カテゴリ:街模様( 42 )

帰りに泉門天の餃子

祇園CANDYライブにお越しいただいた皆様、
ありがとうございました*\(^o^)/*
連れ合いの入院で、ギリギリまで、ライブをするかキャンセルするか、迷ったライブでした。
ギリギリの告知で、お客さん来てくれるだろうか。。。と、不安なまま祇園へ向ったのだけど、
続々と、友達や知り合いが来てくださいました。
嬉しかったです。
歌を歌っていて良かったなぁ、と思うことの一つは、
懐かしい友達が来てくれたり、
会いたいなぁ。。と思う人に会えたりすることです。

いつもながら素晴らしい大野綾子さんと光岡尚紀さんの演奏に胸キュンキュン♡♡ときめきながら、
感謝の気持ちで胸いっぱいになったライブでした!

歌うことに夢中で、ライブの写真を撮り忘れましたf^_^;)

帰りに泉門天の餃子を食べました!
写真がないことを思い出し、この時にパチリ(笑)
e0204576_15342615.jpg
皮がパリッとした泉門天の一口餃子、大好き!!
餃子にしては、あっさりしてて、いくらでも食べれる感じ。
京都らしい、ちょっと上品系餃子です。
歌い終わった後、餃子ときゅうりの浅漬けとビールで至福のひと時(*^^*)

そして、連れ合いも、このライブの後すぐに、無事に退院しました。
心配してくださった皆様、申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。


[PR]

by naonaka1 | 2016-08-08 15:14 | 街模様 | Comments(0)

沙羅双樹の花 〜 和久傳 五 へ

YKATA de Voceのライブは、
急遽キャンセルになりましたことを、お詫び申し上げます。
でも、代わりに歌ってくれたバーキンさんのお陰で、
とても素敵なライブになったようで、良かったです!

e0204576_17493454.jpg

6月のお茶のお稽古の時です。
沙羅双樹の花が、咲いて散っていました。
とても風情のある光景だったので、パチリと写真を撮りました。
私のブログは、時差ボケなアップですいません(^^;;

沙羅双樹と言えば、平家物語の冒頭文に出てくることで知られていると思います。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはすおごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。 」

 
平家の栄華と没落を描いた軍記物語である平家物語。
このくだりは、中学生の時に暗記しました(*^^*)
坦々として、流麗な言葉が、何百年も経った今でも、
人の心に響く名文ですね。


祇園精舎の鐘の音には、全てのものが常に変化し同じところにとどまることはないという響きがある。
沙羅双樹の花の色は、盛んな者も必ず衰えるという道理を示している。
栄華も永続きするものではなく、まるで覚めやすい春の夢のようである。
勢いが盛んな者も、結局は滅亡してしまう。さらされて散っていく風の前の塵と同じである。



そうそう、人生なんて、そんなもんよね。。。
なーんて、感慨深く思ってしまう私は、年のせい?
気の滅入ることが多すぎて。
なんかパァっといいことがないかしら。。




美味しいものを食べてる時が、至福の時間?(笑)


、、、ってことで、

お茶のお稽古の後は、大徳寺門前へ。
「和久傳  五ーいつつ」で美味しいお蕎麦をいただきました。
打ち立てのほぼ十割そばは、風味よく、
申し分ない美味しさ!
蕎麦湯も、とろとろに濃厚でした。
鯖寿司のセットにしたのだけど、
この鯖寿司が、これまた上品で絶品な美味しさでした。

e0204576_18281059.jpg

e0204576_18300073.jpg

e0204576_18315357.jpg

e0204576_18363745.jpg

お土産に「笹ほたる」という水羊羹を買いました。
なめらかな口どけ感の抹茶味の羊羹の中に、プリッとしたほうじ茶味の寒天が入っています。
見た目は、笹にとまる蛍の灯りような美しさ。
上品な甘さと食感の妙、素敵な和菓子です。

e0204576_18480823.jpg

e0204576_18492911.jpg



和久傳さんの後、大徳寺門前で、もう一つお土産を。
CAFE DU MON で、大徳寺納豆入りカヌレを買いました。
カヌレの甘さの中に、大徳寺納豆の香ばしい塩味が効いていて、これ、好きです。

e0204576_18560540.jpg








[PR]

by naonaka1 | 2016-07-19 17:47 | 街模様 | Comments(0)

