カテゴリ:街模様( 42 )

究極のお肌プルプルツアー

今朝の金環日食!快晴で、我が家からバッチリ見えました!
きれいな輪になって、感動的~!
しかも、お肌がプルプルだから、気持ちがいい~!ってぇ、日食に関係ない(>_<)

週末に、難波のちょっとディープなところに、
究極のお肌プルプルツアーに行ってきたのです!!

まずは、豚足の『かどや』。
豚足って、こんなに美味しいんだぁ!ねぎ醤油とよく合う!
まさにコラーゲンの塊だよ~!!
e0204576_21171695.jpg

ハラミとツラミとセセリの串焼きも食べました。

そして、はしごコラーゲン(?)
次なるお店は、『蓬莱パンチャン551店』。
551の蓬莱って、百貨店の地下で、シュウマイとか時々買うけど、
こんなお店もあるのですねぇ。。。
三階建てのちょっとレトロな昭和な香りがするいいお店です。
e0204576_21283438.jpg

五種の香辛入り鶏足。
豚の足の次は、鶏の足だぁーー! これもほぼコラーゲン!
e0204576_21295842.jpg

そしてそして~、
極上フカヒレの姿煮込み!!
紹興酒を飲みながら、こんなでっかいフカヒレをいただくなんて~~
この世の極楽!!
e0204576_21313333.jpg


究極のお肌プルプルツアーは、美味しくって~~幸せ~~~
そして、お肌は、ほんとにプルプルになった!!!


なんだか、食べ物の話ばかりしていますが(^^;)
歌もぼちぼち歌ってます。。。

来週の月曜日は、難波のYAKATA de Voce で、
Azulさんとくらさんの究極ボサノバデュオにゲストで出演します♪♪
美人シンガーSuffeちゃんも歌うよ!
ぜひぜひ、お越し下さいね!

5月28日(月)20:00~
難波YAKATA de Voce
Azul(gt vo)
石倉理(gt fl sax)
ゲスト Suffe 中村ナオコ(vo)
e0204576_1040568.jpg
 
[PR]

by naonaka1 | 2012-05-21 22:14 | 街模様 | Comments(2)

ローフードのお料理教室

日曜日は、ボーカル仲間の奥田尚子さん宅へ、
ローフードのお料理講座に行ってきました!
(ローフードとは、生の野菜や果物に含まれる酵素やビタミン・ミネラルなどの栄養素を
たくさん摂るために、加熱しないで調理します。)

昨年末に、ローフードのクリスマスランチをいただいて、
「これって、どのようにして作っているのだろう??」と、
不思議で仕方なかった謎が、随分と解明しましたぁ!
ミキサーさえあれば、以外と簡単に出来るのです。

美味しく健康的にいただくための工夫がいっぱい。
「へぇ~~! なるほど~~!」
を連発しながら、楽しく教えて頂きました(^^)V


e0204576_12532890.jpg

体ぽかぽか!グリーンスムージー
e0204576_1254174.jpg

アボガドのココナッツスープとにんじんジュース
e0204576_1255668.jpg

簡単にアイスが出来る!?
e0204576_12561220.jpg

お持ち帰り用チョコレートケーキ・・・なんとアボガドを使った!
e0204576_12572193.jpg

クッキーも、全て材料は植物で加熱していません!
e0204576_12575969.jpg

かぶをパスタ状に。
e0204576_12583674.jpg

トマトソースのRowパスタ
e0204576_12591633.jpg


野菜と果物だけで、お腹いっぱいになりましたぁ♡
只今、我が家で、持ち帰った塩麹を発酵中。

続々と新講座も開講されるみたいなので、興味のある方は、ぜひ~!!
奥田尚子さんは、難波の「YAKATA de Voce」で定期的に歌ってらっしゃいますよ~♪
[PR]

by naonaka1 | 2012-02-06 12:31 | 街模様 | Comments(2)

今年のクリスマスは♪ その2

24日。
クリスマスイブなのに・・・女子会が2つ。
見事に、女ばっかり(笑)


