カテゴリ:音模様( 65 )

気分はアナーキー

先週の金曜日は、箕作さんとCURVEでライブ♪

Speak lowや Smoke gets なんかをしっとりと歌いながらも、
気分は秘かにアナーキーだった。
On the sunny side of the street にいたっては、
気分はちょっとした暴走族だった。

事故(失敗)も発生していたけど、
アナーキーな私は、それさえ楽しかった。Yeah~!

箕作さんって、なんだか自由で楽しい気分にさせてくれる
ミュージシャンなのです。

ピアニストの生島くんが遊びに来てくれたので、
彼にも、ガッツリと一緒に演奏してもらいました。
彼の音は、小粋な感じで、とても好き。
箕作さん生島くんコンビ、なかなかいいなぁ~♡
e0204576_129751.jpg

ゆずっるちも、Nearness of you を飛び入り演奏してくれました。
イントロが「あれっ!?」って思ったのだけど、
なんとドビッシーの「月の光」だったのです。
月食に因んで、「月の光」だなんて~、心憎い演出です!
e0204576_1295549.jpg

お越し頂いた、なんだか末広がりな感じのする素敵な皆さま♡
ありがとうございました。
Hiromiさんのカレーが大好評でした~(^^)V
[PR]

by naonaka1 | 2011-12-13 11:31 | 音模様 | Comments(2)

いい肉の日に

もう12月ですね。
ブログのスキンも、冬仕様に衣替え。
坊主も走る師走、何かと気忙しくなります。
あ、あ~、一年が早過ぎる。。。年をとるはずだ。。。


11月29日、1129、いい肉の日。
YAKATAライブは超満員!!
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
初めてお越し頂いたお客様も、どうぞ常連さんになってください~(^^)

それにしても、このライブに来て下さったお客様は、
レアな体験をされたと思いますよ。。。笑
私、人前で初めてオリジナルを歌ったのですが、
不覚にも号泣し、ちっともちゃんと歌えませんでした(あかん。。。)
前の席のお客様が、一緒に泣きながら、
ハンカチやらティッシュやらを、私に渡してくださいました。ち~ん。

譜面を渡したら、初見でさらりと素敵に演奏してくれた野江くんとくらさん、
すばらしいな!
そして、何をしてても、いつも温かく見守ってくださるマスターに感謝です。
この日バイトに入っていたのが、まやちゃんだったのも嬉しかったな。
やっちゃんも、いつもありがとう。
ゆずっるちとナホちゃん、飛び入り演奏をありがとう。
またまた感謝でいっぱいのライブでした。


いい肉いい肉、肉肉肉・・・と
次の日は、スーパー最終価格で3パック買って冷凍していたスペアリブを、
じゃがいも、にんじん、大根などの野菜と、ポトフ風に煮込みました。
スペアリブは普通はオーブンで焼くけど、
煮込むと余計な油も落ちて、トロトロに美味しくなりま~す♡ 
まさに、いい肉!! 私、グッジョブ!


12月9日金曜日は、扇町のcafe&bar CURVEで、
素敵なギタリスト箕作さんと、ライブしま~す♪
そろそろクリスマス気分かな~♪
CURVEのママ・Hiromiさんのお料理は、とっても美味しくって♡ ♡
居心地のいい隠れ家のような「cafe&bar CURVE」で、盛り上がりましょー!
初めての方でも、どうぞ勇気を出して(?)エレベーターで5階へ!
そこは、迷宮ラビリンス・・ではなくて、アットホームなお店。

e0204576_9391176.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2011-12-03 10:01 | 音模様 | Comments(2)

11月26日パンデイロワークショップ ♪♪

いよいよ今週末、パンデイロワークショップです!
参加者の皆様、最終確認をお願いしま~す。

★日時:11月26日土曜日 16時~18時
(パンデイロを購入希望の方は、15分前にお越し下さい。)

★講師:とく
 ギター:コバ

★参加費:500円(プラス飲み物をご注文下さい。)

★場所:インタープレイ8(梅田)
e0204576_23242087.jpg
・大阪梅田・泉の広場のM14階段をあがり、階段が途中で左右に分かれるので右を上がります。
・新御堂筋に出るので、そのまままっすぐ~二つ目の信号を左に。(角に寒山寺モータープール)
・また二つ目の信号(ファミマの次の信号)を渡ってすぐ右2・3件目の、久栄ビルB1Fです!