山路陽介

記念日に、祇園で話題のフレンチに行ってきました。

ポール・ボキューズ、アラン・デュカス、ジョエル・ロブションなどの名店でシェフをしていた山路陽介さんが、祇園に1年ほど前にオープンされたお店です。
その店名も「山路陽介」!!

一皿一皿が、山路陽介ワールドを物語る芸術です。
見た目の美しさ!
そして、ソースがどのお皿も美味しい。
全皿、パンにも付けていただきました!

とにかくご覧下さい!
お料理の写真をアップしますね!

e0204576_21570654.jpg

e0204576_21573868.jpg

e0204576_21581745.jpg

e0204576_21585332.jpg

e0204576_21592303.jpg

e0204576_22000463.jpg

e0204576_22002873.jpg

e0204576_22005553.jpg

祇園の絶好のロケーションで、ディナーで、
でも、このコースは1万円です!!
ランチは、5000円からあります。

京都は、世界の最高峰に出会える街ですo(^▽^)o


[PR]

by naonaka1 | 2016-05-31 21:48 | 街模様 | Comments(0)

ASSEMBLAGES KAKIMOTO

足の薬指を骨折して、しばらくお茶のお稽古をお休みしていたけど、
久しぶりにお稽古に行ってきました。

e0204576_12151626.jpg

掛け軸は、「露堂々」。

骨折して、その後、足を庇いながら歩いていたせいか、生まれて初めての腰痛も経験(涙)
とにかく今年はいろいろとついてないことばかりで、
なんでも必要以上に悪く考えて現実逃避したくなってしまったりで。。。

「露堂々」とは、妄想に執着せず、目の前にある現実をそのまま見て受け入れる。
たぶん、そんな意味かと思います。

ああ、そう、なるほどね〜。。。

お茶のお稽古に行くと、なんだか心が洗われます。
そして、知性あるものに触れるというのは、
人として生きている喜びを感じる瞬間ですね。

お稽古の後、丸太町あたりに新しくできたスイーツの店"ASSEMBLAGES KAKIMOTO" へ行きました!
ワールドチョコレートマスターで4位を獲得など、世界的にも有名な垣本晃広シェフのお店です!

e0204576_13373755.jpg
私は、アプリコットのタルトを注文しました。
タルトの概念を覆すような新食感のタルト!!
う〜〜ん、絶妙に美味しい!!!

ここでは、ワインやウイスキーなどお酒と共にスイーツが楽しめるのですが、残念ながら今回は車だったので、
絶対にまた来て、お酒とのマリアージュを楽しみたいと思います。

チョコレートも絶対的に食べたーいので、
買って帰ることにしました。

e0204576_13470276.jpg

どれにしようか迷うほど美味しそうなフレーバーが揃ったボンボンショコラ。
木の芽やセロリなど、見たこのないフレーバーもあります。

e0204576_13491062.jpg

家に帰ってから、ゆっくりと堪能しました♡
もうこの一粒一粒が、最高に至福の美味しさです(^o^)/

音楽が、人を楽しませたり幸せにするためにあるとしたら、
こんな芸術の域の食べ物も、人を楽しませたり幸せにするためにあるエンターテイメントですね。

さてさて明後日は、懐かしいメンバーと久しぶりにボサノバのライブをします♪♪
ノーチャージ、チップ制ですので、
お気軽に足を運んでいただけたら、嬉しいですo(^▽^)o

