カテゴリ:心模様( 31 )

美容は食から〜

春先、なんとなくお肌が乾燥してるなって思って。。
そんな時は、食事にたっぷりのオリーブオイルを使います。

私のおすすめレシピは、アボカドとトマトと納豆をオリーブオイルと塩胡椒で合えます。
納豆って、オリーブオイルと塩で食べるとワインにも合うのです。

鯖のチーズ焼きも、オリーブオイルをかけてから、オープンで焼きます。
e0204576_20180629.jpg

写真のボトルはワインじゃないですよ。
イタリアのバルベラ社のフラントイア・エキストラ・ヴァージン・オリーブオイルです。
フレッシュで、オリーブ独特の青みのある味と香りが楽しめる逸品です。

ヨーグルトにオリーブオイルをかけるのも、おすすめですよ。

化粧品やエステも、もちろん効果的だけど、美と若さは、やっぱり先ずは食からですね〜(^ ^)

e0204576_20332767.jpg

こちらは、生野菜と温野菜のたっぷりサラダとチキンの柚子胡椒焼き。
ドレッシングには、オリーブオイルを使います。
これだけたっぷりの野菜を食べると、身体がとってもスッキリして、お肌の調子も良くなります!


さてさて〜、中村ナオコ、次のライブは、4月1日、
PinkY Cats(ピンキーキャッツ)のスプリングライブです♪
今回は、新しくなった吹田のTAKE FIVE です!
世界各国のビールも楽しめる素敵なお店です。

楽しくハジけるピンキーキャッツのライブへ、
ぜひぜひお越しくださ〜〜い٩( ᐛ )و
只今、絶賛ご予約承り中です!!

4月1日(土)19時より
吹田 TAKE FIVE
「Pinky Y Cats
(ピンキーキャッツ)」
行本清喜(Tp&quena)
兼子ジュン(P)
結城歩(Gt)
清水亮(B)
高野正明(Ds)
中村ナオコ(vo)
e0204576_20492259.jpg





[PR]

by naonaka1 | 2017-03-26 20:12 | 心模様 | Comments(0)

香り、香る。。

よく雨が降りますねー。
蒸し蒸しとして、なかなか秋らしくならないけど、
もう9月も終わりです。

先日、お茶のお稽古の時に、白い彼岸花が咲いていました。
彼岸花は、秋の訪れを告げる花ですね。
真っ赤な彼岸花は、妖艶な感じがするけど、
白い彼岸花は、清らかに咲いていました。

e0204576_23404250.jpg

夏の疲れとストレスを解消するためか、、
9月に、とびきり素敵な香りを2つ衝動買いしてしまいました。

1つは、Apotia のパフューム"IF"
e0204576_23501808.jpg
クレイグとのライブに着る素敵な衣装がないかと、
ウロウロと探したけど、ピンとくるものに出会えずにいた時、この香りに遭遇!!
スタイリッシュで魅惑的な香り。
なんとなく私的にクレイグのイメージだったのです。
そして衝動買い(≧∇≦)
結局、衣装は何年か前に買ったMARC JACOBSのパープルのマキシドレスにしたけど、IFの香りも身に纏い歌いました。。
e0204576_09034254.jpg

そして、もう1つは、素敵なお香(*^^*)
お香(インセンス)は、大好きで、普段は松栄堂のものをよく使っています。
e0204576_23592820.jpg
それが、なんと、Santa Maria Novella と松栄堂がコラボして作られたインセンスを見つけたのです。
4種類の香りがあったけど、私は、水(アクア)を購入しました。
日本をうるおす豊かな水をイメージして、四季折々の表情を見せる大地と山々を織り交ぜた香りなんだそう。
かなり個性的な香りなのだけど、癒し力、バツグンです。
e0204576_00075521.jpg

e0204576_00082272.jpg

美味しいものを食べると、幸せな気分になるけど、
いい香りもまた、幸せな気分にしてくれますね^_^



[PR]

by naonaka1 | 2016-09-29 23:32 | 心模様 | Comments(0)

新しい価値観と向き合う春

前回のブログで、「歌うのやめようかな・・・」なんて書いたもんだから、
いろんな方に、励ましの言葉をいただいて、
ほんとうに心から「ありがとうございます」って言いたいです。

悔しい結果となった次男の大学受験。
国公立大に行くことしか頭になく浪人したのに。。。
センターも8割近く取れていて、
二次試験が終わった後の手応えも良かったようで、
「お母さん、まず大丈夫だと思う!」って自信があった息子。
・・・しかし、まさかの不合格。
予備校の先生も、大○市大では、今までには、考えられない結果だと。。。

もういくら泣いても涙が枯れないほど、
悔しくて、悔しくて、泣いた。


でも、今年も桜は咲いて、春になり。

現実を受け入れて、また歩き出さないと。。。

息子は、滑り止めにキープしていた私立大に入学しました。
私が行きたかった大学です!!

