カテゴリ:心模様( 31 )

前向き➚

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もマイペースで、ぼちぼちと頑張ろうと思います。
でも、やっぱり気持ちは、前向きでいたいね↗

大晦日は、やっぱり紅白歌合戦を見ながら、年越そばを食べました。
ほんとうは、オールナイト年越しセッションとかに、行ってみたいのだけど。。。
普段あまりテレビを見ない私は、紅白で、
初めて『マル・マル・モリ・モリ』を見ましたぁ! 遅過ぎ!
愛菜ちゃん、福くん、かっわいいね~
う~ん、おばちゃんも『マル・マル・モリ・モリ』踊ってみたくなりました(笑)

そして、お正月も、毎年の恒例、清荒神さんに初詣に行ってから、実家のお正月の集いです。
お年賀にワインを持って行きました。
e0204576_0275985.jpg


ハートのラベルの Calon Segur(カロン・セギュール)
「われラフィットやラトゥールを作りしが、わが心はカロンにあり」
の名言で有名な、3級格付けシャトー。
熟成によって花開くボルドーワインなのですが、
飲み頃のものは、ちょっと値段が高いので、かなり若いもの。
我ながら、ミーハーな選択(^^;)
それでも、やっぱり美味しかったです♡
香りも芳醇で、力強さと優雅さを兼ね備えた味わい。
バレンタインにプレゼントするのにもグッドなワインです。




私って、甘いものも好きだけど、お酒も大好きなのよね~(知ってるって!?)
特にワインと焼酎が好き♡

今年の抱負。。。
「酒は飲んでも飲まれるな!」
「スウィーツを食べたら運動を!」
「毒を食らわば皿まで!?」・・・いえ、これは避けたい。

そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します(^^)

今年は、年始から早速歌いますよ~!
いつものやっちゃんとのYAKATAライブ♪♪
ハッピーモードでいきまま~す!
1月5日は、ぜひぜひ難波のYAKATA de Voceへお越し下さいね!
[PR]

by naonaka1 | 2012-01-03 13:40 | 心模様 | Comments(4)

My favorite mistake?

今年も残り僅かになりました。
いいことも、嫌なことも、いろいろあったけど、
自分にとって居心地のいい人と場所と音を模索した一年だったかも。

自分の体が一つしかないことが残念に思うほど、
嬉しいお誘いがいっぱいでした♡
こうして、歌わせてくだるお店と、
一緒に演奏してくださる素晴らしいミュージシャンの方々と、
聞きに来てくだる皆様がいることに、心から感謝です♡

でもね・・・
優しさに付け込んで理不尽なことを平気でする人もいるものです。
来年の目標は、ちゃんと怒る人!!かな?

先週末は、ゆずるっち主催の茶館ジャズ研の忘年会でした。
茶館ママの愛情たっぷりの美味しいお料理で、お酒も進んで~
ギターとベースとウクレレとドラムのバチとブラシとマラカスと・・・
いい感じに酔っぱらって、皆で歌いまくりました♪♪

e0204576_943236.jpg,

茶館ママの「負けたらあかん!」
って言葉が、なんだか じーーーんと・・・人格者です。

いえ・・・私は、それほどの欲もありませんが・・・

でも、ジャズを歌うのって、ほんとに奥が深くて難しい。
底なし沼のように、覚えないといけないことがあります。
今年も、たくさんの失敗をしました(汗)
ベテランミュージシャンの方が、ニマッ(^^;)と、
何度苦笑いをされたことか。。。
それでも、臨機応変に対処するジャズマン達って、ほんとに凄い!
「今日のライブは、ジャズしてたなぁ~」
って、音大の先生も唸ってらっしゃった(やっぱ苦笑い)
これも、私のチャレンジ精神ゆえーーーって、
どうか、お許しを!
結構、My favorite mistake だったりもする(笑)


