いろいろと秋

先週の日曜日は、お茶のお稽古の後、
大徳寺の特別拝観を回ってきました。
11月も半ばだというのに、
ポカポカと気持ちのいい日でした(^^)
寺社という場所は、清々しい気持ちになれるから好きです。
丁寧なガイドもあり、学習の秋にもなりました!

今回の特別拝観の見どころ「黄梅院」。
中は撮影禁止でしたが、とっても素敵でした。
この木はもみじなのだけど、残念ながらまだ色づいてません。
来週あたりから、紅葉が楽しめるかな?
e0204576_10133721.jpg

「龍源院」の素晴らしい襖絵「竜の図」。
来年は、辰年ですね。竜は神様の使いとも言われています。
来年こそは、幸多い年になってほしいですね。
e0204576_10253058.jpg

こちらも「龍源院」にあります我が国で最小の石庭「東滴壺」。
波紋が二つ描かれて、底知れぬ深淵に吸い込まれそうな精神性と
アートも感じるお庭です。
e0204576_10474246.jpg

これは、たぶん「興臨院」のお庭だったと思う・・・
とにかく、大徳寺のあちこちに、こんな素敵なお庭があるのです。
パワーもいっぱいいただきながら、
秋の大徳寺を楽しみましたぁ(^^)V
e0204576_10313678.jpg


帰りに、お友達の手土産を買うために、
三条通りの「グランマーブル」に寄りました。
密封包装されていて10日間ほど日持ちするデニッシュは、
手土産に最適なのです。
e0204576_1134552.jpg

大好きなチョコバナナ&くるみプッディング♡
e0204576_1143681.jpg

限定販売の「京の秋味」。
祇園辻利抹茶あんと苺とショコラのハーモニー♪
e0204576_115163.jpg


そして晩ごはんは、秋茄子がたっぷり入った野菜のチーズ煮込みです。
ど~んと30センチ鍋なのだ!
ル・クルーゼとか、もっとお洒落なお鍋でちょこっとお料理がしたい。
これが我が家の現実(涙)
e0204576_11173080.jpg
鍋に油を敷き、輪切りにした野菜を、下から順番に、
玉ねぎ・じゃがいも・茄子・トマトと
塩コショウ・ブイヨンを振りかけながら重ねていき、
その上に塩コショウで炒めた牛肉とピザ用チーズを載せて、
鍋の蓋をして、弱火でコトコト。。。
取り分けると、こんな感じ! 我が家の定番料理。
e0204576_11281875.jpg



今日はこれから、高校時代の友達と飲み会なのだぁ~♪

そして明日は、ゆずるっちが、またまた樟葉でライブをされます♪
ギャラリーに続き、今回はブックカフェでと、インテリジェンスなゆずるっちライブ!
私は近所なので、タラッタラッタラッタと坂道を駆け下りて行き、
またちょこっと歌いま~す(・O・)/
19日(土)19時から 「本とカフェBENEDETTA」
http://09098605427.0843.jp/

そしてそして明後日は、行本清喜さんのSoulbleedライブに行くぞ~!オ~!
今回は高槻のRUSHというクラブでライブです。
ジャズバーとは、また違ったノリが楽しめそう♪ wakuwaku・・・
Soulbleed爆発するか~!?
20日(日)19時30分から

音楽の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・
秋は、いろいろと忙しい(^^;)
[PR]

by naonaka1 | 2011-11-18 11:14 | 街模様 | Comments(4)

Commented by ストレス満杯税理士 at 2011-11-19 18:20 x
今年も11月初旬位までは暑かったですが、いよいよ冷え込んできましたね。

京都ならそろそろ紅葉の時期ですね。

今年は、忙しすぎて紅葉どころではありません。大汗

お粗末すぎる飲み会のセッティング、どうかお許し下さい。
Commented by naonaka1 at 2011-11-19 22:40
税理士さま~
飲み会のセッティング、ありがとうございました!
みんな忙しい中、集まってくれて、楽しかったですね(^^)
パキッと青春な懐かしい話!
しゃべり過ぎましたぁ~(汗)
また、集まりましょう!!
Commented by ゆずるっち at 2011-11-22 20:21 x
遅ればせながら、
先日はお忙しいところを
遊びに来ていただいて
いろいろ盛り上げていただいて
ありがとうございました<(_ _)>
乾杯はまたあらためて^^/Y
Commented by naonaka1 at 2011-11-22 22:24
ゆずるっち~、風邪は、大丈夫?
リクエスト、いっぱいだったね♪
はい~!乾杯は、またあらためて(^^)/