カテゴリ:音模様( 65 )

ラリーさんの飛び入り

大きなのろのろ台風が、通り過ぎて行きました。
長い雨だったけど、大したことなかったわって思っていたら・・
とんでもない!近畿地方に大きな被害が!!
ほんとうに今年は、どうなっているのでしょうか。。。


台風一過で過ごしやすくなった、こちらは大阪。
一昨日のやっちゃんとのYAKATAライブは、
またまた座りきれない程の満員でした!!

行本清喜さんとラリー・ランサムさん!
スペシャルなお二人も遊びに来てくださいました(驚)
なんとラリーさんは、飛び入りでドラムを叩いてくださいましたぁ!
そして私は、リズムが押し寄せて来るような素晴らしいサウンドを体感しながら
歌ったのだぁ~~~♪♪ マジ凄いよ!
21日、WAZZライブでご一緒していただけるのが、
楽しみで仕方ありません(^^)
e0204576_12471055.jpg

e0204576_1241273.jpg


ゆずるっちのピアノとくらさんのギターのボサノバ飛び入り演奏も素敵でした。
お越し頂いた皆様に、ほんとうに感謝~!
とっても楽しいライブでした♡

メンバーは、野江直樹くんとくらさんと長川やっちゃんと私でした!
e0204576_13132585.jpg

魅力満載の野江くんと、ハイポーズ!
e0204576_1315395.jpg


やっちゃんとのYAKATAライブは、
丸3年が経ち、4年目に突入! まだ続きますよ~!
次回は、11月29日火曜日。同じメンバーです。
歌で元気を届けられたら、いいのになぁ。。。
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-09 13:12 | 音模様 | Comments(4)

祇園の夜は ちょっぴり熱く

ユキ様の壮大なトランペットが、祇園の街に高鳴りました。
関谷友加里さんの美しくアグレッシブなピアノがキラキラと流れました。

CANDYライブ、とっても楽しかったぁ♪♪
お二人に負けないよう頑張って歌った私は、もう喉がへろへろ~
私的には、祇園祭より興奮する夜でした。
お越し頂いた皆々様、そしてマスター、ありがとうございました。

e0204576_11514588.jpg

e0204576_1152438.jpg やっちゃんの携帯で撮ると、
こんなお洒落な画像に!!





やっちゃんには、ゴージャスな花束も頂きました。
ありがとう~♡
e0204576_12155393.jpg



そして、実は8ミリカメラの愛好家でもあるボサノバのDesafinoさんが、
今回も写真をたくさん撮って下さいました。ありがとです。
私は歌っている時に、ちゃんと目を開けないので、
「目の下に、タイガーバームを塗っておいて下さい。」と、言われました(爆)

e0204576_12421469.jpg

e0204576_12583680.jpg

e0204576_1303198.jpg

e0204576_1311628.jpg

e0204576_131489.jpg


次回のCANDYライブは、11月4日金曜日。
な・なんと!祖田修さんの登場です!

e0204576_11533347.jpg

ハッピーアワー、無事終了♡
[PR]

by naonaka1 | 2011-07-29 14:53 | 音模様 | Comments(6)

Antonio's Song

暑いですねぇ~。
梅雨明けして、いよいよ本格的な夏到来です。
蝉が鳴いてたもの~!!

先週末、アンソニアカフェでの正一郎さんとのデュオライブ♪
お越しいただいた沢山の皆様、ありがとうございました。
マスター手作りのおいしいカレーは、全部なくなりました!

きれいなお花もいただきました♡
e0204576_23523818.jpg

今回は、いつもお世話になっているユッコちゃんのために、
バースデイソングを心を込めて歌いました。
そして、前回のボサノバライブの時に「Antonio’s Song」を
リクエストしてくださったお客様が、また来てくださったので、
この曲、調子に乗ってまた歌っちゃいました(笑)

「Antonio’s Song」は、ジャズボサの曲として
日本のシンガー達もよく歌う曲ですが、
私も、かなりお気に入りです。
AORのシンガーソングライター、マイケル・フランクスの曲。
マイケル・フランクスは、大学で教鞭をとっていましたが、
好きな音楽への夢を捨て切れず、本格的に音楽活動を始めました。
そして、尊敬するボサノバの巨匠アントニオ・カルロス・ジョビンに会った時に、
彼に捧げるために、この曲を作りました。
マイナーの美しいメロディに載せられた歌詞は、
民族的なメッセージ性や平和への願いが込められた奥深いものです。