★パンデイロを持っている方は、必ず持参してください。
 持っていない方には、貸しパンデイロを用意しています。

★今回は、左手の動きを中心とした基本編となります。
 
★そして、次回は1月21日土曜日16時から
 同じくインタープレイ8でします。
 サンバ、ボサノヴァのパターンと音楽的な話に触れる応用編となります。
 この2回で一応完結とします。
 次回の参加予約も受け付け開始いたします!!

以上、よろしくお願い致します!
皆さんにお会いすることを、楽しみにしていま~す。


実は10月に、非公開で、とくさんにパンデイロを教えて頂いたのですが、
とくさん大ハッスルで、とても内容の濃いレッスンでした!
今回もほんとに楽しみです~♪
前回、レッスン後にみんなで食事をした時の写真でっす。
京都北白川の菜食カフェVillageにて。
e0204576_0315043.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2011-11-21 10:33 | 音模様 | Comments(2)

美しすぎるピアノ

先週金曜日のCANDYライブ!燃え尽きました!
行本清喜さんと祖田修さんに挟まれて、
緊張でガチガチになるのではと、思っていましたが、
その反対!でした~~♪
どんどん音に吸い込まれていくように、気持ちも高揚し、陶酔し、
心のこもった歌が歌えたと思います(私なりに)。
グレンミラーオーケストラでピアノを弾いた経験もある祖田さんのピアノは、
まさに度肝を抜く美しさでした!!
勉強になりました。
今回のライブも、ユキさんの温かいサポートがあってこそです。
私!もっともっと頑張らなくちゃ!
ありがとうございました。
そして、温かく見守ってくださったCANDYのマスターに
感謝いたします。

今回もDesafinoさんがカメラマンとなり、
たくさん写真を撮っていただきました。ありがとです!
e0204576_113115.jpg

e0204576_11323938.jpg

e0204576_11503864.jpg


e0204576_11341531.jpg
e0204576_11351128.jpg


e0204576_11492691.jpg

ユキさんと私、踊ってます(笑) 衣装もバッチリ!
ユキさん、トランペットとケーナとスキャットとMCと踊りまで~大忙し!
サービス精神も、ほんとにプロです。感謝♡
e0204576_11141555.jpg

e0204576_11145944.jpg


しかし、集中力を使って、へとへとになりました。
焼き鳥で、打ち上げで~す!
これから年末年始と何かと忙しくなりますよね。
私のライブは、ちょっとペースダウンします。
e0204576_1215635.jpg


祇園のお洒落で美味しくてお値打ちな居酒屋「栩栩膳」(くくぜん)のオーナーさんに、
ゴージャスな花束を頂きました。
今、部屋の中は、バラの香りでいっぱいです♡
e0204576_1249145.jpg

かおりちゃんからは、私の大好物の阿闍梨餅(あじゃりもち)を頂きました♡
e0204576_12522396.jpg



それから~♪ 先週はWAZZで、
私の尊敬する大好きなブラジリアンシンガー平田りえさんのライブを楽しみました。
りえさん、真っ赤な羽のついたビロードのグレーの帽子を小粋に被り、
レースの素敵なドレスで、フランス人形のようなモガガールスタイルで登場!
いつもながらの素晴らしい歌声で観客を魅了されました♡
パンデイロワークショップの先生とくさんも
真っ赤なシャツに白い帽子で、ビシバシきめてらっしゃいました!
やーそさんのギターも、ほんとに素晴らしかったです!
ブラジル音楽の好きな方、りえさんライブは超オススメライブです。
平田りえさんのブログへGO!

