カテゴリ:音模様( 65 )

初出演FREEDOM !!

本町のFREEDOMさん、初出演でした!
ひろみママが、とってもフレンドリーで優しくて、
そして、寒い中を、たくさんの友達が応援に駆け付けてくれて、
とてもハッピーなライブになりました🎵

ピアノのあかぎしほさんとDUOの演奏でした。
この頃は、ドラムも入ってガッツリな感じのライブが多くて、DUOは久しぶり。
しほさんの紡ぐ音にワクワクしながら、まるで素敵な夢を語り合うように歌いました。
しほさんが引っ張る瞬間。。
音と音の空間に私が飛び込む瞬間。。
DUOならではの醍醐味を存分に楽しみました!

美しくアグレッシブに✨
いやー、しほさん、ほんと素晴らしかったです。
私も、思わずエモーショナルになりました!

そして、石倉理さんが、サックスで素敵なシットインもしてくださりました。

全てのシチュエーションに、心から感謝です!

このライブ、次回は、5月25日に決まりました!
私自身も、今から楽しみです٩( ᐛ )و


e0204576_23264911.jpg

e0204576_23272859.jpg

e0204576_23275395.jpg

e0204576_23285351.jpg

e0204576_23291989.jpg



[PR]

by naonaka1 | 2017-01-28 23:21 | 音模様 | Comments(0)

2017年初ライブ 満員御礼!!

お正月の和菓子って可愛いですね。

末富さんの干菓子「みそ合わせ」も、干支の鶏と松の焼印が付いています。
味噌餡と言えば、花びら餅ですが、
この末富さんの「みそ合わせ」は、
塩味と甘味のバランスが絶品の味噌餡が挟んであります。

e0204576_22281437.jpg



たねやさんの大好きな「ふくみ天平」も、お正月は紅白でおめでたい感じ。


e0204576_12060794.jpg


どちらも、わりと日持ちするので、お年賀の品としても好適品ですね(^-^)



さてさて、1月11日 ゾロ目の日。
2017年の初ライブ@CANDY 、満員御礼でした!!
寒い中、お越しいただいた皆様、ほんとにありがとうございました。

たぶんもう4年ぐらい続いている大野綾子さんと光岡尚紀さんとのトリオ。
いつも、お二人の素敵な演奏に、ハートのお花畑のようなハッピーな気持ちになります❤️
ほんとに感謝です。
次回、このメンバーでのCANDYライブは、
ずいぶん先になりますが、6月7日 水曜日です。
是非チェックしておいて下さい。

e0204576_22143701.png



[PR]

by naonaka1 | 2017-01-14 21:59 | 音模様 | Comments(0)

イヤートレーニング終了!

10回のイヤートレーニングのワークショップが終了しました!

イヤートレーニングは、相対音感を身に付けるためのメソッドです。
人が楽器のように音を発する。
たとえば5度上の音とか、4度下の音とかを、即座に発せるように訓練するのです。
始めは、難しいなと思っていても、練習するとできるようになってきます。
音に対する感覚が鋭くなる感じがします。
単純なことの繰り返しですが、レッスンは、いつもワイワイと笑いが絶えなくて、とても楽しかったぁ!
10回のレッスンが、あっという間に終わった感じです!!

サンディさん、ひろみさん、ありがとうございました!!

打ち上げに、シュークリーム*\(^o^)/*
なんともサンディらしいご褒美でした!

e0204576_10230860.jpg

e0204576_10235624.jpg


[PR]

by naonaka1 | 2016-11-09 10:12 | 音模様 | Comments(0)

盲養老人ホームで演奏♪

気持ちのいい秋晴れが続いていますね*\(^o^)/*
空が青いと、気持ちも爽やか〜♪

先日、高槻の盲養老人ホーム「槻ノ木荘」で演奏してきました。
ピンキーキャッツを聴きに来てくださっていた方が、
「良かったら、施設で歌ってもらえませんか?」
と声を掛けてくださいました。

行本清喜さんと倉さとこさんと一緒に演奏しました。
倉さとこさんとは、久しぶりの共演。
以前に共演した時に、息子さんが小学校に入学するんですって、おっしゃってたのに、
その息子さんが、もう5年生になってるって!!
月日の経つのが早〜〜い(≧∇≦)

e0204576_22355274.jpg

私、老人ホームで演奏するのは初めてです。
しかも、目の見えないお年寄りがオーティエンスです。
ものすごい集中力で聴いてくださってるのが、怖いぐらいに伝わってきました。
ジャズの曲を中心に演奏しましたが、
日本語で、「翼をください」と「ふるさと」を歌った時は、皆さんも一緒に、一生懸命に歌ってくださいました。
手拍子をしたり、身体を揺らしている方もいました。

私達の演奏が、少しでも生きる活力になってくれたなら、嬉しいなぁo(^▽^)o

貴重な体験をさせていただいて、感謝です!

e0204576_20503488.jpg

e0204576_20505805.jpg





[PR]

by naonaka1 | 2016-11-07 22:13 | 音模様 | Comments(0)

感謝!! クレイグ・ホリディ・ヘインズ友情ツアー

クレイグ・ホリディ・ヘインズ友情ツアー @ STARLIVE U6 、お越しいただいた皆様、ほんとにありがとうございました!!

e0204576_18120298.jpg

どうにか無事に終わりホッとしました(*^^*)

クレイグは、ほんとにカッコいいドラマーでした。
演奏はもちろんのこと、ルックスも立ち振る舞いも人柄も、全てがカッコいい!!
スターですね!

