人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あぎやお』

先日、京都の五条にある、魚料理の店『あぎやお』に行ってきました。
1階はワインバルで、その横の秘密基地のような扉から、
2階へ上がります。
ちゃんとした看板もなかったのでは?
ちょっとワクワクするシチュエーション♪

今回は、コースでいただきました。

和風割烹かと思っていたら、
なかなかに斬新なアイデアもあって、
次々と、楽しく美味し~いのです♪

『あぎやお』_e0204576_1538453.jpg
『あぎやお』_e0204576_15382037.jpg


まず前菜に驚きました。
水菜の燻製です。 水菜が、煙に燻されて出てきました。
『あぎやお』_e0204576_1541254.jpg

蓋を開けると、もわ~っと煙が上がり、
まるで玉手箱を開けたような楽しいお料理です。
『あぎやお』_e0204576_15415526.jpg

食べてみると。。。
まさに燻製の香ばしい味がするのです。
『あぎやお』_e0204576_15422058.jpg


そして正統派! 新鮮なお造りは、
甘鯛、はも、さば、などなど、
『あぎやお』_e0204576_1551721.jpg


大きな岩ガキは、レモンだけでいただきます。
『あぎやお』_e0204576_155445.jpg


旬の桜海老は、かき揚げにして、
からしを効かせたサンドイッチに! 
『あぎやお』_e0204576_15564367.jpg


そして、おまかせの串カツ屋さんのごとく、
珍しい天ぷらが次々と出てきます。

まずは、あいなめの稚魚。
『あぎやお』_e0204576_160215.jpg

ぐじはウロコ付きで、カリッとした食感もプラスされ、美味しい!
『あぎやお』_e0204576_1632031.jpg

こしあぶらというお野菜。初めて食べました。
『あぎやお』_e0204576_1642033.jpg

『あぎやお』_e0204576_1643991.jpg

ホタルイカは、ほんのりカレー味。
『あぎやお』_e0204576_17453396.jpg


そして焼き物は、高級魚ですね。のどくろです!
『あぎやお』_e0204576_17485810.jpg


さっぱりと、もずく酢。
『あぎやお』_e0204576_17495528.jpg


鮪の血合いの串カツ。お肉みたいな味です。
『あぎやお』_e0204576_1752570.jpg


〆の土鍋で炊いたあさりご飯は、ほんのりバターが効いてます。
『あぎやお』_e0204576_17525075.jpg

『あぎやお』_e0204576_17532820.jpg


美味しかったです。
また違う季節に来てみたい(*^-^*)

by naonaka1 | 2014-05-30 15:48 | 街模様