カテゴリ:音模様( 65 )

「ぼちぼち」は嫌いなんです

突然襲われる喉の不調。。。
9月は、楽しみにしていたライブが4本あったけど、
ちょっぴり不本意な歌唱ばかりで、
お越しいただいた皆様に申し訳ないという思いと、
それでも盛り上げてくださった皆様に、感謝の気持ちと。。。

私、どちらかというと高音のスイートボイスなんだけど、
初めてのお客様に、
「ハスキーボイスが魅力的でした!」
な~んて言っていただいた次第で(^-^;


もうね、いい歳なんで、
「ぼちぼち」なんて言葉は嫌いなんです。
ヤル気は十分。
飛べるところまで飛ぶっきゃない特攻隊の気分なんだけど(笑)
・・・なかなかね、うまくは行かないですね(-_-;)


うう~~ん、気分を取り直して、
また歌いまっしょい♪♪

明日は、いつものYAKATAで、まったりと歌ってます♪
よかったら、お越しくださいね!

10月9日(木)20:00~
難波 YAKATA de Voce
境ちせこ(p)
阪口典右(b)
中村ナオコ(vo)


そして、このライブでネガティブスパイラル脱出いたします!!

10月17日(金) 20:00~
京橋 ハイファイブ
「昭和歌謡とジャズ」
高橋広明(g)
ジャージャーフー(p)
山田知征(b)
藤田周久(ds)
井上葵(vo)
中村ナオコ(vo)

あおいちゃんとピンクレディーも踊っちゃいます(*^^*)


そしてそして、ほんとに飛びまーす!!
ニューヨークです(≧▽≦)

e0204576_17542413.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2014-10-07 14:53 | 音模様 | Comments(0)

Sabia

私は戻る
知っている いつか戻る
私の場所に
昔あの場所にあり 今もあの場所にある
そこではツグミの囀りが聴こえるはず

私は戻る
知っている いつか戻る
もう存在しない椰子の木陰に横たわろう
もう咲かない花を摘もう
するときっと愛が目覚めさせてくれる
私の嫌いな夜から
そして朝の訪れを告げてくれる

私は戻る
知っている いつか戻る
無駄にはならないだろう
自分を偽るために多くの計画を立てたこと
自分を見つけ出すために偽ったこと
彷徨うために道を作ったこと
全ての事をしたが
あなたを忘れる事だけはしなかった

私は戻る
知っている いつか戻る
そしてそこに居続ける
知っている 愛が存在する
私はもう悲しくない
新しい人生が訪れようとしている
そして孤独が終わる
そして孤独が終わる


ジョビンの「Sabia」の歌詞です。
美しいメロディーにピッタリと寄り添うような素敵な歌詞だな~。

今日は、いつものYAKATAで、
ボサノバライブです(*^-^*)

9月3日(水)20時より
難波 YAKATA de Voce
石倉理(g)
中村ナオコ(vo)
[PR]

by naonaka1 | 2014-09-03 12:18 | 音模様 | Comments(0)

私って、何シンガー!?

「ナオコさんは、ボサノバシンガーですか?」
「ナオコさんは、ボサノバシンガーだと思ってました。。。」

何故か、この頃、こんなことをよく言われるのです。
なーんか選択を迫られているような胸騒ぎ(*_*;

私は確かに、ボサノバやサンバの曲を、聴くのも歌うのも大好きで
嬉しいことにボサノバライブも時々させていただいてますが・・・

ちゃんと(?)勉強しているのは、圧倒的にジャズの方なんです。

レパートリーもジャズの方が多いし、ライブ数もジャズの方が多いです。

なので、ボサノバも大好きなジャズシンガーって感じなのかな。。。

ジャズ、ボサノバ、ポップス、昭和歌謡、オリジナル・・・と、
歌いたい曲を歌いたいままに歌ってきてしまった。。。
ライブ活動をして6年経ち、
自分の立ち位置をもう少し明確にしないといけないかもと思う今日この頃です(^^;)


でも、次回はボサノバライブです(笑)
いつもは、ほとんどポルトガル語で歌いますが、
今回は、英語の曲も多めに選曲しました。

ジョビンの美しい曲「Sabia」が目玉曲かな♪

くらさんの素敵なギターと共に、お楽しみいただけたらと思いまーす!
ぜひ、お越しください(*^-^*)

9月3日(水) 20時より
難波 YAKATA de Voce
石倉理(g)
中村ナオコ(vo)

e0204576_13542730.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2014-08-30 10:44 | 音模様 | Comments(0)

ライブのパワーって!