ハイハイ天山閣の美味しいまかないをメンバー皆んなで食べた後、クレイグは、ちょっと買い物に出掛けました。
戻ってきたら、GODIVAのチョコレートを買ってきてくれてました。
チェリーのリキュールが入ったチョコ(*^^*)
おっしゃれーですね。
GODIVAのチョコをデザートにいただいて、さぁ、本番!!

ガッツリ全曲リハの後、続々と来てくれる友達とキャーキャー話してしまって、
本番の時には、すでにハスキーボイスになってしまっていた中村ナオコです(^_^;)

そして、このライブに至るまでの日々に、心痛むこともあったので、歌っていて、いろんな思いが駆け巡り、
込み上げてくる涙を堪える瞬間が何度もありました。

なので、私の歌唱はまったく会心の出来ではありません。
でも、素晴らしいメンバーとの演奏は、フリーでエキサイティングで、とても楽しかったです。
今まで発っしたこともないフレーズを自然に歌っていたりしました。

e0204576_18131751.jpg

記憶に残る感慨深いライブになりました。

ユキさん、しほさん、三原さん、そしてクレイグ、ありがとうございました。
そしてそして、あの場所で、私達の演奏を聴いてくださった皆さまに心から感謝します。

e0204576_18135230.jpg

e0204576_18150074.jpg

e0204576_18162632.jpg

e0204576_19455980.jpg

e0204576_01271001.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2016-09-22 17:41 | 音模様 | Comments(0)

YAKATAで歌って七周年

そもそも、私が人前で歌うことになったのは、
YAKATA de Voceで、客として行った時に、
飛び入りで一曲歌った時から始まる。

当時、ヤマハでポップスを習っていたので、
何かポップスの歌を歌ったのだと思う。

そしたら、マスターが、
「うちでライブして!」
って言ってくださって!!

「えっ・・・・・???」
私は、ほんとにビックリしました(≧▽≦)
YAKATA de Voveは、ジャズとボサノバのお店ですもん。
私、ジャズなんて歌ったことがなかったのです。

でも、音楽は大好き!
やってみよう!と意を決し、
そこから、ジャズやボサノバの曲を、
がむしゃらに覚えました。

初めてライブをしたのが、今から7年前の6月。。。
そろそろ、YAKATAで歌って7周年!!!

いや~、もうほんとにお世話になりまくってます。
あの青い螺旋階段を、いったい何回上ったことだろう。。。
ライブだけでも、もう100回ぐらいさせていただいたんじゃないかな。
友達のライブもよく聴きに行くし、
まぁ、300回ぐらいは、あの青い螺旋階段を上ったと思います(*^^*)

なんだかもうYAKATAの存在が、あまりにも当たり前になってしまっているけど、
私にとって、とっても大切な場所です☆☆☆


明日も、麗しのれさまとYAKATAでライブです!
ぜひぜひお越しくださねー\(^o^)/

5月20日(水)20時より
難波 YAKATA de Voce
柏木玲子(p)
中村ナオコ(vo)


e0204576_11273640.jpg

e0204576_1131138.jpg


そして、来週の土曜日もYAKATAでーす!
5月30日(土)20時より
難波 YAKATA de Voce
古池明g)
中村ナオコ(vo)


facebookには、いろんな写真をアップしてるのだけど、
ブログにあんまり載せてなかったので、
ついでに、YAKATAでの写真をいくつかアップしま~~す!

e0204576_11382741.jpg

e0204576_11393596.jpg

e0204576_11403284.jpg

e0204576_16365224.jpg

e0204576_11413760.jpg

[PR]

by naonaka1 | 2015-05-19 11:22 | 音模様 | Comments(0)

満員御礼! 初京都ブルーノート!

先日の京都ブルーノートのライブは、満員御礼でした!
お越し頂いた皆様、ありがとうございました♡

4月に入ってから、寒い日が続いていたので、
暖かくなればいいなぁ~と思っていたら、
ほんとに暖かな小春日和になりました\(^o^)/
私って、案外晴れ女だなっ!

初共演の岩瀬さんのピアノは、
なんともお洒落な響きで、初めて体感する感覚でした。
素敵なフレーズ満載で、つい、うっとりしてしまうけど、
ベースなしだし、私、しっかりテンポを保たなければ!と、
かなり必死になってしまったり。。。
只今、歌い方を改造中なのもあって、ちょっと余裕のない歌だったなぁ。。。汗

当然のことながら、ジャズは、同じ曲でも、その都度、違うサウンドになる。
だから、面白いけど、だから、やっぱり難しい。

行本さんは、いつもながら、カッコいいトランペットとケーナで、
盛り上げてくださいました!
いつも心強いサポートに感謝です。

素晴らしい音との出会い。。。

精進します♪♪

岩瀬さん、行本さん、そして、ブルーノートのマスター、
ありがとうございました!!


