:40~北野佳奈子(Vo)
チャージ当日1800円 予約割引券1500円

12月15日(水)19:00~
京都伏見稲荷Ansonia Cafe
ギタリスト増田正一郎さんとのデュオです!
ノーチャージ チップ制
飲み物500円~

12月24日(金)20:00~
なんばYAKATA de Voce
クリスマスボサノバ特集!
azulさん(Gt・Vo)率いる美しき歌姫が5人登場します。
長川泰子・スッフェ・フェリシア・北本浩子・中村ナオコ
チャージ1500円

ついでに、年始のライブも告知しとこうっと(笑)

1月12日(水)20:00~
なんばYAKATA de Voce
「ヤスコ&ナオコ」
藤井拓(Gt) 片岡ゆき(P) 石倉理(Fl) とく(Per)
長川泰子(Vo) 中村ナオコ(Vo)

2月5日(土)19:00~
京都伏見稲荷Ansonia Cafe
Desafino(Gt.Vo)
石倉理(Fl)
中村ナオコ(Vo)
ノーチャージ チップ制

2月18日(金)20:00~
大阪いんたーぷれい8
「チームAzul vol.3」
azul(Gt.Vo) とく(Per)
山下みき・吉川あゆこ・田中ひかる・中村ナオコ(Vo)
ノーチャージ チップ制

2月27日(日)20:00~
なんばYAKATA de Voce
「コバくんと4人の歌姫」
Koba(Gt.Vo)
長川泰子・スッフェ・ユキ・中村ナオコ(Vo)


あら~、年始のライブはボサノバばっかり(驚き!)
だんだんとジャズよりボサノバシンガーになりつつあるのか!?
それにしても、ボサノバ歌姫いっぱいなライブが流行りつつあるようです。
確かにボサノバのライブって単調になりがちだから、
ヴォーカルが何人かいた方が楽しめるライブになります。
いろんなグループに入れて頂いて嬉しいです!
はい~!年末年始も楽しみです!
[PR]

by naonaka1 | 2010-11-25 23:10 | ライブ情報 | Comments(2)

一か月が経って

「ブログを始めました」とメールを一斉送信してから、
一か月が経ちました。
苦手だったパソコンもだんだんとなくてはならない存在に!
やり始めると、結構とことんハマってしまう性格みたい。
しかし、何ごともあまりに遅いスタート(苦笑)
長生きしそうです。。。

400件ほどのアクセスがありました!!
たくさんの方に立ち寄って頂いて、嬉しいです。

これからもマイペースで更新していきまーす。
よろしくです。

e0204576_6132570.jpg
この子は、マルガリータ2世ちゃん。
[PR]

by naonaka1 | 2010-11-22 21:48 | 心模様 | Comments(2)

充実の週末

今年の紅葉は、とても綺麗だという話ですが、
紅葉狩りに行く余裕もないほど、楽しい予定がいっぱいで、
嬉しい悲鳴です!ひぇー!
マイペースな私は、ちょっと目眩がしそう。。。

金曜日のいんたーぷれい8でのボサノバライブは、盛り上がりました!

そして土曜日は、高校の同窓会。
みんな、それほど変ってないです。
少し喋れば、あの日のまんま・・・
地元では、ちょっとした進学校だっただけあり、
お子さんも優秀で、いい感じに年を重ねています。
ドイツ留学もした素晴らしいピアニストの友達と、
一緒にライブをしようという話が上がり、
数名の男子(?)に、付き合ってほしいと告白(?)されて、嬉しい限り!!
しかし高校時代にもう少し真面目に勉強をすれば良かったなぁ。
なんとな~くふわふわと過ごした3年間だったような。。。

ジャーン!日曜日は行本清喜さん率いるSoulbleedライブ!
ロイヤルホースです。
今回も、凄かったです。圧巻です!大興奮です!
前回の素晴らしいメンバーに加えて、
今回はベーシストの清水興さんが登場!
大学生の時に友達に誘われてNANIWA EXPRESSのライブを観に行ったことがあります。
あの時、清水興さんを見て、
「世の中には、こんな素敵な人がいるのだ」と憧れ以上の衝撃を感じたものです。
坂本龍一さんを見た時と同じぐらいの衝撃!!
二十年以上経って再会(?)した清水興さんは、
あの頃の力強くグルーヴ感溢れるサウンドはそのまま・・・いえあの時以上に
凄かったです!
今回のSoulbleedは、
ユキさまのトランペットが、最もカッコ良く響くマイルス・デイビスの楽曲に、
Human Natureなどのポップス系胸キュン曲もあり、
アンコール曲では、ダンサーも登場して、
誰もが楽しめるエンターテイメントに昇進されていました。
ますます目が離せないSoulbleedのライブ!
次回は、1月9日にまたロイヤルホースでありますよ!

e0204576_61409.jpg

そんなこんなで怒涛の三日間が終わり・・・
でも、また明日は、やっちゃん宅でボジョレーヌーボーをいただきながら
ボサノバを楽しむという素敵なホームパーティがあります。
ミュージシャン達が楽器を手にたくさん集まります。
楽しみだぁーーー!
[PR]

by naonaka1 | 2010-11-22 12:56 | 音模様 | Comments(0)

また盛り上がりました!