ボーカル友達と『芦屋ティアフル映画祭』に行きました♪
とにかく可愛くって、心癒される、短編アニメ4本。
ほのぼの~、そして、うるうる~でした。

e0204576_1442497.jpg
e0204576_14442470.jpg

久しぶりの芦屋です。
映画の後は、ケーキを買いに「amarena」へ。
e0204576_14525584.jpg

anarenaの紙袋、可愛い。
e0204576_1504866.jpg

それから、串カツの「AGEAGE」へ。
串カツ屋さんなのに、イタリアンバールのような雰囲気のお店です。
芦屋と言えば、気になるお値段なのですが、
10本で1500円という良心価格! そして、美味しい!
ワインを飲みながら、4人で楽しく串カツを食べました♡
e0204576_15404110.jpg



それから、ボーカル友達と別れて、ダッシュで、梅田へ~。
イギリスから帰って来ている諒ちゃんに会うために、
大学時代の友達が8人集まりました!
皆それぞれに、山あり谷ありの人生。。。
だんだんと人間的に角が取れてきたような。。。
こうして今年も集まれて、良かったね~♡


これは、ひろこさんから頂きました。
竜の中には、おみくじが入っていて、また大吉~!!
来年はいい年で、ありますように(^^)
e0204576_15285736.jpg

とっても嬉しいクリスマスメールも、もらったし~♡
いくつになっても、クリスマスっていいものだなぁ (^^)V


その他にも、クリスマスにちなんだ写真があるので、アップします。

我が家の忘年会で、今年プレゼントしたのは、
大阪三越伊勢丹の地下の話題のチョコレートショップ『ジャンポール・エバン』の
クリスマスノエルのセット。
高価なのに、いまだに列ができているジャンポール・エバンの人気って凄い。
お歳暮やクリスマスプレゼントのためか、焼き菓子類は、ほとんど売り切れでした(驚)
e0204576_201989.jpg

e0204576_13271618.jpg


それから、こんな可愛い箱に入ったロールケーキを頂きました♪
モンシュシュに、追いつけ追い越せな感じの「堂島スウィーツ」の魔法のロールケーキ。
e0204576_20274259.jpg

私のスウィーツ好きは、徐々に有名になりつつある!?
これでも、自粛しながら食べてますが・・・
時々、禁断症状が・・・(^^;)

皆さま! 今年もお世話になりました!!
[PR]

by naonaka1 | 2011-12-29 11:37 | 街模様 | Comments(2)

今年のクリスマスは♪ その1

年末って、何かとバタバタしてしまうのに、
楽しそうなイベントがいっぱいあって・・・
ついついハードなスケジュールになってしまいます(^^;)
私のデジカメの中には、アップしたい写真がいっぱい!

22日は、ボーカル仲間の奥田尚子ちゃんのお宅へ♪
『ローフード』を楽しむ『おうちカフェ』に参加させて頂きましたぁ!

ローフードとは、生の野菜や果物に含まれる酵素やビタミン・ミネラルなどの栄養素を
たくさん摂ることにより、消化を促進し、新陳代謝やデトックスを進め、
健康や若さを保つという、アメリカで起こった食のスタイルです。

食材は全て野菜か果物で、栄養素を壊さないように、
全て48℃以下で調理されているということなのですが、
「これが、ほんとに~!」って驚くほど、
お肉っぽいものや、チーズっぽいものもあって、
素晴らしいお料理の数々でした♡

まずは、酵素たっぷり果物野菜ジュース。
小松菜、りんご、にんじん、オレンジが入ってます。
これだけでも、体にいい~!って感じ。
私でも、やれそう(^^)
e0204576_16381268.jpg

前菜プレート。
クリスマスリースのピザ・ミネストローネスープ・
シーザーサラダ・ラデイッシュのマリネ
このスープが、大好きな味でした。おいしい♡
e0204576_164233100.jpg

メインのラザニア。
もう、どのようにして作っているのか、
さっぱりわかりません(^^;)
e0204576_16454697.jpg

消化を促進させる酵素ジュース。
e0204576_16475473.jpg

デザートは、
ストロベリーケーキとクルミのジェラート。
「スゴイ!」としか言いようがありません。
e0204576_16503258.jpg


ローフードのクリスマスランチ♪
これが、野菜と果物だけで、加熱しないで作っているなんて!
信じられない素晴らしさでした。
体が浄化された感じ!
私と同名の尚子ちゃん♡
素敵なひと時を、ありがとうございました!
[PR]

by naonaka1 | 2011-12-26 16:28 | 街模様 | Comments(4)

