人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なのは、失敗を恐れないこと♪♪

今年もいよいよ終わりですね。
人は人に助けられながら生きていることを、強く感じた一年でした。
皆様、本当にありがとうございました!!

そして、今年もたくさん歌いましたぁ♪♪
とにかくチャンスがあれば、失敗を恐れずにトライしてみることですね~。
ジャズは、自由な音楽だから、「ああ!失敗した!」と思っても、
その失敗だと思っていた不協な音が、以外と素敵だったりもするものです。

今年も、素晴らしいミュージシャンの方達が御一緒してくださいましたが、
だいたい、大物のジャズメンは、小さな失敗なんて、気にしていらっしゃらないのです。
それよりも、大切なのは、全体的なモチベーションの高さや、勢いなのです。
「この曲、ちょっと歌詞を誤魔化したんだよなぁ~(>_<) 」
って、落ち込んでいても、
「この曲が、勢いがあって良かった!」
っと、言ってくださったりします。


ある雑誌の対談で、小曽根真さんが、こんなことをおっしゃってました。

  ジャズと言うのは、やっぱり、生きる力なんだ。
  思いつきでも何でも、いろんな発想をカタチにしてみようとすることから始まって、
  それで問題が出てきたら、ひとつずつ解決していくんです。

なるほど、なるほど、なるほど(*^_^*)
ジャズは、人生の縮図だぁーーー!!

私の声って、あんまりジャズ向きでないのに、ジャズを楽しいと思うのは、
ジャズが、とってもクリエイティブだからなんだと思う。

( 私の言うジャズの中に、ボサノバも含まれています。いちおう~ )

ではでは、
新年は、息子の受験のため、しばらくライブ自粛モードになりますが、
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ~(^.^)


今年最後の、とっても楽しかったYAKATAライブの写真です~♪
チャオ~♡

大切なのは、失敗を恐れないこと♪♪_e0204576_2151814.jpg
大切なのは、失敗を恐れないこと♪♪_e0204576_2155326.jpg

大切なのは、失敗を恐れないこと♪♪_e0204576_2162842.jpg
大切なのは、失敗を恐れないこと♪♪_e0204576_2165863.jpg


大切なのは、失敗を恐れないこと♪♪_e0204576_21135344.jpg

 

by naonaka1 | 2012-12-30 20:35 | 心模様