人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「紙司 柿本」と「一保堂 本店」

お茶のお稽古で和紙が必要だったので、
寺町二条の「紙司 柿本」へ行きました。

「紙司 柿本」と「一保堂 本店」_e0204576_15531425.jpg

和紙の風合いって、見てるだけでも、なぜかほっこりと温かい気持ちになります。
紙って、好きです。

茶道で使う美濃半紙を注文しました。
便箋や葉書もついつい買いたくなるけど、
家に収集しているかの如くいっぱいあるので、
今回は我慢して、お正月用のお箸を買いました。

「紙司 柿本」と「一保堂 本店」_e0204576_16031194.jpg

柿本さんのお隣は、一保堂の本店です。

「紙司 柿本」と「一保堂 本店」_e0204576_16095615.jpg

喫茶室もあるので、一服することにしました。
ほうじ茶と和菓子のセットをいただきました。
京都では定番の一保堂のほうじ茶ですが、香ばしい香りが、やっぱり格別ですね。

「紙司 柿本」と「一保堂 本店」_e0204576_16153355.jpg

家用にも、ほうじ茶と、本店限定のお抹茶を購入しました。

「紙司 柿本」と「一保堂 本店」_e0204576_16194361.jpg

「紙司 柿本」と「一保堂 本店」_e0204576_16202511.jpg

二条界隈は、久しぶりに来たけど、いい感じのお店が色々と目に付きました。
また、ゆっくりと散策しよーっと♪


by naonaka1 | 2016-12-30 15:45