先週は、お初天神にお参りにも行きました。
何百回って、あの辺りを歩いているのに、行ったことなかったんです。
おみくじを引いたら、大吉~~~!
「何事も思うようになります 今から来年の計画をたて充分な用意を」と!!
[PR]

by naonaka1 | 2011-12-19 11:01 | 心模様 | Comments(10)

ジェットコースターみたいに

先週は、笑ったり泣いたり、
ジェットコースターみたいに、感情の浮き沈みが激しかったな。

ドキドキに楽しかった水曜日の箕作さんとのCURVEライブ。

そして、あまりにも突然だった友人の悲報。。。
思い出すと、なんぼでも涙が出ます。
彼女の娘ちゃんが
「母が、もっと歌を聞きたいって言ってました。
私が、母の代わりに聞きに行きます。」って。
たいしたことない歌やのに。。。悲しすぎるやん。。。

お通夜の次の日、消え入りそうな気持で向かった吹田ジャズゴスペルライブ。
Disafinoさんとくらさんとやっちゃんの顔を見たら、
頭は歌モードに!
私、こんなのでちゃんと歌えるのだろか!?
や~ば~い~!!・・・と自分の置かれている現状に焦りました・・・汗

でもでも、最強応援団の登場に、背筋はシャキ~ン!
なんと!インタープレイ8のマスターとあきさんが聞きに来て下さったのです。
いろんなライブを聞いて楽しんでいらしたようですが、
私のライブも2つとも聞いてくださいました。
ハチマスター、取り巻きを引き連れて、さっそうと!
どのミュージシャンよりもスターの貫録を漂わせて~
ああ、愛すべきキャラである!!

e0204576_1693830.jpg


ひかるさんや、ゆずるっちや、吹田ジャズ出演のミュージシャン友達も来てくれて
嬉しかったなぁ~

初対面の方が、私のブログを見てくれていて
「今日は来れたのですね。よかったです。」
と言ってくださったり・・・
私のボサノバを子守り歌に、寝てしまった幼子や・・・
「また、お会いしましょう。」と言ってくれた音楽をされてる方や・・・

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいになった素敵な一日でした。

e0204576_16113927.jpg

e0204576_161344.jpg

e0204576_1623169.jpg

笑って、泣いて、また笑って、それから嬉し涙かな・・・

一緒に演奏をしてくださった箕作さん、くらさん、Desafinoさん、
そして、今年も吹田ジャズに呼んでくださった行本さん、
ありがとうございました。


さてさて、来週の月曜日24日は、ロイヤルホースのヴォーカルサミットです!
1番目に出演のミュージカル女優の可愛い紗希ちゃんが、
「また、よろしくお願いします。」とメールをくれました(^^)
チャージ1800円が1500円になる割引チケットあります。
ぜひ、ご予約下さい。
[PR]

by naonaka1 | 2011-10-18 20:08 | 心模様 | Comments(4)

お月見の茶会

ちょうど十三夜だった昨日、
大徳寺で、お月見会のお茶会が行われました。

私はこの日のお点前をするために、特訓も受けて、家でも練習をして、
先週はもう、お茶会のことで頭がいっぱいでした(^^;)
ふぅ~、練習の甲斐あって、失敗せずにお点前ができました!
ご指導くださった先生方に感謝です。

大徳寺の和尚様の読経の後、
ろうそくの明かりだけでお点前をするという、
風情のあるお茶会でした。

e0204576_2241424.jpg

e0204576_22431012.jpg


緊張の後は、月を眺めながら、
いつもお稽古でお世話になっている皆さんと歓談し、心温まるひと時。
いい時間が流れた一日でした。
e0204576_2332038.jpg

お弁当も、美味しかったです。
e0204576_22581564.jpg

抽選で当たった和尚様直筆の書。「無心」
自然体で誠実なお人柄が表れた素晴らしい筆使い。
無心でお点前をしたご褒美かな? 有り難いな。。。
e0204576_11493843.jpg


はい~!!今週からは、ライブが目白押しです!
大丈夫かぁ~~!私!!