19日金曜日。
楽しかったです!
いんたーぷれい8での”チームAzulライブ”

この日のAzulさんは、また格別に冴えていらしたような。
優しさと力強さを兼ね備えたAzulさんの弾き語りは、
私の思い描くボサノバの理想形に限りなく近い気がします。
素晴らしいです。

そして、パーカションのとくさんが、また素敵!
本物のビリンバウを初めて見ました。
ブラジルで購入されたそうです。
パンデイロは職人さん手作りの特注品。
時には迫り来るように激しく、
時にはさざ波のように優しく・・・
絶妙に彩を添えてくださいました。

かしましい歌姫達も、みなさん、さすがな歌唱!
やはり実力派ぞろいです。
4人での合唱も、だれがどのパートを歌うなどの打ち合わせがなくても
このあたりはジャズ的即興性で、綺麗にハモります。

しかし、実はこの日は私は風邪で体調が悪かったのですが、
マスターの最高のPAにサポートして頂き、
Azulさんととくさんの素晴らしい演奏に乗せて頂き、
あきさんの笑顔に助けられ、
無事にライブを終えることができました。ジャンジャン!

みき、あゆちゃん、ひかるさん、
また2月も頑張ろうねっ!

e0204576_615577.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2010-11-21 14:06 | 音模様 | Comments(4)

チームAzul@interplay8

e0204576_10532272.jpg

11月19日、またやります!
いんたーぷれい8さんでのチームAzulボサノバライブ。

大阪ボサノバの王様Azulさんと実力派歌姫4人の共演です。
今回は、パーカッションのとくさんもお迎えして、お届けしまーす!
もう、それぞれの個性がキラッキラ(ギラッギラ?)で、
これは聞きごたえありますよ!
チャージなしの投げ銭制ですので、お気軽にどうぞ~。

日時:11/19(金)20:00~
場所:いんたーぷれい8
出演:Azul(Gt Vo)、とく(Per)、
山下美紀(Vo)、吉川あゆこ(Vo)、田中ひかる(Vo)、中村ナオコ(Vo)
[PR]

by naonaka1 | 2010-11-13 09:45 | ライブ情報 | Comments(0)

煙が目にしみる?

Smoke gets in your eyes

ジャズのスタンダードナンバーで、
ちょっと大人な失恋の歌。

「恋の炎が消えた時、その煙が目にしみるのさ」


この曲を思い起こすような渋い光景が。。。
ダンカン林さん、パイプを燻らせていらっしゃいます。
素敵だったので、思わずパチリ!
先日、ロイヤルホースライブの番外編でした。

e0204576_15573042.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2010-11-12 11:29 | Comments(0)

どっぷりとボサノバな2日間


先週の土・日は、東京からブラジル人ボサノバシンガーのヴィウマ・ジ・オリベイラさんと
ボサノバの歌詞集や楽譜の著書で有名な吉野幸子さんが来阪されました。
私は、2日間どっぷりとボサノバを楽しませて頂きました。


土曜日は、”大阪のブラジル”と呼ばれている「カイピリーニャ」さんでのライブでした。
ヴィウマさんの歌声は、聴いているだけでハッピーな気持ちになれるマジック!

ブラジル音楽は、やっぱり陽気なのだ!
哀しい歌でも、希望が持てるように歌えばいいのだ・・・
・・・と、勝手に解釈しました(笑)

お二人のお人柄が溢れた、ワクワクと楽しくて、
とっても勉強になったライブでした。

会場で、ボサノバ弾き語りのみゆきさんと再会!
これも、嬉しい出来事でした。
友達もたくさん来てて、私、ちょっとテンション高過ぎたかも(汗)
やっちゃんご主人にワインをご馳走になりました。


日曜日は、お二人のボサノバワークショップ。勉強会です。

本物のポルトガル語を聞いて・・・
うん。この感じ!忘れないようにしなくちゃ。
難しいと思っていた曲も、歌える!歌える!
これもヴィウマさんマジック。

隣の席には、ボサノバの友達ヂサフィーノさんが。
この方は、何をしてても楽しそうだな(笑)っと、感心しきり。。。
2月に、一緒にライブします。よろしくです!