入学式に見た桜は、とても心に沁みました。
e0204576_15535894.jpg

e0204576_15544510.jpg


意気揚々として、とっても素敵な入学式でした。

e0204576_1434121.jpg

「あっ、あの青!」

去年から気になってしかたがなかった青は、
この大学のイメージカラーでした。

私、舞台衣装もコートや靴も、あの青を選んでいた\(◎o◎)/!
予期していた運命だったのかな。。。
ドキッとしたぁ!!
e0204576_1423553.jpg
e0204576_16395270.jpg


新たな価値観と向き合う春。
息子が、良き友人に恵まれ、充実した学生生活を送ってくれることを、
祈るのみです。

明るく正しい気持ちで頑張れば、
きっと運は開いてくると信じて!!
何ごとも、あきらめずに、頑張れー\(^o^)/


そして、私はまた、ぼちぼちと歌っています。
4月のライブも、たくさんのお客様にお越しいただき、
楽しい時間をご一緒していただき、
ほんとっ、感謝、感謝です!
e0204576_1344374.jpg

e0204576_1523689.jpg
e0204576_13465870.jpg



そしてそして、今年も、ジャズストの季節が近づいてきました。
ああ・・・早いなぁ~
ぼんやりしてたら、また一年が終わってしまうな(^^;)

高槻ジャズストリート、今年は、
ナイスなギタリスト箕作元総さんとデュオで出演します♪

皆さまと Shakin' handできますよーに(^O^)/

5月3日21時より
『中村ナオコwith箕作元総』
炭火料理 炭摂家(たんとや)
箕作元総(g) 中村ナオコ(vo)
[PR]

by naonaka1 | 2014-04-20 15:12 | 心模様 | Comments(0)

“うま”くいきますよーに!

明けましておめでとうございます\(^o^)/
いやはや、またも新しい年になりました!

去年も、印象に残る素敵なライブを、たくさんさせて頂くことができて、
ほんとうに感謝でした。
ブログをなかなか更新できてなくって(^^;)
ライブの様子は、facebookを見ていただくと、いろいろと投稿してますよ!

今年も、お正月は、美味しいものをいっぱい食べて飲んで、
ほっこりといいお正月でした。

一日は、実家で♪
e0204576_10543134.jpg

e0204576_10565444.jpg


二日は、親族一同、ホテルでVIPなフレンチ♪
e0204576_10573228.jpg

e0204576_10575439.jpg

e0204576_10581543.jpg

e0204576_10583524.jpg

e0204576_10585522.jpg


三日は、祇園の「挧々膳」で食事した後、
「ほそつじいへえTEA HOUSE」で究極のパンケーキをいただきました♪
e0204576_11152584.jpg

e0204576_111544100.jpg


今年も、幸先よ~く、美味しいものには、とってもご縁がありそうです♪
満腹、満腹、満足!
いえ~、明日からダイエット頑張ります(^^;)


それにしても、歌! 歌!
いつまで歌えるのかな~?なんて、
ふと思ったりもする今日この頃(>_<)

なーんか、なーんか、なーんか、
いろいろと・・・考えさせられるところもあります(>_<)

いえまぁ、何をやっていても、継続するということは、
山あり谷ありなわけで、
やれるところまで、やり続けるぞーーー!
うま年なので、もしかしたら、“うま”くいくかも?
あわよくば、駆けて跳んで、飛翔の年に(≧▽≦)
なーんて、
やる気は満々です(笑)

でもでも、年始は家庭の都合で、ちょっとゆっくりペースです。。。

が・・・

今年も、宜しくお願いいたしまーす\(^o^)/
今年も、たくさんの方に、お会いできますよーに♪

e0204576_11321037.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2014-01-03 11:29 | 心模様 | Comments(0)

水仙

お茶のお稽古のお菓子は、水仙の花でした。

e0204576_11312333.jpg



凛とした美しい姿と、その香りは、仙人のよう。
だから、水仙というのだそう。

だけど、毒もある。

あーーーら、
君に迷惑をかけるようなことは、何もしていないはず。。。
優しくするのを、ちょっとやめただけ。
「ちょーだい」ばかりじゃ、虫がよすぎるのよぉ。

自己防衛も、必要なのよね。

水仙が、好き。
白い水仙が、いいな。

別名は、雪中花。
寒さの中で、春の訪れを告げる花。
春は、すぐそこ。。。
[PR]

by naonaka1 | 2013-01-28 22:54 | 心模様 | Comments(0)

大切なのは、失敗を恐れないこと♪♪

今年もいよいよ終わりですね。
人は人に助けられながら生きていることを、強く感じた一年でした。
皆様、本当にありがとうございました!!