あさって、10月12日水曜日は、
扇町のCURVEで、憧れのギタリスト箕作元総さんとDuoライブです♪
ぜひぜひ、お越し下さいませ~♡

箕作さんとは、16日に吹田ジャズゴスペルライブでも
ご一緒していただきます。
凄腕ミュージシャン達が集結する吹田のジャズフェスティバル♪♪
こちらも、お見逃しなく!
THE ANSONIA CAFE でボサノバライブをしているメンバーとも
出演いたします~~!

e0204576_23222175.jpg
箕作元総さん
[PR]

by naonaka1 | 2011-10-10 12:05 | 心模様 | Comments(2)

原点へ

また首相が代わりましたねぇ。
ほんとうにコロコロとよ~く代わります。
首相も使い捨て感のあるご時世。
こんなに首相が短命では、腰を据えて政治を行うことなんてできないのでは。

それにしても、今回の代表選の展開は目が離せなかったわ~

京都の前原さん、立候補!小沢さんと手を組むの!?
いや?小沢さんは海江田さんに付いた!海江田さんが優位!
えーーー!!野田さんに決まったの~!!!
大ドンデン返し~(驚)

政治に疎い私は、正直なところ、野田さんって、あんまり存在感がなかっったけど・・
こうしてクローズアップされると、
なかなかに骨太な感じのするドッシリとしたいいお顔をされている。
困難山積みの大変な時に首相になられたけど、頑張って頂きたいものです。

「日本列島丸洗い」って、野田さんの言葉ですって。うまい!!
洗わないといけないところ、いっぱいあると思うけど、
原発で汚染された土壌まで、ほんとうに洗わないといけないとは、皮肉なことだ。

大変な時こそ、「原点」に立ち返らなければいけない。
「原点」とは、「生きる」ということ。


e0204576_103527.jpg


9月7日(水)に、YAKATA de Voce で、
やっちゃんとアットホームなジャズライブをしまぁす♪

やっちゃんとのYAKATAライブは、私のライブの原点だな!
今回もきっとワイワイと楽しいよ!
ギターは、野江直樹くん。サックスとフルートはくらさんこと石倉理さん。

お時間あったら、遊びに来てね~♡
[PR]

by naonaka1 | 2011-08-31 10:53 | 心模様 | Comments(0)

セロリとれんこん

6月は、ボサノバに癒されまくっていました!
平田りえさん、宮崎友紀子ちゃんのブラジリアンライブは、とっても素敵でした。。
そして、いんたーぷれい8のボサナイトでは、
気持ち良すぎて、半分記憶がなくなるほど飲んでしまった(汗)
YAKATAのボサノバパーティは、凄い顔ぶれで、
1300円で、こんな贅沢してもいいのか!と思ってしまうぐらいスペシャルでした。
azulさんとコバくんと西脇さんとセッションして、楽しかったぁ。
そしてそして、昨日は、パンデイロの叩き方を教えて頂きました!ワクワク!!

e0204576_20391786.jpg



え~、前々回に簡単お料理レシピを紹介したら、
「作ってみたよ~」「もっと教えて~」などの嬉しいお声を頂きました。
なので、調子に乗って、また簡単で体にいいレシピをアップいたしま~す。

野菜は大好きですが、中でも好きなのが、セロリとれんこんとトマト!
今回は、セロリとれんこんを使ったおかずです。

ひじきって、和風の煮物にするイメージの食材ですが、
炒めてもOKなのよん。
ひじき・セロリ(葉っぱも全部)・れんこん・しめじ・ベーコンを炒めて、
塩こしょう・薄口しょうゆ・酒・で味付けして、
最後にごま油をサッとかけて出来上がり!
ベーコン、れんこんから炒めてね。
セロリの太い部分の筋は、ピーラーで取る。常識だな。。
e0204576_1055303.jpg

