お月さま

今日は、中秋の名月だそうです。
お月見の日ですね。

月を眺めるのは、好きです。
神秘的に光っている時には、美術作品を見る以上に引き込まれるなぁ。
自然のパワーで癒される感じ。。。
今夜は、きれいにお月さま見えるかな?


昨日は、お茶のお稽古に大徳寺に行ってました。
朝の10時から午後3時まで、みっちりお稽古!
ほんとうに親切な先生方です。
10月のお茶会(お月見の会)で、私!お点前をすることになったので、
頑張って練習しなくちゃ~~汗

昨日の芳春院の床の間。
e0204576_9391858.jpg

「月冷風高」という掛け軸です。
月は冷たく光り、風は高く吹いている。
秋を感じさせる言葉ですねぇ。風雅だなぁ。。。

お花は、ほととぎすと秋明菊と段菊。
お庭に咲いていたものだそうです。可憐。。
こちらも、秋を感じさせます。
e0204576_946244.jpg


お茶のお稽古は、通うの大変だなって思う時もあるけど、
四季を感じ、冷静に頭を使ういい時間です。
世の中、ついつい調子に乗って浮足立つと、足元を掬われそうになるから、
こんないい習慣は、なるべく続けようと思っています。

しかし、秋はイベント目白押しだな。
ガンバ!!(やっぱり調子に乗るタイプ・・)

21日のWAZZライブ!まだお席あります!
ぜひ、ご予約下さいませ~♡
[PR]

by naonaka1 | 2011-09-12 10:46 | 街模様 | Comments(4)

Commented by 毒舌税理士 at 2011-09-15 23:07 x
御無沙汰しております。

11/4なら休日前ですね。

行けるかも?

誰か誘っておいて下さい。
Commented by naonaka1 at 2011-09-16 09:08
毒舌税理士さま、お久しぶりです。
お忙しくされていることと思います。
11月4日、ぜひぜひ応援に来てくださ~い!
ありがと~♡
誰か、声掛けてみますね。
Commented by ここあ at 2011-09-21 08:28 x
なんだか ナオコさんってほんと 素敵に生きておられますね(^_^)v
見習おうにも 世界が違います(笑)

ライブ 頑張ってください~
Commented by naonaka1 at 2011-09-21 09:24
ここあさ~ん!
今日のライブ、あいにくの台風で(涙)、
お客さん少ないだろな。。。
でも、精一杯がんばりま~す!

お茶のお稽古は、なんと一回1500円!!
ボランティアのように良心的な先生方なのです(^^)