1年ほど、なんとなく不調だった喉の調子が、
夏の初め頃からよくなってきています☆☆☆


昨日のYAKATAライブは、ボーカルさんが5人と素晴らしいピアニストさんもお越しくださり、
豪華な飛び入り演奏も楽しめたハッピーなライブになりました♪♪

悲しいことがあったりして気持ちがネガティブになると、
ついつい感謝の気持ちを忘れてしまうけど、
ほんとうにもう、素敵な音楽仲間に支えていただいていることに、
感謝、感謝です!!
私が皆さんに、いっぱい元気をいただいた楽しいライブでした!

そして、昨日の新曲、The things we did last summer は、
これからしばらくお気に入りの曲になりそうです。

れさま、阪口さん、お越しいただいた皆様、YAKATAマスター、
ありがとうございました!

次回、れさまと阪口さんとの YAKATA de Voce ライブは、10月8日です。


決して一人で頑張っているわけではない。
今朝は、今まで育ててくださったマリ先生やYAKATAマスターや、
素晴らしい共演者達や、歌わせていただいた数々のお店の皆様に、
改めて、ありがとうございますって言いたい気持ちになってます\(^o^)/

音楽のパワーって、ライブのパワーって、凄いもんだな♪
[PR]

by naonaka1 | 2014-08-27 11:19 | 音模様 | Comments(0)

大好きが凝縮された時間

まだ梅雨なのに、朝から快晴でした!!
『Blue Blue Sun』@ロイヤルホースライブ、
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

とっても楽しく演奏できました♪
私が言うのも何だけど、
音もルックスも、スカッとお洒落な感じでした(≧▽≦)
素敵なメンバーに恵まれて、私は、幸せものです。
e0204576_1654912.jpg


ピアノの大野綾子さんは、
女性らしい綺麗な音も、ブルージーな感じも、バリエーション豊かで、
いつも、「あ・あ・あ~、その音好き~♡」っていうフレーズ満載。素敵です。
e0204576_1656057.jpg


ベースの光岡尚紀さんは、若いのに、ほんと上手い!カッコいい!
ノリのいいベース音に、いつもグイグイ引っ張っていただいてます。
e0204576_17421085.jpg


ドラムの斎藤洋平さんは、今回初めて共演させていただきましたが、
スイング感があって、なんともおしゃれ~なドラミング!
大人気なのが頷けます。
e0204576_16593329.jpg


そして、行本清喜さんのトランペットと石倉理さんのサックスが、
ゲストで入ってくださり、盛り上げてくださいました!
管楽器が入ると、やっぱり華やかになりますね!
お客様にも、より楽しんでいただけたのではないかと思いまーす。
e0204576_170362.jpg

e0204576_1713657.jpg


そしてそして、やっぱりロイヤルホースのステージは、大好き!!!
心が高揚します!
今回は『Blue Blue Sun』に合わせて、ライトもブルーにしてくださいました。

私の大好きが凝縮された素敵な時間。。。
もう、この言葉しかありません、
感謝です!!!!!
e0204576_1765668.jpg

e0204576_1781910.jpg
e0204576_1793571.jpg

e0204576_17101191.jpg


Photo by Kahara
[PR]

by naonaka1 | 2014-07-07 17:14 | 音模様 | Comments(1)

明日は、スペインバル『トレド』♪♪

今年も、高槻ジャズストは、楽しかったです~♪
3日の夕方からだけの短い時間だったけど、
ウロウロしていると、たくさんの音楽仲間にも会えました!

炭摂家さんでの箕作さんと私の演奏は、リハなしのぶっつけ(笑)
でも、もっちろん偉大な箕作さんとなら、
楽しく、あっという間に無事終了♪
満席で、立ち見のお客様もいらっしゃいました。

いっぱいShakin'hands したぁ!!