そして、こんな晩ごはんとなりました。
e0204576_10573236.jpg

大きなホタテを安くでゲットしたので、バター醤油焼きに。
ししゃものから揚げ。
そらまめって、さやのままフライパンでよ~く焼くと、
まるで茹でたみたいにほっくりとなるのです。オモシロイ!
さやの両端を切ってから焼くと、さやをめくりやすいです。
芋焼酎と白ごはんが並んでいるのは、間違っているなっ(汗)


そして、もう一品。セロリとれんこんが入った具だくさんスープ。

味付けには、こちらの中華スープの素ウエイパァーを使います。
だいたいどこのスーパーにもあります。
このウエイパァーは、スープはもちろん、八宝菜などの炒め物にもグッド!
e0204576_16224540.jpg

具は、鶏肉だんご・れんこん・セロリ・しいたけ・にんじん・千切りにしたしょうがです。
ウエイパアーと塩コショウ・薄口しょうゆ・酒で味付けします。
具だくさんスープはダイエットにも最適です!
って、ちっとも痩せないのは、やっぱり甘いものの食べすぎです・・はい(汗)
e0204576_1624236.jpg


7月は、祇園祭で盛り上がる京都で、ライブを3回いたします。
ぜひ、お越し下さ~い!
[PR]

by naonaka1 | 2011-06-24 10:52 | 心模様 | Comments(4)

あなたらしく

私は私で、あなたではなく、
あなたはあなたで、私ではない。
だから、違う人生で当たり前。

人生は、自分で作るものだから。
40歳も過ぎれば、その人生はどこかで自分が選び、
自分で作り上げたもの。

ちょっとした怠慢や邪心で、
人生なんて、簡単に転落もする。
だけど、ちょっとした努力や前向きな気持ちで、
人生を変えて行くこともできるはず。

私らしく生きるために。。
あなたらしく生きるために。。
何かを、しよう。

そして、
私らしく生きるために、
あなたと何かをしたい素敵な人達がいる!
何かを、しよう!!


なーんだ?なんだ?なにが言いたいの??って感じですが、
いろんな意味で、過渡期かなと。。
8月は、ちょっとライブは休憩して、
秋からは、もっと伸びやかに私らしく歌いたいと思っています。
これ以上伸びやかになったら、糸の切れた風船状態!?
何処を目指している・・・?


・・・で、またスィーツの話!!♡

JR大阪伊勢丹、話題のマカロンのお店「ラデュレ」のサロン・ド・テへ行ってきました。

e0204576_2126548.jpg

遅い時間に行ったので、並ばずに入れましたぁ。
可愛いけど・・・お値段のわりには、狭い店内にぎっしりの席で、
優雅さは、いま一つかな。マカロンは美味しいよ!
アフターヌーンティーを味わってみないと真価は語れない!
また、行こうっと(笑)

そして梅田阪急。ハラダのラスクに続くヒット商品「シュガーバターの木」をゲット!
ウエハースのような食感のシリアルのお菓子。
穀物の香ばしさとバターの風味と甘すぎないお砂糖と、
飽きのこなさそうな素朴な美味しさ。
朝食のパンの代わりにもなりそう。
「シュガーバターサンドの木」の方は、ホワイトチョコがサンドされています。
e0204576_21282243.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2011-06-09 21:25 | 心模様 | Comments(2)

ボサノバ三人娘!?

昨日のYAKATAライブは、早くからお客様がお越し下さり、
ライブを始めるころには、一般のお客様でカウンターが満席になっていました。
ホントに嬉しいことです!ありがとうございました。

昨日のボサノバ三人娘~!?・・・って、すいません(汗)
e0204576_10141694.jpg
素敵なスッフェちゃんとフェリシアちゃんと、
そして、難波のボサノバの王様アズーさんと、
とても和やかないいライブでした。
後半からは、くらさんがフルートで参加して下さり、
アズーさんとくらさんという、ボサノバの名手と名手の
ちょっとスリリングで素晴らしい演奏となりました。
くらさん、遊びに来てくれてありがとー!


