カテゴリ:街模様( 43 )

鳳飛

梅雨入り宣言されたけど、日曜日はお天気が良くて、
着物を着て、お茶のお稽古に行けました。

床のお花は、蛍袋。
お菓子は「紫陽花」でした。

e0204576_21581018.jpg

e0204576_21583235.jpg

お稽古の後、北大路から堀川通を少し上がったあたりの静かな町並みをぶらりと散策しました。

まずは、「アマノコーヒー・ロースターズ」でアイスコーヒーを飲んで、それから、その隣りのパン屋さん「GRANDIR」で、パンとチョコレートブラウニーを買いました。

e0204576_22074664.jpg

そして、お目当ての中華の「鳳飛」さんへ。

e0204576_22141929.jpg

まずは、名物の からし鶏を食べました。

e0204576_22151473.jpg

爽やかな辛さがクセになる美味しさ!
残念ながら、車だったのでビールが飲めなかったけど、
からし鶏とビールって、最高の組み合わせだと思いますよ!

そして、えび卵。
ぷりっとした海老とシャキッとした玉ねぎが入った卵焼きに餡がかかっています。
これも、ビールに合うなぁ。。

e0204576_22205447.jpg

そして、餃子と春巻き。
文句なく美味しい!
ビールが飲めないことが、ほんと悲しくなる。。

e0204576_22224369.jpg

e0204576_22230863.jpg

そして最後に、裏メニューの からしそば をいただきました。
ほんのりと辛子が効いています。

e0204576_22251021.jpg

量が多くて、コスパも抜群。
ほんとに美味しかったです!

夕方5時の開店と同時ぐらいに入ったけど、すぐに満席になり、数組が待ってらっしゃいました。
人気店ですが、また、絶対に行きたいです(*^^*)


[PR]

by naonaka1 | 2017-06-12 21:53 | 街模様 | Comments(0)

春が来たー♪ 彩席ちもと

春が来た〜〜♪
春が来た〜〜♪
どこに来た〜〜♪

そんな歌を口ずさみたくなるような、春の陽気を感じる日曜日。
茶道のお免状授与のお茶会でした。
また一つ昇格しました。

少々おてんばな私ですが、心落ち着くいい時間を過ごさせていただきながら、そして楽しみながらも、
一歩づつ確実に昇格している茶道。
先生方に、ほんとに感謝いたします。

e0204576_20144883.jpg

そして先日は、友達と「彩席ちもと」で、春らしいお弁当をいただきました。
彩席ちもとさんは、本格的なとっても美味しい京都料理をお手頃な価格でいただけます。
四条河原町あたりで買い物をしたら、ランチは断然ここです!
私は、お弁当と呼んでいますが、正式名は、「彩点心」。
3000円です。

春の彩のお弁当。
e0204576_20204163.jpg

名物の玉子宝楽。
和風玉子スフレのような感じです。
生姜と一緒にいただきます。
e0204576_20223247.jpg

豆ご飯とお吸い物。
e0204576_20260051.jpg

デザートのラズベリー羊羹。
e0204576_20271792.jpg

ああー、春を感じるお弁当♡
やっぱり美味しい ちもとさん♡


そしてそして、
中村ナオコの春ライブは、こちらでーす(^○^)

3月23日(木)19時より
高槻 JK Cafe
行本清喜(Tp&quena)
結城歩(Gt)
大倉甲(b)
ボン・バロン (ds)
中村ナオコ(vo)

4月1日(土)19時より
吹田 TAKE FIVE
「Pinky Y Cats
(ピンキーキャッツ)」
行本清喜(Tp&quena)
兼子じゅん(P)
結城歩(Gt)
清水亮(B)
高野正明(Ds)
中村ナオコ(vo)

4月12日(月)20時より
難波 セラバーケント
石倉理(g)
尚子(vo)
中村ナオコ(vo)

5月4日(木)
高槻ジャズストリート
 14時より JK CAFE
 18時より Tenjin

5月16日(火)19時30分~
京都 jazz cafe ZAC BARAN
佐伯洋一朗(Ts)
河野多映(P)
秋山敏治(B)
石田博嗣(Ds)
中村ナオコ (Vo)

5月25日(木)19時30分より
本町 Freedom
あかぎしほ(p)
中村ナオコ(vo)




[PR]

by naonaka1 | 2017-03-17 20:07 | 街模様 | Comments(0)