私は、サリナ・ジョーンズさんのバージョンをよく聞いています。
日本人歌手UAさんの日本語バージョンも、なかなかおもしろいです。


ライブ終了後は正一郎さんと一緒に、ロイ・キャンベルの応援をするために、
京都ブルーノートへ直行。
ロイ・キャンベル・ジャパンツアー!
2日前にWAZZにも行ったけと、
10日間、毎日ライブをしても、お客さん大入りって、凄いなぁ~。
ロイのハッピーな演奏も聞いて、
テンション上がりまくりの一日でした。


e0204576_2354599.jpg

話は変わりますが、
東日本大震災寄付金付切手とはがきが販売されています。
切手は1枚20円、はがきは1枚5円、寄付されます。
こんな義援金の仕方もあるのですね。
デザインがかわいいので、買いました。
今年のお中元のお礼状は、このはがきに書きます!
[PR]

by naonaka1 | 2011-07-11 23:56 | 音模様 | Comments(2)

たからもの

一昨日のアンソニアライブも、またまた天真爛漫なボサノバライブとなりました。
とにかくアンソニアカフェでのライブは、いつもワイワイと楽しい!
Disafinoさん、くらさん、いつも素敵なサポートをありがとうね~♡
ピアノの西脇敦子さんと、バンドリンの加藤良一さんが飛び入り演奏して下さいました。
お二人ともプロフェッショナルな方で、すばらしい!としか言いようがないです。

そして、ブラジル楽器の職人さんが、アンソニアカフェに、
注文していたパンデイロを持って来て下さいました。
私のための手作りの逸品!
な~んて素敵な風合い。。。
微妙に材質の違う2色の木のツートンカラー。
本革ならではの素朴な色合いと感触。
ジングルまで手作りのこだわりようです。
普通サイズより一回り小さく、軽めに作っていただきました。
これはもう私の宝物です。
頑張って練習しよう!!

e0204576_1226084.jpg


そして、もう一つ私の宝物~!
6月にニューヨークでライブをしてこられた行本清喜さんが、
お土産にジョビンの楽譜集をくださったのです。嬉し過ぎ~♪
私はこの楽譜集とパンデイロを抱きしめて眠りたい!!

ニューヨークから帰国された行本さんは、只今、
ニューヨークから来日されているロイ・キャンベル氏とライブツアーを敢行中!
7月10日まで、毎日どこかのライブハウスでゴージャスなミュージシャン達と
ライブをされています。
ロイ氏の素晴らしいトランペットを聞くチャンスは今です!
去年も、ロイ氏の演奏を聞きましたが、
本場の本物の演奏は、やっぱりスペシャルです。
ワクワクする空気感が、ライブハウスいっぱいに広がります。
今回は6日の新大阪WAZZに行く予定です。
ほんとは、毎日でも聞きに行きたいぐらい。。。

ロイ・キャンベル・ジャパンツアーの詳細は、
行本清喜さんのブログへジャンプ!
[PR]

by naonaka1 | 2011-07-04 14:01 | 音模様 | Comments(7)

ホッとしたら・・・

5月の4本のライブが無事に終了~。
一番心配だった集客も、どうにかできてホッとしました。
お越し頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました。
ホッとしたら気が緩んだのか、少し体調を崩しています。
頭痛がして、体が超だるいです。
風邪のひき始めだろうか。。。

しかし、ゆっくりもしてられない。
フラフラしながら、家中お掃除して、
今日は、電気屋さんが新しいテレビの設置に来てくださいました。
我が家のテレビは、未だに2台ともアナログだったのです。
今年の7月でアナログは見れなくなるので、仕方なく地デジテレビを購入。
屋根の上に立派なBSアンテナを設置して、
屋根裏にも上がったりと、結構大変な作業でした。
いえ・・もちろん私は見てただけですけど。
しかし、まだちゃんと見れるテレビを捨てるなんて、もったいないなぁ・・


え~、おとついのYAKATAライブの報告ですが、満員御礼!!
またまたワイワイと楽し~いひと時でした。

何よりも、野江くんのギターに惚れましたぁ。。。
歌っていて、頭の中がキラキラしました。
先日は、野江くんのリーダーズライブを聞きに行ったのですが、
セロニアス・モンクのブリリアント・コーナーズを演奏されていて、びっくりしました。
私が初めて買ったジャズのレコードが、ブリリアント・コーナーズだったのです。
懐かしかったぁ。。。
当時コピーライターをしていた私は、よくモンクをBGMに文章を考えていました。
生演奏でブリリアント・コーナーズを聞いたのは、野江くんのライブが初めて!
しかもギターで、この曲を演奏するなんて!ただ者ではない青年です。