6月1日 水曜日 20時より
道頓堀 セラバーケント

azul (g vo)
石倉理 (sax g)
中村ナオコ (vo)







[PR]

by naonaka1 | 2016-05-30 12:11 | 街模様 | Comments(0)

春でも牡蠣 ♪♪

牡蠣と言えば、寒い季節が美味しい!
、、、というのが、まぁ常識的な見識だと思うけど、
春の牡蠣も、なかなかイケます。

先日、京都で、お友達のライブに行く前に、
牡蠣とワインで、軽くカンパーイ!
腹ごしらえしました。

e0204576_21013275.jpg

京都で生牡蠣を食べる時は、もう20年近く前からノルマンディーに行きます。
いつ食べても、新鮮でほんとに美味しいんです。

鹿肉の生ハムも、珍しいので注文しました。
この頃、鹿肉がよく出回っていますね。
これまた、とってもグッドでした!
鹿肉って、クセがなくて、しつこくなくて、柔らかい。
ワインは、すでに2本目。
白から、赤に(笑)

e0204576_21083656.jpg

〆に、ホタルイカとふきのとうのパスタと、
ウニのパスタを注文。
一人分づつ皿に盛ってくださいました。

e0204576_21152270.jpg

いつ来ても変わらぬ美味しさに大満足して、
ライブを聴きに行きました(^-^)/


この日は、お友達から、クロッシェのあめをいただきました。
箱が、可愛い〜〜のです(*^^*)

e0204576_21253662.jpg

中は、、、

e0204576_21270327.jpg

玉虫色のが、「葵白」。
スイカの味です。
黄色が、「ヴェルサイユ」。
レモン味です。
絶妙な甘さと固さで、ついついポリポリと噛んで、いくつも食べてしまいます。


もう一つ、最近、牡蠣で美味しかったもの!!
月村の牡蠣の釜飯は、絶品でした!

e0204576_21423280.jpg

出汁がよく効いたマッタリとした御飯に、
プリプリの牡蠣が、たっぷり入っていました。


八重桜が満開だったけど、昨日の雨で、もう散ったかな?
やっぱり京都は、美味しいのです(*^^*)



[PR]

by naonaka1 | 2016-04-23 20:52 | 街模様 | Comments(0)

「レストランよねむら」へ

母の誕生日に、創作フレンチの「レストランよねむら」に行ってきました♪
祇園あたりは、美味しい素敵なお店が目白押し!
よねむらさんも、八坂神社と高台寺のすぐ近くの絶好のロケーションにあって、
和と洋が独特なセンスで融合した洒落たお店です。

e0204576_10254855.jpg

e0204576_10262501.jpg

10年前ぐらいには、ランチに時々来ていたけど、
久しぶりの来訪です!

まずは、先付けに酒粕のスープ。
いきなり美味し〜い!

e0204576_10374865.jpg

ハマグリの旨みたっぷりのグラタン!

e0204576_10395292.jpg

河豚のブツ切りがたっぷり入ったサラダ!
てっさより美味しいやーん!

e0204576_10421389.jpg

海老芋とフォアグラ、トリュフのパタと、牡蠣フライ。
ほくほくとまっまりと、トリュフの風味が効いて♡
牡蠣フライも絶品!

e0204576_10484557.jpg

e0204576_10511065.jpg

スッポンと河豚の白子のリゾット!
たまりませ〜ん!

e0204576_10533223.jpg

なまこの冷静パスタ!
このわたも入っていて、もうノックダウンです!!

e0204576_11124195.jpg

京都産黒毛和牛と丹波篠山地鶏の炭火焼き。

e0204576_11142712.jpg

デザートです♡

e0204576_11164963.jpg

e0204576_11171748.jpg

e0204576_11174765.jpg

もう、どれもこれもいちいち隅々、、、
最高に美味しかったです!!