京都のチョコレート屋さん

一月は行く。
二月は逃げる。
そして、三月もあっという間に去って行きそうですが。。

二月のライブも、たくさんのお客様にお越しいただき、
とっても楽しく歌わせていただきました。
新しくなった吹田のTAKE FIVEのオープニングライブで、錚々たる出演者が集う中で歌わせていただいたり、
淀屋橋の酒音、京都のザックバラン など、初めてのお店にも出演させていただきました!
ありがとうございました。
ライブの様子は、Facebookにアップしています♪♪

そして二月は、やっぱりチョコレートでフィーバーしました!
殿方にプレゼントするのではなく、ほぼ自分のために買っていたような、、、(^^;;
チョコレートのあの一つ粒に詰まる、ああ、しあわ〜せ〜〜。

今年行った京都のショコラトリーを2つご紹介しますね。

一つ目は、私がお茶のお稽古に通っいる大徳寺に近い商店街に本店を移転された「ダリK」。

ダリKさんは、カカオ豆の焙煎から全て手作りされている こだわりのショコラトリーです。
店内は、カカオを焙煎する芳醇で香ばしい香りが広がっています。
ダリKさんのチョコでカカオ本来の美味しさを味わっていただきたいおすすめのお店です。

e0204576_12272620.jpg

e0204576_12324258.jpg

そして、もう一つは、去年三条通りにオープンした「JEAN-PAUL Hevin」。
とにかく、エバンのチョコは、以前から大好きなのだけど、大阪店がなくなりガッカリしていました。
でも、京都にカフェも併設された立派なショコラトリーができて、嬉し〜い!!

e0204576_12413719.jpg



[PR]

by naonaka1 | 2017-03-17 11:57 | 街模様 | Comments(0)

ORTO オルト

京都の烏丸三条あたりの裏路地に、ひっそりと佇むようにあるリストランテORTO(オルト)に、初来訪しました。

e0204576_10065428.jpg

とにかく気になっていたこのお店。
扉を開けると、ますますときめく空間!!

e0204576_10101961.jpg

ワインを注文して、4500円のコースをいただきました。

キャベツとへしこ
e0204576_10125781.jpg

豚と金柑
e0204576_10141142.jpg

鰹と大根
e0204576_10144528.jpg

ねぎ味噌入りのパンは、目の前のオーブンで焼きたてです。
e0204576_10152352.jpg

菜園(30種類のお野菜)
e0204576_10155129.jpg

真鯛と九条葱
e0204576_10162260.jpg


鹿と海老芋
e0204576_10182548.jpg

これ、何だったかしら?
e0204576_10185369.jpg

みかん
e0204576_10191982.jpg

ごぼう
e0204576_10195041.jpg

お茶請けの小菓子
e0204576_10201113.jpg

一皿一皿が、美味しいアートです!
見た目が綺麗だと、味はイマイチってことよくあるけど、
どのお料理も、抜群に美味しかったです!!
いやー、久々に大ヒットのお店に来ました!
お店の雰囲気も良くて、
イタリアンという枠に捕らわれない独創的なお料理を、堪能しました。
グラッツェ! グラッツェ!




[PR]

by naonaka1 | 2017-01-30 10:03 | 街模様 | Comments(0)

マイルス・デイビィスの映画を観にルクアへ

ジャスの帝王と称されるマイルス・デイビィスの伝記映画「MILES AHEAD/ マイルス・デイビィス 空白の5年間」を観るために梅田のルクアに行ってきました。

映画を観る前に、ルクアイーレのB2階にあるフレンチバル「赤白」(コウハク)でワインを飲みました。

以前から、梅田で気軽にちょっとワインを飲む時には、「赤白」のホワイティ店に立ち寄っていました。
新しくできたルクア店は、凄い人気でいつも待つ人が長蛇の列になっているので、断念していたけど、
今回は、3時頃に覗いてみると、待っている人が少なくて、少しの待ち時間で入ることができました。
ラッキー!!
とにかく「赤白」は、私の知っている限りでは、一番コスパの高いワインバルです。

e0204576_22550931.jpg

写真にも載っていますが、店で一番人気の「大根のポルチーニ茸クリームソース」は、180円です。
フォアグラの茶碗蒸しは、380円です。
もちろん、美味し〜いです!

e0204576_23013413.jpg

e0204576_23020538.jpg

他にも、いろいろと注文したけど、2人でワインのボトルを一本空けて、これだけ食べても、一人2500円弱。

やっぱり、くいだおれの大阪は、こうでなくちゃね(^_−)−☆

えー、そして、マイルスの映画ですが、なかなかよく出来た映画でした!