えー、本日はちょっと私のお気に入りレシピを紹介しようと思いまっす!
特別な日の外食ばかりアップしていますが・・・
いえいえ、ほとんどの食事を家で食べています。
主婦なので、キッチンに立たない日はありません(涙)
20年間ほとんど毎日、料理を作っているので、
その手際の良さには、ちょっと自信があります!
15分もあれば、冷蔵庫にあるもので2品は作ってしまいますよ。

私の一押し!トマトオニオンサラダ!
e0204576_10495516.jpg
輪切りにしたトマトと玉ねぎを交互に器に入れて、
たっぷりドレッシングに漬けるだけ。
ドレッシングは、
サラダオイルと薄口しょうゆを3:1の割合でコップなどに入れて、
味の素を加えて混ぜるだけ。
玉ねぎは、新玉ねぎなら、そのままでいいけど、
普通の玉ねぎなら、水によくさらして絞ってから漬けて下さい。
薄くスライスすることです。
1時間以上漬けてから食べて下さい。
白ごはんに、とっても合うサラダです。

スウィ~ツ好きだけど、ほんとは野菜が一番好き!

そして、もう一品。焼いた魚にソースをかけるだけの料理~!
しかし、このソースが極上フレンチにも負けない美味しさなのです。
小さな鍋に生クリームと海苔の佃煮(磯じまんみたいなやつ)を入れ、
パッと温め、焼いた魚にたっぷりかければ出来上がり~!
e0204576_11191428.jpg

見た目イマイチだけど、めちゃ美味しい!
う~~~ん!食べる幸せ~♪食べる喜び~♪
[PR]

by naonaka1 | 2011-06-02 11:35 | 心模様 | Comments(4)

たっくんの結婚式

5月28日。パパパ・パ~ン!
たっくんことギタリストの藤井拓くんの結婚式に、姫路まで行ってきました。
たっくん、なんと私が結婚式をした日と同じ日に結婚式です!

たっくんの人柄が溢れる楽しくて素敵でちょっとふざけた結婚式でした(笑)

まじめに誓いの言葉。。。
e0204576_14173866.jpg

慎重に指輪の交換。。。
e0204576_14184956.jpg

イェ~イ!
e0204576_14192946.jpg

ベストショット!!!
e0204576_1420194.jpg

おめでと~!おめでと~!
e0204576_14205218.jpg

さすがにミュージシャンの結婚式!披露宴での友人の演奏がゴージャスでした!


やっちゃんの着物が素敵。
e0204576_14214055.jpg


はい~!ふざけた新郎、藤井拓~!!
いえいえ、とっても責任感の強い、いい男です!
秋には、パパになる予定!
たっくん似の女の子だったら、ビックリする!?
e0204576_14243669.jpg


早くメジャーデビューするんだよ~!
[PR]

by naonaka1 | 2011-05-29 14:24 | 心模様 | Comments(4)

母の日

6日のチームアズーライブ、そして、
8日のKobaと3人の歌姫ライブにお越し頂いた皆様、
ありがとうございました。
どちらもとても印象に残る素敵なライブでした。

そして、8日は母の日でもありました。
な~んと息子が、アンリシャルパンティエのマカロンをプレゼントしてくれたのです。
アルバイトをして稼いだお金で買ってくれました。
母は嬉し涙。。。ほんとに感激。。。ありがとね。。。
e0204576_21412959.jpg

e0204576_21421894.jpg


少し遅れのホワイトデープレゼントに頂いたスウィ―ツ達と一緒にお皿に並べると、
こんなスペシャルなプレートになりました。
どんな嫌なことも忘れられそうなぐらいハッピーてんこ盛りのプレートです!
e0204576_21432650.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2011-05-11 10:43 | 心模様 | Comments(2)