至福の時間を、ありがとうございました♡
そして、ママ、お誕生日おめでとうございます♡

e0204576_11434591.jpg








[PR]

by naonaka1 | 2016-02-19 11:20 | 街模様 | Comments(0)

Jumelles 29 のクリスマスディナー

メリークリスマスo(^▽^)o
暖かいクリスマスですね!

少し前にニュースで、
今年は暖冬で、ヒマワリが咲いていることろがあるって言ってましたが(驚)
私の体内時計も、秋さえ感じないまま、
クリスマスになりました。。
でも、クリスマスは楽しいことが目白押し!

京都四条にあります大好きなお店Jumelles 29のクリスマスディナーをいただきました。

うにプリン
e0204576_14433105.jpg

ひよこ豆のフリット
e0204576_14441343.jpg

蕪とぶりのサラダ
e0204576_14444014.jpg

鹿のカルパッチョ
e0204576_14450414.jpg

尾崎牛のコンソメスープ
e0204576_14453449.jpg

スズキの紙包み焼きオマール海老ソース
e0204576_14461268.jpg

尾崎牛のタタキ フランボワーズソース
e0204576_14464113.jpg

e0204576_14470411.jpg

いつもの人気メニューを、いい感じに取り入れた
Jumellesらしさを感じるコースになっていました。
やっぱり美味しい!!


そして番外編。
飲むお酢 デザートビネガーの OSUYAさんの
クリスマスバージョンを自分の身体へプレゼント!
メリークリスマ酢 *\(^o^)/*
e0204576_09145124.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2015-12-25 08:55 | 街模様 | Comments(0)

白碗竹筷樓へ

祇園の「白碗竹筷樓」にランチに行ってきました♪
ふかひれ料理で有名な中国料理のお店です。
祇園でも特に白川あたりの街の佇まいは、風情があって、とっても素敵。

e0204576_21283145.jpg


3000円の「ふかひれ美人膳」をいただきました。

まずは、豆皿9品。
えびニラ饅頭のえびが, ぷりっぷり。
焼売、水餃子、トマトのコンポート、なすの胡麻和えなどなど、
これだけでも、もう大満足な食べ応えです。
e0204576_21374548.jpg


そして、ふかひれがドーーンと、
ふかひれ土鍋ご飯。
e0204576_21393916.jpg


デザートは、プルプルの杏仁豆腐。
e0204576_21404914.jpg


ふかひれのコラーゲンで、お肌が綺麗になったかな?
美味しゅうございました(*^^*)


さてさて、中村ナオコ、9月10月のライブは~~♪

9月16日(水)20時より
難波 YAKATA de Voce
古池明(g)
中村ナオコ(vo)

9月27日(日)
野洲ジャズフェス
15時から 小劇場
川那俊彦(g)
浅島修造(p)
秋山トシハル(b)
加藤芳顕(dr)
中村ナオコ(vo)

10月7日(水)20時より
京都祇園CANDY
大野綾子(p)
光岡尚紀(b)
中村ナオコ(vo)

10月24日(土)
高槻JK RUSH 19時より
「Pinky Y Cats(ピンキーキャッツ)」
行本清喜(Tp&quena)
結城歩(Gt)
大山理保(P)
清水亮(B)
鳥垣優羽(Ds)
中村ナオコ(vo)

どこかでお会いできますよ~に(*^^*)
[PR]

by naonaka1 | 2015-08-29 21:43 | 街模様 | Comments(0)

『あぎやお』

先日、京都の五条にある、魚料理の店『あぎやお』に行ってきました。
1階はワインバルで、その横の秘密基地のような扉から、
2階へ上がります。
ちゃんとした看板もなかったのでは?
ちょっとワクワクするシチュエーション♪