マイルスが生んだ名曲が全編にフィーチャーされ、
カムバックのキーとなる盗まれたマスターテープを取り戻すための争いは、アクション映画並みのハラハラ感。運命の女性フランシスとのラブストーリーも上手く表現されています。

少し前に、チェット・ベイカーの伝記映画「ブルーに生まれてついて」も観に行ったけど、
どちらも華やかなサクセスストーリーではなく、スランプの時期を描いた内容になっています。
ドン底に堕ちた人気者のカムバックまでの軌跡。
失ったものを取り戻すための戦い。
今の時代が、きっとそんな時代なのでしょうね。
厳しい現実を目の当たりにしながらも、それを打破し、新たな何かを掴もうとしている。
失われた時代から、再生の時代へと。。。

e0204576_00203950.jpg

そして今夜は、映画の中にも出ていたマイルスのこのアルバムを聴きながら、
おやすみなさい〜☆

e0204576_00222474.jpg






[PR]

by naonaka1 | 2017-01-14 23:02 | 街模様 | Comments(1)

本家 鳥初

冷え込む時は、やっぱりお鍋が食べたくなります。
、、、というとこで、三条河原町あたりにあります「本家 鳥初」に行ってきました。

e0204576_13353200.jpg

鳥の水炊きで有名な、創業130年の老舗です。
今の建物は、昭和のものだそうです。


e0204576_13422053.jpg

e0204576_13432227.jpg

胡麻豆腐と突き出しをいただいて、さてさて本番!

e0204576_13413596.jpg

白濁色の鶏ガラのスープが、たまらなく美味しいのです。
まずは、スープに塩と生姜を加えたのを、いただきます。
もうね、このスープだけをアテに日本酒飲めちゃいます(笑)
そして、骨付きの鶏肉を自家製のポン酢で!!

e0204576_13464409.jpg

それから、野菜や豆腐もお鍋に入れます。

e0204576_13513476.jpg

最後は、もちろん、最高の出汁が出たスープで雑炊です。

e0204576_13535808.jpg

美味し〜〜い!!
そして、少し汗ばむほど、身体がポカポカと温まります。
「本家 鳥初」の水炊き、冬には最高ですねー٩(^‿^)۶





[PR]

by naonaka1 | 2016-12-30 13:31 | 街模様 | Comments(0)

「ラ・ロカンダ」

大学時代の友達とランチに行きました🎵

今年新しくオープンしたばかりの京都のフォアシーズンズに行こうかという案もあったのだけど、
まだ混んでいるだろうということで、
リッツ・カールトンのイタリアン「ラ・ロカンダ」に行きました。

一休.comでネット予約すると、税サ込み価格のお得なコースがあるのですね。
さすが! 主婦は賢く予約です!

京都のリッツ・カールトンは、小ぢんまりとしたホテルですが、
和を意識したモダンで洗練された建物は素敵です!

広々とした豪華なレストランで、
優雅なひと時、、、という感じではなく、
トーク炸裂の女子会(?)でした(笑)

お料理は、奇をてらうことなく、
正統派なお味です。

e0204576_22113040.jpg

e0204576_22122563.jpg

e0204576_22130457.jpg

e0204576_22134132.jpg

e0204576_22145998.jpg

e0204576_22142697.jpg

e0204576_22163946.jpg

e0204576_22174618.jpg

e0204576_22182446.jpg

大好きなピエール・エルメのマカロンを買い忘れたのが心残り、、、笑

12月になり、寒くなったけど、
心を温かくしてくれる友達に、感謝です。
ありがとう♡



[PR]

by naonaka1 | 2016-12-12 22:02 | 街模様 | Comments(0)