そして、くらさんにも、もちろん感謝~~。
くらさんがいてくれるだけで、安心感があるのです。
くらさん、いつもありがとう。

そしてそして、やっちゃんが、とっても色っぽかったので、
今回は、やっちゃんの写真をアップしま~す!
野江くんとくらさんも、いい感じ!
e0204576_2250063.jpg



明日21日は、行本清喜さん率いるSoulbeedのライブに行って、パワーをもらってきます!
ミスターケリーズです。
関西最高峰の分厚~いサウンドを、皆様もぜひ体感して下さい!凄いよ!!
行本清喜さんのブログ
[PR]

by naonaka1 | 2011-05-20 16:46 | 音模様 | Comments(4)

シャンパンで乾杯

アンソニアボサノバライブ~、また楽しかったです!!
Disafinoさんとくらさんと私のユニット。
3人の息も合ってきて、なかなか洒落た演奏になったと思う(自己満足)

くらさんが、今回はフルートだけでなく、サックスも持って来てくださいました。
Batucadaやラブスコールにサックスがばっちり合うのは納得だけど、
Coracao Vagabundoのサックスがこんなに素敵に響くとは。。。
I wish you loveでは、Disafinoさんのフランス語歌唱もあって
トレビア~ンな感じ!
クレモンティーヌのようなフレンチボッサを目指すのもいいかも!!

今回は、いつもアンソニアライブに遊びに来てくれるかおりちゃんがお誕生日だったので、
マスターからケーキとシャンパンのプレゼントがありました!!
e0204576_2342523.jpg

シャンパングラス片手に、ハッピーバースデーソングを歌う私。
e0204576_233304.jpg

さやかちゃんと川崎くんも、飛び入り演奏で盛り上げてくれて、
ありがと~~~!!


明日は、YAKATA de Voceでライブしまーす!
5月に入ってから、4回目のライブ(汗) 私って、案外タフ!
こちらも楽しみで~す!
若手ギタリストのホープ、キラキラ笑顔の野江くんと、
またまた登場!頼りにしてますくらさんと、かわいい長川泰子ちゃんと、
演奏いたしまーす!

クリスピー・クリーム・ドーナツ心斎橋店、並ばずに買えました!!
YAKATAから、5分です。
かなりあまーいけど、このふわふわもちもち感がたまりません!
e0204576_9413017.jpg
e0204576_942628.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2011-05-17 09:33 | 音模様 | Comments(0)

音楽の輪

昨日のアンソニアライブも、たくさんのお客様にお越し頂きました!
本当に感謝です。
ピアノ、パーカッション、フルート、ギターと、
楽器を演奏される方が4人いらして、
飛び入り演奏いろいろの楽しいライブになりました。
またまた、テンション高過ぎノリノリのナオコさんでした(笑)
京都でも音楽仲間の輪が拡がっていくようで嬉しいです。

そして何よりも、正一郎さんがエレキではなく、
アコースティックギターを持ってこられたことにビックラリン!!!
さすがにプロでございます。。。
エレキでもアコギでも、その腕前は確かなもの。
デュオならではのアウトテンポあり好き放題歌唱でナオコさんノリまくり(汗)
こんなにライブが盛り上がったのも、正一郎さんの確かな技術があってこそです。

ライブの後は、またまた祇園の「栩栩膳」で6人で打ち上げ!

e0204576_18305632.jpg

特別に蟹を出してくださいました!!
鮮度が命のお刺身、栩栩膳さんは最高~
アワビのウニ和え、レンコンチップス・・・お酒が進みます。
〆の石焼親子丼もおそばも美味し過ぎます。

また幸せ太りになりそう。。。
谷も見たから、山もある?
いろんな方にパワーをいただいてます。
感謝!感謝!
[PR]

by naonaka1 | 2011-04-23 18:25 | 音模様 | Comments(5)

素敵が満開!

桜舞う素敵な季節に、京都祇園CANDYでの素敵なライブ!
白川沿いの素敵な桜を眺めながら、店へと向かい、
ライブ前から、テンションが上がって。。。
行本清喜さんと倉さと子さんの素敵な演奏に、ますます心は高揚し、
そして、たくさんの素敵なお客様に絶好調に盛り上げて頂きました。
素敵づくしのひと時に、幸せが満開(笑)
優しいCANDYのマスター、ありがとうございました!!
次回もありまーす!