今回は、コースでいただきました。

和風割烹かと思っていたら、
なかなかに斬新なアイデアもあって、
次々と、楽しく美味し~いのです♪

e0204576_1538453.jpg
e0204576_15382037.jpg


まず前菜に驚きました。
水菜の燻製です。 水菜が、煙に燻されて出てきました。
e0204576_1541254.jpg

蓋を開けると、もわ~っと煙が上がり、
まるで玉手箱を開けたような楽しいお料理です。
e0204576_15415526.jpg

食べてみると。。。
まさに燻製の香ばしい味がするのです。
e0204576_15422058.jpg


そして正統派! 新鮮なお造りは、
甘鯛、はも、さば、などなど、
e0204576_1551721.jpg


大きな岩ガキは、レモンだけでいただきます。
e0204576_155445.jpg


旬の桜海老は、かき揚げにして、
からしを効かせたサンドイッチに! 
e0204576_15564367.jpg


そして、おまかせの串カツ屋さんのごとく、
珍しい天ぷらが次々と出てきます。

まずは、あいなめの稚魚。
e0204576_160215.jpg

ぐじはウロコ付きで、カリッとした食感もプラスされ、美味しい!
e0204576_1632031.jpg

こしあぶらというお野菜。初めて食べました。
e0204576_1642033.jpg

e0204576_1643991.jpg

ホタルイカは、ほんのりカレー味。
e0204576_17453396.jpg


そして焼き物は、高級魚ですね。のどくろです!
e0204576_17485810.jpg


さっぱりと、もずく酢。
e0204576_17495528.jpg


鮪の血合いの串カツ。お肉みたいな味です。
e0204576_1752570.jpg


〆の土鍋で炊いたあさりご飯は、ほんのりバターが効いてます。
e0204576_17525075.jpg

e0204576_17532820.jpg


美味しかったです。
また違う季節に来てみたい(*^-^*)
[PR]

by naonaka1 | 2014-05-30 15:48 | 街模様 | Comments(0)

喜寿のお祝い ≪ 匠 奥村≫

相変わらず、ブログにアップするのが遅いのですが (^^;)

節分の日に (もう2週間前やね・・・)

母の喜寿のお祝いを (わぁ!77才!!)

京都の祇園にあります『匠 奥村』でしました! (わーい!)


ここ、一番好きなお店!って言ってもいいぐらい、お料理も雰囲気もいいです。
お値段も、いいですけど・・・
2階のお座敷で、和気あいあいと飲んで食べました。
窓を開けると、祇園の町並みが、しっとりと風情があります。

e0204576_21232367.jpg


まずは、もろこと三度豆のベーニエ。シャンパンで乾杯です!
e0204576_21283649.jpg


そして、節分をイメージした素敵なオードブル!
松葉蟹に鮑に車海老!! そして、春を先取りして筍の木の芽和えなどなど。
e0204576_2140498.jpg


フォアグラソテーとえび芋ピューレ、近江かぶら。
e0204576_21434385.jpg


蒸し鮑とふぐ白子と飯蒸しの洋風茶漬け。
e0204576_214637.jpg


平目とせとかのカルパッチョ。
e0204576_21574217.jpg


そして、ピチピチと活きている伊勢海老は~、
e0204576_21592829.jpg


伊勢海老フライになりました!
e0204576_2202836.jpg


のどぐろとあさりと京野菜の蒸し焼きサフランソース。
e0204576_2225511.jpg


お口直しに、柚子のシャーベットといちごのスープ。
e0204576_22312827.jpg


特選和牛ステーキ。
e0204576_22325917.jpg


蟹ご飯。
e0204576_2237557.jpg


新鮮なフルーツや野菜を、好みで選んで、
e0204576_22341791.jpg


スムージーに!
e0204576_22352543.jpg


そして、デザート~♡
e0204576_22364719.jpg



ああ! 至福のひと時でした(*^_^*)
ママ、まだまだまだ長生きして下さいよ!!


只今、ライブはお休みしていますが、
春からの楽しみなライブが、次々と決まってきています。
6月21日(金)には、ミスターケリーズ初出演でーす♪♪
[PR]

by naonaka1 | 2013-02-18 16:22 | 街模様 | Comments(0)