いろいろと秋

先週の日曜日は、お茶のお稽古の後、
大徳寺の特別拝観を回ってきました。
11月も半ばだというのに、
ポカポカと気持ちのいい日でした(^^)
寺社という場所は、清々しい気持ちになれるから好きです。
丁寧なガイドもあり、学習の秋にもなりました!

今回の特別拝観の見どころ「黄梅院」。
中は撮影禁止でしたが、とっても素敵でした。
この木はもみじなのだけど、残念ながらまだ色づいてません。
来週あたりから、紅葉が楽しめるかな?
e0204576_10133721.jpg

「龍源院」の素晴らしい襖絵「竜の図」。
来年は、辰年ですね。竜は神様の使いとも言われています。
来年こそは、幸多い年になってほしいですね。
e0204576_10253058.jpg

こちらも「龍源院」にあります我が国で最小の石庭「東滴壺」。
波紋が二つ描かれて、底知れぬ深淵に吸い込まれそうな精神性と
アートも感じるお庭です。
e0204576_10474246.jpg

これは、たぶん「興臨院」のお庭だったと思う・・・
とにかく、大徳寺のあちこちに、こんな素敵なお庭があるのです。
パワーもいっぱいいただきながら、
秋の大徳寺を楽しみましたぁ(^^)V
e0204576_10313678.jpg


帰りに、お友達の手土産を買うために、
三条通りの「グランマーブル」に寄りました。
密封包装されていて10日間ほど日持ちするデニッシュは、
手土産に最適なのです。
e0204576_1134552.jpg

大好きなチョコバナナ&くるみプッディング♡
e0204576_1143681.jpg

限定販売の「京の秋味」。
祇園辻利抹茶あんと苺とショコラのハーモニー♪
e0204576_115163.jpg


そして晩ごはんは、秋茄子がたっぷり入った野菜のチーズ煮込みです。
ど~んと30センチ鍋なのだ!
ル・クルーゼとか、もっとお洒落なお鍋でちょこっとお料理がしたい。
これが我が家の現実(涙)
e0204576_11173080.jpg
鍋に油を敷き、輪切りにした野菜を、下から順番に、
玉ねぎ・じゃがいも・茄子・トマトと
塩コショウ・ブイヨンを振りかけながら重ねていき、
その上に塩コショウで炒めた牛肉とピザ用チーズを載せて、
鍋の蓋をして、弱火でコトコト。。。
取り分けると、こんな感じ! 我が家の定番料理。
e0204576_11281875.jpg



今日はこれから、高校時代の友達と飲み会なのだぁ~♪

そして明日は、ゆずるっちが、またまた樟葉でライブをされます♪
ギャラリーに続き、今回はブックカフェでと、インテリジェンスなゆずるっちライブ!
私は近所なので、タラッタラッタラッタと坂道を駆け下りて行き、
またちょこっと歌いま~す(・O・)/
19日(土)19時から 「本とカフェBENEDETTA」
http://09098605427.0843.jp/

そしてそして明後日は、行本清喜さんのSoulbleedライブに行くぞ~!オ~!
今回は高槻のRUSHというクラブでライブです。
ジャズバーとは、また違ったノリが楽しめそう♪ wakuwaku・・・
Soulbleed爆発するか~!?
20日(日)19時30分から

音楽の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・
秋は、いろいろと忙しい(^^;)
[PR]

by naonaka1 | 2011-11-18 11:14 | 街模様 | Comments(4)

お月さま

今日は、中秋の名月だそうです。
お月見の日ですね。

月を眺めるのは、好きです。
神秘的に光っている時には、美術作品を見る以上に引き込まれるなぁ。
自然のパワーで癒される感じ。。。
今夜は、きれいにお月さま見えるかな?