ピアノの倉さと子さん
e0204576_052509.jpg

トランペットとケーナーの行本清喜さんと私
e0204576_15232778.jpg

ライブの後は、こちらも祇園花見小路あたりにあります「酒菜 栩栩膳」(くくぜん)で
打ち上げをしました。
栩栩膳さんは、京町家を改装した、お洒落で美味し~い居酒屋!って感じのお店。
祇園なのに、気軽に行ける嬉しいお店です。
ロゼのシャンパンでカンパ~イ!!
お疲れ様でした!
e0204576_1524403.jpg


少しテンション上がり過ぎだったかな?・・・私・・・
橋本さんに頂いた花束。ありがとう!
e0204576_15251594.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2011-04-15 15:53 | 音模様 | Comments(2)

ゆっこちゃんライブ

昨日は、JAZZ ON TOPへ、宮崎友紀子さんのライブに行ってきました。
楽しくて、そして感動のライブでした。

私が、ゆっこちゃんと出会ったのは、3年前ぐらい。
ジャズを習い始めて間もない頃、先生に誘われて初めて行ったジャズセッションで
隣に座っていたのが、ゆっこちゃんでした。
彼女は、その時、まだバークリーの学生さんで、
歯の治療のために、一時帰国されていました。
そして、見事にバークリーを主席で卒業されたゆっこちゃんと、またバッタリ再会。
それから、関西でライブ活動をされ始めたゆっこちゃんのライブを、何度か聞きに行きました。
ゆっこちゃんのアレンジが、お洒落で好きです。

昨日は、CD発売記念ライブ!
そのCDは、日本コロンビアから販売されています。
・・・そうなんです!ゆっこちゃん、メジャーデビューされたのです!!!
昨日は、ゆっこちゃんのオリジナル曲を聞いて、
またもや大粒の涙がボロボロと溢れ出ました。
ゆっこちゃんのオリジナル曲は、心に響きます。。。
ジャズシンガーの歌を聞いて私が泣いたのは、
伊藤君子さんと宮崎友紀子ちゃんの二人だけ。

e0204576_119449.jpg

こちらが、昨日買ったゆっこちゃんのCD.
バークリー時代からの友人ピアニスト柳原由佳さんと
「ふたつゆ」というユニットでCDを出されました。
このCDでは由佳さんが、ほとんどの曲をアレンジされています。
由佳さんのピアノも素敵です。
春の曲がたくさん詰まったCD「はるいろ」。
普通にタワーレコードなんかにあるそうですよ!ぜひ!

オリジナル曲、
「旅立ち」そして「I can fly」
ますます大きく羽ばたかれることでしょう!
ゆっこちゃんにエールを送り続けるよ!頑張って下さい!
[PR]

by naonaka1 | 2011-04-03 23:15 | 音模様 | Comments(2)

キラキラ笑顔

9日のYAKATAライブは、皆がギターの野江くんのキラキラ笑顔に悩殺されました!
少年のような大人のような不思議な魅力満載の野江くんは、ジャズギタリストですが、
サンバのBatucada Surgiuなんかも難なくこなし、
1曲終わるたびに、ニコリと微笑んでくれるのです。
私も思わずニッコリ(笑)

カメラを持って行くのを忘れてしまって残念!!
ライブの様子を撮りたかったなぁ!
私も、お気に入りの SEE BY CHLOE のワンピを着て行ったのに~
やっちゃんもかわいかったのに~(いつもよん!)

それから、今回はサックスで盛り上げて下さいましたくらさんが、
ホワイトデーチョコを!!!
e0204576_14212.jpg

このチョコ、アイスキャンディーの形になってるの!かわいい!
くらさん、ありがとー!
e0204576_1481086.jpg


お越し頂いたお客様、ありがとうございました。

私の20代のお友達(?)が二人。
ゆうこちゃん、さやかちゃん、飛び入り演奏ありがとうね。
最近思うけど、今どきの20代の人は、礼儀正しくてしっかりしている!!
少し不良っぽいのがカッコいいとされた時代は終わっています。
おじさん、おばさん達も、礼儀正しくさわやかな人になりましょう~

クロちゃん、出入橋のきんつば、おいしすぎです!
思わず2こ一気に食べてしまいました(汗)

やっちゃんママからお漬物のお返しにとプレセント!
私は漬物をあげたのに・・・こんなかわいいペンをいただきました(うれし涙)
e0204576_13573115.jpg


そんなこんなで、またまた楽しいライブでした。
次回は5月18日に、またこのメンバーでライブします。
5月にライブを入れ過ぎだわ(汗)
断り切れなくて・・・いえ・・私が歌いたい。。。(笑)


今日は今から,ゆうこちゃんとロイヤルホースのCHAKAさんのライブに行きまーす!
シュビダバディア~~(^^)/
[PR]

by naonaka1 | 2011-03-11 14:24 | 音模様 | Comments(0)