白碗竹快楼

10月も、もうすぐ終わり。
木々が少し色づいてきましたね。

京都で友達とちょっとランチっていう時には、
祇園の白碗竹快楼へ、よく行きます。
フカヒレ料理で有名な中国料理屋さんです。

e0204576_09350584.jpg

昨日も、行ってきました(*^^*)
ふかひれ美人膳を注文。

本日の豆皿9点
ふかひれ姿煮土鍋ご飯 (スープと搾菜付き)
杏仁豆腐

これで、3000円です。

e0204576_09464751.jpg

e0204576_09500717.jpg

e0204576_09540254.jpg


ど、どーんとふかひれの乗ったふかひれ土鍋ご飯は、
トロトロプルプルなふかひれと、少し甘めな餡が、ご飯に良く合っています(*^^*)
祇園新橋というロケーションも素敵なお店です。


中村ナオコ、なんだかすっかり食のレポーターのようになっていますが(^^;;
歌は、どうなってるの? と聴いていただくこともしばしばです(^^;;

はい。
明後日は、施設にイベント演奏に行ってきます♪

年末年始は、楽しみなライブがたくさんありますので、
また、ライブのお知らせをさせていただきますね^_^


[PR]

by naonaka1 | 2016-10-31 09:27 | 街模様 | Comments(0)

京菓子展と虎屋菓寮

そもそも私が茶道を始めたのは、お稽古の時に美味しい和菓子をいただけるから!
というのも大きな理由の一つです(*^^*)
あららっ、なんて楽観的な動機でしょっ。

先日は、弘道館へ京菓子展を観に行ってきました。
与謝蕪村と伊藤若冲が誕生して300年。
この二人の芸術家からインスピレーションを得て、そのエッセンスを取り込んだ新しい京菓子がズラリと並んでいました。
とても綺麗でした。
京菓子は、手のひらサイズの美味しい芸術作品ですね。

e0204576_22371252.jpg

e0204576_22395812.jpg

e0204576_22421723.jpg

弘道館に行く前に立ち寄ったのは、
とらやのカフェ「虎屋菓寮 京都一条店」です。
e0204576_22482962.jpg

とらやと言えば、やっぱり羊羹! ということで、
季節限定の羊羹をいただきました。

e0204576_22553450.jpg

広々とした店内。
庭を眺めながら、ゆったりとティータイムを過ごせます。
観光の足休めに女子会に最適な、寛げるお店です。

e0204576_23000508.jpg


[PR]

by naonaka1 | 2016-10-30 22:26 | 街模様 | Comments(0)

「歩兵」の餃子を食べながら

「歩兵」の生姜餃子をアテに、
9月ということで、月にちなんだビール"Blue moon"で、至福の晩酌(*^^*)
e0204576_20482627.jpg
ニューヨークに行った時にスーパーで何気なく買ったBlue moon が、とっても美味しくって、
それから、私のお気に入りのビールの一つになりました。

歩兵の餃子も大好き。
最近、餃子女子という言葉が流行ってるそうだけど、
私も、かなりの餃子女子です(*^^*)

歩兵のお持ち帰り用餃子は、先日、中学時代からの友達と飲みに行った時に、家族のお土産に買いました。
e0204576_21024469.jpg

友達って、ほんとに有難いですね。
私が心身共に疲れていた時に、グッドタイミングで電話をくれて、
最近、彼女が始めたというリンパドレナージュをしてもらいました。
極楽に癒される時間でした。
主に顔をしてもらったのだけど、とてもソフトタッチなのに、施術後は、不思議と目がパッチリして、フェイスラインもスッキリします。

そして、リンパドレナージュ後に、二人で祇園まで行き、
「歩兵」で餃子を食べながら、べちゃくちゃとお喋りしまくったのでした。

e0204576_21125986.jpg

生姜餃子は、味噌ダレをつけて食べるのだけど、
餃子としては、あっさりしてて、いくつでも食べれちゃいます。
普通のニラとにんにくの餃子も、ジューシーで、とっても美味しいです。
肉味噌もやしと、しじみエスプレッソと言うしじみスープもおすすめです。

e0204576_21142846.jpg

e0204576_21134899.jpg


クレイグ・ホリディ・ヘインズ友情ツアー、
中村ナオコ Sings @STARLIVE U6 !!
いよいよ明後日となりました!

ドキドキワクワクが止まりません(≧∇≦)
カッコいい曲を、たくさん演奏します!

お席、まだ少しありますので、
またとないこの機会に、
是非是非お越しくださいませ〜〜♪♪

e0204576_14322340.jpg




[PR]

by naonaka1 | 2016-09-19 20:39 | 街模様 | Comments(0)