e0204576_1224163.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2011-11-07 14:08 | 音模様 | Comments(4)

秋の祇園へ おこしやす

牡蠣の入った豆乳鍋と、
息子が修学旅行のお土産に買ってきてくれた海ぶどうをボン酢でいただく。
それと、焼酎のお湯割りと。
今、家にある焼酎は『中々』。なかなかいいです(笑)
この頃、お酒が美味しくて困っています(^^;)
誰か、飲み会しよっ!


明後日、11月4日金曜日は、京都祇園のCANDYでライブどすえ~♪

我が家の花水木の葉は、色づいたけど、
京都のもみじは、色づき始めているのでしょうか?
桜の季節の京都もいいけど、やっぱり京都が一番美しいのは、紅葉の秋。

今回のCANDYライブは、いつもご一緒して頂いている魂のトランペッター行本清喜さんと、
関西屈指のピアニスト祖田修さんの登場です!
芸術的な祖田さんのピアノを京都で聞けるチャンスですよ!
しかし、行本さんと祖田さんに挟まれて歌うのってぇ~(>o<)
身体の血の巡りが悪くなりそうな・・・緊張です・・・
ドキドキな私が、このお二人と、どこまで歌えるのか!?
エキセントリックな世界へ、どうぞお越し下さいませ♡


e0204576_10335583.jpg
これは、八坂神社の南楼門から南へ100mのところにあります
「京洋菓子司 ジュヴァンセル」のケーキカフェの「祇園フォンデュ」。
とろとろのお抹茶をフルーツやケーキに付けていただきま~す。
お抹茶は、後から抹茶オーレにしてくれます。
とっても満足な一品♡


それから~、アップしたいネタは、たくさんあるのですが・・・
とりあえず、先週の日曜日は、
地元樟葉で、ちょびっとデビューでした。
ゆずるっちこと、かみやゆずるさんの「くずはアートギャラリー」でのミニライブで、
Smileを歌ってきました♪
ギャラリーの片隅で、ひっそりと演奏するのかと思っていたら、
椅子がズラリと並べられ、観客が軽く50人以上はいらしたのでは!
展示会のテーマ≪愛逢≫にちなんで(?)、
最後におさるの「アイアイ」を演奏したゆずるっち!
「アイアイ、歌ってくれたら良かったのに~」
という声があったそうで・・・汗
ギター演奏の後は、「踊屋本舗 響」の踊りと歌で盛り上がりました。
秀葉さんと生徒さんの素敵な書道作品が展示されている中、
心温まるひと時でした。

e0204576_1025421.jpg
e0204576_10262959.jpg
e0204576_10274955.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2011-11-02 10:55 | 音模様 | Comments(4)

パンデイロワークショップ好評につき

11月26日(土)の、とくさんのパンデイロワークショップは、
好評で、すでに定員を越える申し込みがありました。
これで申し込みを締め切らせて頂きます。
参加者の皆さま、当日お会いするのを楽しみにしています(^^)
ありがとうございました。
また日にちが近づいたら、インタープレイ8の地図なども
このブログにアップしますね!


えーとっ、月曜日のロイヤルホースライブは、
演奏中の写真を撮ってもらうのを忘れていましたぁ(涙)
急遽ピンチヒッターで来られた魅力的な歌姫、安田知央さんと、
ハスキーボイスがナイスな高木ちさとさんと、
楽しいひと時を、ご一緒していただきました♪♪
ありがとー♡