昨日は、お茶のお稽古に大徳寺に行ってました。
朝の10時から午後3時まで、みっちりお稽古!
ほんとうに親切な先生方です。
10月のお茶会(お月見の会)で、私!お点前をすることになったので、
頑張って練習しなくちゃ~~汗

昨日の芳春院の床の間。
e0204576_9391858.jpg

「月冷風高」という掛け軸です。
月は冷たく光り、風は高く吹いている。
秋を感じさせる言葉ですねぇ。風雅だなぁ。。。

お花は、ほととぎすと秋明菊と段菊。
お庭に咲いていたものだそうです。可憐。。
こちらも、秋を感じさせます。
e0204576_946244.jpg


お茶のお稽古は、通うの大変だなって思う時もあるけど、
四季を感じ、冷静に頭を使ういい時間です。
世の中、ついつい調子に乗って浮足立つと、足元を掬われそうになるから、
こんないい習慣は、なるべく続けようと思っています。

しかし、秋はイベント目白押しだな。
ガンバ!!(やっぱり調子に乗るタイプ・・)

21日のWAZZライブ!まだお席あります!
ぜひ、ご予約下さいませ~♡
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-12 10:46 | 街模様 | Comments(4)

京都散策⑤ 柚子屋旅館 一心居

祇園は、八坂神社のすぐ隣にあります「柚子屋旅館」に行ってきました。
一階が、食事だけのお客様も歓迎の「一心居」というごはん処になっています。

e0204576_122853.jpg

e0204576_1232068.jpg


ひとたび門をくぐれば、山中に来たような凛とした静寂さ。
ほのかにライトアップされた階段を登ります。
とっても素敵なシチュエーション!

玄関を入れば、釜でご飯を炊く「おくどさん」があり、風情があります。
着物姿の店員さんの対応も、とても感じがいいです。

個室で鯛しゃぶのコースをいただきました。
e0204576_12175728.jpg

e0204576_1219784.jpg

まずは、八寸。新鮮な京野菜を味噌か塩を付けていただきます。
万願寺唐辛子や茄子だって生のままバリバリいただきます。
う~ん!素材のいいものは、調理はいりません!
野菜本来の美味しさを楽しみました。
e0204576_1236451.jpg

e0204576_12365295.jpg

そして、お刺身。
e0204576_12473399.jpg

あゆは、蓼酢でいただきます。
「たで食う虫も好き好き」
という諺があるけど、私は、蓼のこのほろ苦さは好きです。
e0204576_12534867.jpg

そしてそして~、メインの鯛しゃぶ~!
柚子の香りが効いて。さっぱりと美味しい♡
夏でも、食欲の出るお鍋です。
e0204576_12581611.jpg

e0204576_12584525.jpg

後で、雑炊にしていただきました。
食後のデザートは柚子シャーベット。
お腹も心も満足しました。

素敵なお庭もあります。
e0204576_13122652.jpg


高速(第ニ京阪)ができたお陰で、
樟葉の我が家から車で30分で祇園まで行けちゃうのです(^^)V
私は運転手ではなく、飲み役ですが~(笑)

やっぱり、京都はいいなぁ~
明日は、お茶のお稽古でお世話になっている大徳寺さんのお掃除に行くのだ!

8月は、ライブはお休みして、ほっこりしてます。
はぁ~、ゆっくり急ごう!?
[PR]

by naonaka1 | 2011-08-06 14:10 | 街模様 | Comments(4)

京都散策④ 彩席ちもと

来週水曜日、27日は、京都祇園CANDYで、おライブどすえ。

今をときめく若手ピアニスト関谷友加里さんと初共演で楽しみです。
キュートな容姿とは裏腹な本格派!
そのセンス溢れるプレイを、ぜひ聞いていただきたい!
そして、このブログにはもう何度も登場の、Soulbleed率いる行本清喜さんが、
またご一緒して下さいます!
ほんとうに、スケールの大きな方です♡
ユキさまが隣にいてくだされば、もう大船に乗った気分♪♪
お楽しみいただけるライブになること、間違いなし!
CANDYライブへ、ぜひお越し下さいね~。


少し前になりますが、「彩席ちもと」へ友人とランチに行ったので、ご紹介しま~す。
老舗高級料亭「ちもと」の味が気軽にいただけるセカンド店のこのお店は、
祇園からもすぐの、四条大橋西詰めあたりにあります。

蓋を開けたら、わぁ!って言います(笑)
e0204576_1315190.jpg

玉子宝楽 スフレのような茶碗蒸し
e0204576_13155117.jpg

ご飯と味噌汁
e0204576_13163215.jpg

こちらの点心、デザートも付いて、2600円です。
ひとつひとつがこだわりの味。私のお気に入りです!