余談ですが、時代を感じさせるブルーノートの店内で、
机やカウンターは、ピアノの鍵盤の図柄なのが、素敵です(*^^*)

e0204576_2251369.jpg
[PR]

by naonaka1 | 2015-04-30 22:54 | 音模様 | Comments(0)

2015年ライブスタート♪

1月は、そこらじゅうでバーゲンをしているので、
街を歩いていると、ついつい目と足が「Sale」の方へ向いてしまいます。
服を見るのって、ほんとっ楽しいですね。
お財布の紐がついつい緩んじゃって、ああ、ダメだ(^▽^;)

ライブの方も、1月のライブ3本が、楽しく終了しました♪

吉木美恵さんとダブルボーカルでお届けしたトレドのライブは、
席がなくて帰られた団体のお客様もいたほどの盛況でした!

実は、飲み友達でもある美恵さんが初めてソロでジャズを歌うデビューライブでした。
いろいろと共感できる素敵な女性、美恵さんを応援したくて、
ギターの高橋さんにお願いして企画したライブだったけど、
大成功でした\(^o^)/
モデルもしている美恵さんは、
とってもファッショナブルで素敵でした!
これからの美恵さんの活躍を楽しみにしています!!

高橋さん、藤田さん、そして、応援に来てくださった行本清喜さん、
ありがとうございました!
e0204576_17385895.jpg

e0204576_17393332.jpg



そして、京都CANDYでのライブは、
いつもながら、大野綾子さんと光岡尚紀さんの素敵な演奏に胸キュンキュンしながら、
楽しく歌わせていただきました♪
写真がないのですが、
少し動画を撮ってもらったので、YouTubeにアップしてみました。

YouTube←こちらをクリックすると聞けます♪

それにしても、ほんとは、
フェイクを頑張って考えた曲とか、スキャットを頑張ってる曲とかを撮りたいのに、
肝心な曲が、いつも撮れていない(>_<)
まるで、ここぞというチャンスを見逃す私の人生のように(笑)


そしてそして、境ちせ子さんと阪口典右さんにご一緒していただいたYAKATAライブも、
遊びに来てくれた素敵なシンガーさん達の飛び入りもあり、
こちらもいつもながら、とっても楽し~いひと時でした♪


「ありがとう」の反対語は、有り難しの反対で、
「あたりまえ」なんですって!
歌うことが、あたりまえな感覚になってしまっているけど、
こうして、あたりまえに歌えることに、ありがとう~!
[PR]

by naonaka1 | 2015-02-03 17:43 | 音模様 | Comments(0)

『冬の薔薇』アップしました♪

薔薇って、普通は初夏に咲きますが、
寒いこの時期に、ちょっと薔薇の木を見てみてください。
葉っぱも、あまりない寂しげな木に、
季節を間違えたのか、ポツンと花が咲いていることがあります。

冬薔薇は、俳句の季語としても使われいて、
それほど珍しいことではないようです。

寒さの中で、強く優しく咲いている薔薇をイメージして作った私のオリジナル曲『冬の薔薇』。

先日のクリスマスライブの時に動画を撮ったので、
YouTubeにアップしてみました♪

よかったら、こちらをクリックしていただくと聞けます!
 → 『冬の薔薇』YouTube

辛いことや、悲しいことがあっても、
生きているだけで、素敵なことなんだよ!
そんなメッセージを込めてます(*^^*)

実は、もう20年ぐらい前に作った曲なんです。
意気揚々としていた20年前の私は、今の私に向けて、
この曲を書いたんじゃないかしら・・・って思うほど、
このアンニュイな歌詞が、今の私の心に響くんだな(笑)
[PR]

by naonaka1 | 2014-12-27 16:43 | 音模様 | Comments(0)

終わり良ければ全て良し

くらさんの The Chistmas Song の素敵なインストで、
しっとりと始まった今年最後のライブ。

大好きなボサノバの曲を中心に、
私のオリジナル曲『冬の薔薇』や、
今シーズンお気に入りの『The things we did last summer』、
そして『White Christmas』なども演奏しました。

ボーカルさんが4人、遊びに来てくださったので、
最後は、みんなで All of me を歌って大盛り上がり!!
YAKATAマスターの自由自在スキャットも、久々に聞けました!

e0204576_12352564.jpg


今年は、いいこともあったけど、悲しいことも辛いこともいろいろとあって。。。
だけど、素敵な仲間達に支えていただいて、
和気藹々と、とっても楽しく今年のライブを締めくくることができました。

終わり良ければ全て良し!ということで。
Bye Bye,Black Bird♪♪
悲しかったこと、辛かったことは、捨て去って、
いい思いだけを持って新しい年を迎えたいですね。

今年も、たくさん歌わせていただき、
たくさんの人にお会いできて、
ありがとうございました\(^o^)/♪♪
[PR]

by naonaka1 | 2014-12-18 13:42 | 音模様 | Comments(0)