I see freiends shakin' hands
Sayin' "How do you do"
They really sayin' "I love you" \(^o^)/

What a wonderful world~ \(^o^)/

演奏後は、テキーラいっちゃいました\(^o^)/


明日は、福島のスペインバル『トレド』で、ギターの高橋広明さんと演奏します!
お酒も食事も美味しい、カジュアルでお洒落なお店です。
また、みなさんと飲みながら、ワイワイと楽しい時間になりそう♪
ノーチャージ・チップ制です。
どうぞお気軽にお越しくださいね!!

5月14日(水)20:00~
福島 スペインバル トレド
高橋広明(g)
中村ナオコ(vo)

e0204576_21431117.jpg

e0204576_21465257.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2014-05-13 21:49 | 音模様 | Comments(0)

もう春です

歌うの、やめようかな・・・

私の歌なんて、家族の成功と幸せがあってこそのもの。

息子の受験のために、秋からライブ活動はペースダウンしていたけど、
結局、ちょっと不本意な結果に終わってしまった。

母親の私が、ダメだったんじゃない?
歌なんか、歌うんじゃなかった?
なんだかいろんなことが、あったよな。。。

・・・そんなことを思いながら、
お茶のお稽古の帰り、トボトボと出町柳の駅に向かって歩いていると、
ふと、ジャズが聞こえてきた。
There will never be another you だ。

「どこから?」

橋の下を覗いてみると、
学生さんが、鴨川の河原で練習をしていた。
なかなか上手。

e0204576_1343439.jpg


しばしの間、立ち止まって、聞き入っていた。
やめようと思っているジャズに癒されている。

落ちていく日の光が、とっても綺麗。

e0204576_1403736.jpg


そして、また歩き出し、
出町柳の駅前で、
今度は、前から気になっていたジャズ喫茶に、
ほとんど衝動的に入ってみた。

e0204576_1411075.jpg

e0204576_142329.jpg


やめようと思うと、余計に惹かれるのかな?
音楽の魅力? 魔力? 

カフェオレを飲みながら聞くアナログなジャズの音が心地いい。

e0204576_1425383.jpg


でも、やっぱり、涙が溢れてくる。
格好悪いので、一気にカフェオレを飲み干して、店を出た。

とにかく・・・
落ち込んでちゃダメだ。
息子の人生は、これから。
そう。まだまだ、これから!!
きっとこれからは、ちゃんと自分の足で、強く優しく生きてくれると思う。

私が言うのも、なんだけど、
ほんとにいい子なんです。


少し暖かくなってきました。
もう春です。
ライブの予定も、入っています。。。

そう!ライブの予定も、たくさん入っています!!!
「歌って!」って言ってくださるお店やミュージシャンの方に、
感謝しなくちゃ。。。

歌わせていただきます。。。
ありがとうございます!!!

4月2日(水)20:00~
難波 YAKATA de Voce
柏木玲子(p)
中村ナオコ(vo)

4月15日(水)20:00~
難波 YAKATA de Voce
石倉理(g)
中村ナオコ(vo)

5月3日(土)
高槻ジャズストリート
21:00~ 炭火料理 炭摂家
箕作元総(g)
中村ナオコ(vo)

5月14日(水)20:00~
福島 スペインバル トレド
高橋広明(g)
中村ナオコ(vo)

5月20日(火)20:00~
萱島 OTO屋
箕作元総(g)
中村ナオコ(vo)

5月28日(水)20:00~
京都祇園CANDY
大野綾子(p)
光岡尚紀(b)
中村ナオコ(vo)
[PR]

by naonaka1 | 2014-03-23 00:41 | 音模様 | Comments(0)

竹下清志さんのピアノ

週末に、ボーカル仲間の安田知央ちゃんと溝端祐子ちゃんの
ビューティー&キュートなライブを楽しませていただきました♪♪
写真を撮り忘れていたのが、残念(>_<)
二人で歌われた「Our Love Is Here To Stay」のスキャットの掛け合いなどなど、
聴きどころも満載の、とっても素敵なライブでした(^_^)/

そして、ピアノは、あの!竹下清志さんでした!!