そして、京都阪急百貨店の跡地にできたマルイの地下で、
大人気のジェラートを食べました♪
函館発ジェラートショップ「ミルキッシモ」!
e0204576_15303636.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2011-07-18 22:08 | 街模様 | Comments(6)

癒しの空間~cafe サルンボワク~

ボーカル友達のひろこさんがお勤めしている箕面の「cafe サルンボワク」へランチに、
やっちゃんといずみちゃんと一緒に行ってきました。

e0204576_16105978.jpg
阪急箕面駅からすぐの場所にあるのに、そこだけはまるで避暑地に来たような優しい風が流れる癒しの空間なのです。
カフェと雑貨屋さんとギャラリーが併設されています。
カフェのメニューはベジタリアンな自然食。
私は、カレーと豆乳ラテをいただきました。


食事の後は、雑貨屋さんでショッピング。
お店ごと買いたいぐらいかわいい。。。
トンボ玉のネックレスと手編みの小さなショールとお鍋と・・・買いました!
e0204576_1648185.jpg

e0204576_16485548.jpg


素敵な空間で3人は、気分はモデルになっております(笑)

e0204576_16214228.jpg

e0204576_16221744.jpg


e0204576_16225025.jpg


7月23日(土)には、こちらでボサノバライブがあります。
出演は、KobaくんとBsarikoさんです♪
[PR]

by naonaka1 | 2011-06-28 16:12 | 街模様 | Comments(6)

パワー!パワー!

先週土曜日は、友人と新地の串カツ屋さん「なかなか」で
ガールズトーク(?)しながら、ワインとめちゃ美味しい串カツをいただきました。
e0204576_939515.jpg

e0204576_9403035.jpg

それから、ミスターケリーズへ~。
行本清喜さん率いるSoulbleedのライブです!
ケリーズ超満員!!もの凄~い演奏でした!
お客様を魅了し興奮させる燻銀な男達の心意気!
プロとして演奏するとは・・・中途半端じゃいけないのだ!
いっぱいナイスなパワーをいただきました。


そして昨日は、ママ友6人でランチ~。
雑誌などで静かな話題、本町のセントレジスホテルへ行きました。
e0204576_21572461.jpg

e0204576_21584825.jpg

e0204576_22029.jpg

本町にこんな小粋なホテルが。。。一見の価値あり!
12階イタリア料理「ラ ベデュータ」でランチです。

ケンケン鰹のプレザオラ仕立て
e0204576_950062.jpg

シャコとプチトマトのリングイネ
e0204576_9521128.jpg

剣先烏賊とウマイ菜リコッタチーズの詰め物 レモン風味のソース
e0204576_955819.jpg

そしてデザート
e0204576_9563627.jpg

母親6人。息子が成人しても、話題はやっぱり子供達のこと。
いくつになっても、子供の悩みは尽きません。。。
たまの贅沢を満喫し、ママ達は、また力強く生きるのです。
恐るべし母親パワー!!
こちらでも、いっぱいパワーをいただきました。
ありがとう!また集まりましょう!

e0204576_1051779.jpg


そしてそして!
6月1日は、YAKATA de Voceで、
ボサノバ弾き語りの名手azulさんと3人の歌姫ライブがありま~す!
とっても素敵な面々!!
目にも耳にも麗しい癒しのパワーをお届けいたします!
ぜひお越し下さい。

6月1日(水)20:00~
YAKATA de Voce
azul(gt vo)
felicia(vo)
suffe(vo)
中村ナオコ(vo)
[PR]

by naonaka1 | 2011-05-26 23:41 | 街模様 | Comments(0)