今出哲也さんのピアノと三原脩さんのベースと
それはそれはもう感謝としか言いようのない素敵な演奏で歌わせて頂きました。
e0204576_1015719.jpg


ライブ後に、
ロマンスグレーが素敵な今出さんと、
とってもチャーミングなちさとちゃんと、
ハイポーズ!でした~。









それから、もう一つ、えーとっ、
10月30日(日)14時から、
私の地元!京阪樟葉駅前くずはモール内「くずはアートギャラリー」で
ゆずるっちこと、かみやゆずるさんが、ミニライブをされます。
たぶん私も飛び入りで、ちょこっとだけ歌います。
この日は、「秀葉の書&書道教室展」を開催中!
お近くの方、お立ち寄り下さ~い♪
[PR]

by naonaka1 | 2011-10-27 09:58 | 音模様 | Comments(8)

ハロハロウィ~ン♡

わっ!クモが・・・
e0204576_14461167.jpg

と、思ったら、
ハロウィンの飾りでしたぁ。ジャーン!かわいい!
e0204576_18442879.jpg


昨日は、美人ジャズシンガーひろみさんのお店CURVEで、初ライブでした♪
ひろみさんの心のこもったハロウィンの飾り付けで、店内はハッピーモード!!

素敵なひろみさんとマスター
e0204576_1458079.jpg


ほんとは、集客がもうダメだぁ~って、思っていたのです。
WAZZライブの後で・・・その上、お茶会で必死だったし・・・
でも!私の悲壮感を感じてくれたお友達が集まってくれました!
なんと満席!! 嬉しいサプライズ!
もうほんとに、来てくださった皆さんに感謝です。

この日は、人気ギタリスト箕作元総さんとの初ライブでもありました。
箕作さん、ズバリ!カッコいいです!
歌わせてくれるハートのある方です。
凄いなって思うミュージシャンには、この、人を引き付けるハートがあるんだなぁ。
ほんとに気持ち良く歌わせていただきました。
e0204576_15181725.jpg

飛び入り演奏もありました。
ビッグスペシャルゲスト!ユキさんこと行本清喜さ~ん!
ユキさんの圧倒的な存在感とそのハートは、まさにビッグ!
e0204576_15271780.jpg

そして、いつも素敵な演奏に感謝です。安心くらさんこと石倉理さん!
e0204576_15301944.jpg

そして、ゆずるっちも素敵なピアノを弾いてくれました。
演奏中の写真がなくて、残念。

ほんとに和気あいあいと、楽しいライブでした。

吹田ジャズゴスペルライブのパンフレットを見ているところ。
箕作さんもくらさんも、そして行本さん・私・風邪なのに来てくれた長川泰子ちゃんも、
吹田ジャズゴスペルライブに出演いたしま~す♪♪
e0204576_1821581.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2011-10-13 18:05 | 音模様 | Comments(0)

とくさんのパンデイロワークショップ

最近私の周りで、パンデイロを購入した人がちらほらと。。。

私も、宝物として特注のパンデイロを大切に保管(?)していますがぁ・・
いえ~、保管していてはダメですぅ!
練習せねば!!

え~、そこでこの度、素敵なブラジリアンパーカッション奏者とくさんに
パンデイロワークショップをして頂くことになりました。
サンバ、ボサノバ、ショーロなど、ブラジル音楽でよく使われる
タンバリンのような打楽器のパンデイロ!
ブラジル音楽のリズムの勉強にもなること、間違いなしです。

11月26日(土)16時~18時
場所 インタープレイ8
講師 とく
ギター コバ  
参加費 500円
定員 10名

あと若干名、予約承りま~す♪
興味のある方は、私、中村まで、ご連絡下さい。

e0204576_1141588.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2011-10-01 11:37 | 音模様 | Comments(11)

アンビバレンスな女

お天気にも恵まれた連休は、素敵なライブを二つ楽しみました♪

23日春分の日は、行本清喜さん率いるSoulbleedのライブを聞きに
ロイヤルホースへ~。
今回も、とにかく凄い演奏でした!スバラシイ!!
かなり強烈なあの音にも、居心地の良さを感じるのは、
私が昭和な人間だからだろうか?
いえ・・・たぶん本物が醸し出す安心感なのだと思う。
本物には、あるいは大物には、どこかしら安心感が漂う。。。
未完成な物や、ちっぽけなヤツは、どこか心を掻き乱す。。。
どちらが好きかは、個人の好みですが・・・