・・・と、まぁ、ボサノバを堪能した2日間でした。
今、私の体からは、ボサノバの湯気が上がっています。ホント!

e0204576_12333110.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2010-11-10 12:02 | 音模様 | Comments(0)

たくさん写真を撮って頂いたので

先日のロイヤルホースライブの写真をたくさん撮って頂いたので、
いくつかアップさせて頂きます。
臨場感溢れる写真の数々。
うーん。やっぱり喜劇のようなライブだったかも(汗)

e0204576_21435339.jpg
私とトランペットとケーナーの行本清喜さん


e0204576_21441872.jpg
ギターの増田正一郎さんとベースのダンカン林さん


e0204576_21443416.jpg
ドラムは~西本憲史さん


e0204576_2145474.jpg
全体でこんな感じ~


e0204576_21455879.jpg
行本さんの眼差しが優しくて素敵だというお客様の声が!
また女性ファンをゲットされたのでは。


e0204576_21462451.jpg
歌ってます!


e0204576_21464358.jpg
ノッてます!


e0204576_21471166.jpg
正一郎さんと漫談?
12月にDuoでライブします。よろしく!


e0204576_21473149.jpg
泣いてます。皆さんの視線が優しい。感謝、感激。。。


e0204576_2148356.jpg
・・・うん?ダンカンさん、なんのピース?


e0204576_2148245.jpg
やっちゃんとハグ~


e0204576_21484976.jpg
皆様ありがとうございました!!!


e0204576_2149749.jpg
どうだったかな?
[PR]

by naonaka1 | 2010-11-05 18:14 | 音模様 | Comments(4)

木曜日はYAKATAへ

e0204576_1346053.jpg
ロイヤルホースのライブが終わり、
ほっと一息したいところですが・・・

あっさて、11月4日は、YAKATA de Voce のライブです!
バンドとして定着してきた仲良しメンバーと
ボサノバを中心にお届けします。

藤井拓くんと片岡ゆきちゃんのヤングなコンビが奏でる
コンテンポラリーでお洒落な音に、くらさんのフルートが絡みます。

最近、メンバーに加わって頂いてる「くらさん」こと石倉理さん!
この方、凄いです。
ボサノバの有名な曲なら、なんでも
「あっ、それね!」って、譜面がなくてもさら~と演奏して下さいます。
もう体にボサノバやサンバが染みついてる感じ。
実はくらさんは、ギターの先生もされていたとか!
なにものだ!この人!

ボーカルは、「ヤスコ&ナオコ」こと
長川泰子ちゃんと私でーす!

20:00~、よろしくお願いします。LOVE~!

日時:11/4(木)20:00~
会場:YAKATA de Voce
[PR]

by naonaka1 | 2010-11-02 11:00 | ライブ情報 | Comments(4)

幸せ過ぎたライブ

e0204576_0513420.jpg
燃え尽きました。
今日は灰と化しています。。。

昨日は、ほんとに最高に幸せなライブでした。

憧れのロイヤルホースで、たくさんの友人・知人に囲まれ、
スペシャルなプロのミュージシャン方の演奏で歌う・・・
もうこの上なく贅沢なひと時。
昨日、あの場にいらした皆様に感謝、感謝です。

e0204576_0515136.jpg
不覚にも感極まり、歌いながら泣いてしまいました。。。
アイドル歌手じゃあるまいし、いい歳して、それはないだろー!
・・・って感じですが(汗)
行本さんや支配人さまから
「レコード大賞、おめでとう!」と言って頂きました(苦笑)

しかし、年々、涙腺は緩んでいくようです。
赤ちゃんがよちよちと歩いているのを見ただけで、じんわりきたりします。
私、ちょっとヤバい?


昨日は八つの花束を頂きました。
ゴージャスなの、お洒落なの、可憐なの・・・
どの花も、それぞれに頂いた方々の顔が思い浮かぶような素敵なものばかり。
八には、末広がりや開くという意味もあります。
楽しみ程度にジャズやボサノバを歌っているけど、
ますます歌の世界が広がっていくかな?

あっ、でも、これからは、どうぞ手ぶらでお越しくださいね。
(また来てもらうつもりー!?)

行本さん、増田さん、ダンカンさん、西本さん、
ロイヤルホースの皆様、お客様、
ほんとにありがとうございました。



e0204576_2383240.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2010-11-01 21:47 | 音模様 | Comments(5)