そして、今年もたくさん歌いましたぁ♪♪
とにかくチャンスがあれば、失敗を恐れずにトライしてみることですね~。
ジャズは、自由な音楽だから、「ああ!失敗した!」と思っても、
その失敗だと思っていた不協な音が、以外と素敵だったりもするものです。

今年も、素晴らしいミュージシャンの方達が御一緒してくださいましたが、
だいたい、大物のジャズメンは、小さな失敗なんて、気にしていらっしゃらないのです。
それよりも、大切なのは、全体的なモチベーションの高さや、勢いなのです。
「この曲、ちょっと歌詞を誤魔化したんだよなぁ~(>_<) 」
って、落ち込んでいても、
「この曲が、勢いがあって良かった!」
っと、言ってくださったりします。


ある雑誌の対談で、小曽根真さんが、こんなことをおっしゃってました。

  ジャズと言うのは、やっぱり、生きる力なんだ。
  思いつきでも何でも、いろんな発想をカタチにしてみようとすることから始まって、
  それで問題が出てきたら、ひとつずつ解決していくんです。

なるほど、なるほど、なるほど(*^_^*)
ジャズは、人生の縮図だぁーーー!!

私の声って、あんまりジャズ向きでないのに、ジャズを楽しいと思うのは、
ジャズが、とってもクリエイティブだからなんだと思う。

( 私の言うジャズの中に、ボサノバも含まれています。いちおう~ )

ではでは、
新年は、息子の受験のため、しばらくライブ自粛モードになりますが、
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~(^.^)


今年最後の、とっても楽しかったYAKATAライブの写真です~♪
チャオ~♡

e0204576_2151814.jpg
e0204576_2155326.jpg

e0204576_2162842.jpg
e0204576_2165863.jpg


e0204576_21135344.jpg

 
[PR]

by naonaka1 | 2012-12-30 20:35 | 心模様 | Comments(0)

大徳寺のお茶会

朝の7時に大徳寺に到着して、夕方まで、
石州忌の茶会のお手伝いをしました。
お客様が200人以上いらっしゃる大茶会です。
寒くって、クタクタになったけど、とっても勉強になりました。
そして何よりも、お寺にいると、気持ちが清々しくなるから好きなのです。

e0204576_18563767.jpg


e0204576_18573299.jpg


e0204576_18584473.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2012-12-15 19:03 | 心模様 | Comments(0)

あっという間の4年

4年前の6月に、YAKATA de Voceで初めてライブをした。。。

コツコツと頑張ってきて良かったなぁ~!

でも、まだまだ新米。
まだまだ、これから。。。

たくさんの素晴らしいミュージシャンの方達に共演して頂いたことに感謝 ♡

今日も、YAKATA de Voce で歌います♪♪
お時間ありましたら、ふらりと来てやってください!

人気ピアニスト小真由美さんとは、初共演!(*^_^*)
ベースの清水邦彦さん、お久しぶりで、楽しみ(^_^)v
そして、もう一人のヴォーカル、素敵な歌声の富士代真希ちゃんです!
[PR]

by naonaka1 | 2012-06-24 10:55 | 心模様 | Comments(0)

あっという間の4年

4年前の6月に、YAKATA de Voceで初めてライブをした。。。

コツコツと頑張ってきて良かったなぁ~!

でも、まだまだ新米。
まだまだ、これから。。。

たくさんの素晴らしいミュージシャンの方達に共演して頂いたことに感謝 ♡

今日も、YAKATA de Voce で歌います♪♪
お時間ありましたら、ふらりと来てやってください!

人気ピアニスト小真由美さんとは、初共演!(*^_^*)
ベースの清水邦彦さん、お久しぶりで、楽しみ(^_^)v
そして、もう一人のヴォーカル、素敵な歌声の富士代真希ちゃんです!
[PR]

by naonaka1 | 2012-06-24 10:55 | 心模様 | Comments(0)

グルグルな夢

縁起の良い初夢に、一富士、二鷹、三茄子と言いますが、
私の新春の夢枕に、とうとう富士も鷹も茄子も出てきませんでした。
新年会など、お酒の飲み過ぎで頭がグルグルしているのか、
巨大迷路をグルグル走り回る夢を見ました。
寝ていて疲れるなんて。。。げんなり。。。(--♯)


e0204576_1010365.jpg
茶館のゆずるっちジャズ研の新年会のお料理で~す!
ママさんの愛情たっぷり♡
今回は、YAKATA歌姫が集いました。
またまた飲み過ぎて、歌い過ぎて、喋りすぎてしまったのでしたぁ(笑)


お茶の初釜にも行きました。
e0204576_102439100.jpg

大徳寺芳春院に安置されている春屋和尚像。
e0204576_10373631.jpg
春屋和尚は、千利休とも親交があり、
お茶に影響を与えた安土桃山時代の禅僧です。
どことなく親しみを感じるお顔立ち。
ん?ん?和尚様の目がちらりと動いた。。。
やっぱり頭がグルグルしているのか・・・私・・


そんなこんなで、大変お礼が遅くなりました5日のYAKATAライブ!
新年早々から、満員御礼です♡
大好きなお客様達のおかげで、気分上々♪♪
とっても気持ち良く歌わせていただきました(^^)
野江くん・くらさん・やっちゃんとのこのライブ、
次回は、3月21日で~す!
[PR]

by naonaka1 | 2012-01-11 11:08 | 心模様 | Comments(4)