このライブの日、10月23日は、ジョン・コルトレーンの誕生日なのだそうだ。
「ジョン・コルトレーン生誕85周年」と題して行われた今回のSoulbleedライブ!
私のライブの時のインストで、ユキさんがいつもケーナで演奏してくださる
大好きな My Favorite Things。
そして、美しいNaima, Aflo Blue・・・
今回、私のお気に入りにチャートインした Equinox ! カッコいい!!
とにかく、うっとろりんに素敵なライブでした♡
大人バンザーイなのだ!!

そして25日は、癒しの空間~箕面のサルンポワクで癒しのボサノバライブ。
山本のりこさんの弾き語りライブに行ってきました。
こちらも、ほんとに素晴らしかったぁ!
弾き語りって、難しいと思うけど、ギターも歌も、一音の狂いもなく、
軽くのびやかな素敵な歌声♪♪
聞いていて、のりこさんの世界にどんどん引き込まれて行くようだった。
優しい気持ちになる。。。

まったく正反対な対称的な二つのライブ。
どちらも大好きな私って、アンビバレンスな女?
いえ、私が目指しているのは、たぶんどちらの音でもない。

だけど、この二つのライブに共通しているのは、
その圧倒的なクオリティの高さ。

私も、もっともっともっと頑張ろうーーー!

って、思うのだけど・・・
次なるステップへ進むには、捨てないといけないものも出てくるような気がして、
今、私は、ちょぴり悩んでいる。。。
e0204576_16584287.jpg


我が家のサルスベリの木は、今年もピンク色の花をたくさん咲かせたけど、
この時期なると、舞い落ちる花びらの掃除で大変になる。
もう少しすると、次は落葉。
そこで!サルンポワクに隣接する雑貨屋さんで買ったこのホウキが活躍中!
階段の隅っこまで掃ける可愛いスグレモノ!!
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-27 16:41 | 音模様 | Comments(2)

嵐ニモマケズ

台風が心配だった昨日のWAZZライブ。
夕方には、台風も通り過ぎ、晴れました!

素晴らしいメンバーと
素晴らしいWAZZのステージで
たくさんの大好きな友達も見守ってくれる中
最高に幸せなライブをさせて頂きました!
あの時間を共有してくださった皆様に心から感謝~~~♡

行本清喜さんのトランペットとケーナ。
関谷友加里さんのピアノ。
木村友之さんのベース。
ラリー・ランサムさんのドラム。

凄いサウンドに大興奮でした♪♪

そして、世界の名器ベーゼンドルファーのピアノがあるWAZZの空間は、
ほんとにゴージャスです!

私・・・反省点いっぱいなのですが、
とにかく楽しかったぁ!!!
もっと精進しようと心に誓ったライブでもありました。。。

e0204576_23252075.jpg

e0204576_21151928.jpg

e0204576_23335881.jpg
e0204576_2335954.jpg

e0204576_06019.jpg

e0204576_2355484.jpg

e0204576_1531775.jpg

e0204576_2384620.jpg


やっちゃんとゆうこさんから頂いた花束~。ありがと~♡
e0204576_02321100.jpg

なおこちゃんから頂いたローフード!
生の野菜や果物から作るローフードに、私も興味深々です。
e0204576_0302242.jpg

私の尊敬する素敵なボサノバシンガー平田りえさんも
ライブに来てくださいました!
りえさんのブログでも、今回のWAZZライブの記事を
アップしてくださっています!!
りえさんは、定期的にWAZZでもライブをされています。
次回は11月2日ですって。
りえさんの歌声は、ほんとに素敵ですよ~!
平田りえさんのブログへジャンプ!
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-22 23:41 | 音模様 | Comments(4)