私も飛び入りで一曲歌わせていただいたのだけど、
強~く印象に残るセッションだったので、
その時の感覚を、ちょっと書いてみようと思います。

歌う前は、「超緊張する~~!!」って思っていたのだけど、
いざ歌い始めると、緊張感は、どこかに吹っ飛んで、
ピアノの音が、体に纏わり付いてくるような感じでした。
そして歌いながら、
「私!もっとちゃんとリズムを体で刻まないと!!」
って、思っていました。
竹下さんの演奏は、音にはない空白の部分にも、きっちりとしたリズムが刻まれているのを、
空気伝染みたいに感じさせてくれたからです。

しっかりとリズムを体の中で刻む!!
当たり前のことなのだけど、竹下さんは、理屈以上のものを、
無言で音で体感させてくださいました。

もちろんデュオだと、多少のリズムの揺れは、感情表現になるし、
ルバートだって、大ありだけど、
今回は、わりとノリのいい感じで4ビートだったので(^_-)-☆


とにかく、マリ先生にも言われているメトロノームを裏で打って歌う練習を、もっとしよう!

素晴らしいミュージシャンの方と、ご一緒していただく度に、
いろんなことを勉強させていただいてまっす(^_^)/
[PR]

by naonaka1 | 2013-04-22 14:14 | 音模様 | Comments(0)

真湯ライブの写真

先月の真湯ライブの写真を、たくさ~んいただきました。
Thank you! Mr.Kahara (^O^)/

行本清喜(tp quena)  箕作元総(g) 中村ナオコ(vo)


e0204576_94530100.jpg


e0204576_9465865.jpg


e0204576_15264214.jpge0204576_15273089.jpg

e0204576_15285368.jpg

ギターを弾くユキさん♪♪ レアな写真!
e0204576_1529508.jpg

星子ちゃんの飛び入り♪♪
e0204576_1531392.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2012-05-19 15:47 | 音模様 | Comments(0)

笑顔がいっぱい!YAKATAライブ

昨日のYAKATAライブも、満員御礼!!
大好きな音楽仲間や、常連のお客様達で、賑わいました。
お越し頂いた皆様、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

藤井拓くんとくらさんは、今回も奇才ぶりを発揮してくれました!
イントロとか長くって・・・うっとりドキドキしながら、歌い出しを待つ私(汗)
The Gentle Rain のたっくんのアレンジがとっても素敵でした(^^)
そして、どんな譜面を出されても、初見で答えるくらさんのすばらしさ!!

今回、もっともスリリングだったのが、チャレンジ曲の「Skindo-le-le」。
当日リハだけで演奏するには、かなりの難曲でした。
コケそうになりそうで(汗)、しかし、踏ん張りましたぁ(^^)
好評だったので、次回もチャレンジしたいと思います。
・・・って、「もういやや!」って、たっくんとくらさんに言われそう。。。

そして、オリジナルの「ルルピとララピ」、ノスタルジック系で歌いました。
共演者に、「ええ曲や」って言ってもらえたのが、ほんとに嬉しい!!

ラストのバツカーダとトリステーザは、大盛り上がり!!
パンデイロ、シェーカー、ドラム、手拍子が入り、狂舞の演奏となりました!

ちえちゃん、げんさん、木村さんが、ライブ中にパーカッションの飛び入り演奏。
そして、たかよちゃん、なおこちゃん、げんさんが、
ライブ後に素敵な歌唱を披露してくださいました。
ゆずるっちも~!
ありがとうーーーーー♪♪

ちょっとマニアック系なスリリングさ。
だけど、笑顔の絶えない楽しいライブでした!

たっくん、くらさん、素敵な演奏を、ありがとうーーーーー♪♪
このライブ、またまた、とっても好評でした!


セットリストを、アップします♪♪

1st
inst. Look to the sky
So many stars
Fotografia
Emoludurada
Gentle rain
Coracao vagabundo
Skindo-le-le

2nd
inst.  Nasci para Bailhar
Chega de Saudade(木下さん飛び入り)
Chove chuva
Speak low(げんさん飛び入り)
ルルピとララピ
Desge que o samba e samba(ちえちゃん飛び入り)
Batucada surgiu

アンコール Tristeza(全員飛び入り)

e0204576_1618476.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2012-05-10 13:51 | 音模様 | Comments(2)