京都散策⑤ 柚子屋旅館 一心居

祇園は、八坂神社のすぐ隣にあります「柚子屋旅館」に行ってきました。
一階が、食事だけのお客様も歓迎の「一心居」というごはん処になっています。

e0204576_122853.jpg

e0204576_1232068.jpg


ひとたび門をくぐれば、山中に来たような凛とした静寂さ。
ほのかにライトアップされた階段を登ります。
とっても素敵なシチュエーション!

玄関を入れば、釜でご飯を炊く「おくどさん」があり、風情があります。
着物姿の店員さんの対応も、とても感じがいいです。

個室で鯛しゃぶのコースをいただきました。
e0204576_12175728.jpg

e0204576_1219784.jpg

まずは、八寸。新鮮な京野菜を味噌か塩を付けていただきます。
万願寺唐辛子や茄子だって生のままバリバリいただきます。
う~ん!素材のいいものは、調理はいりません!
野菜本来の美味しさを楽しみました。
e0204576_1236451.jpg

e0204576_12365295.jpg

そして、お刺身。
e0204576_12473399.jpg

あゆは、蓼酢でいただきます。
「たで食う虫も好き好き」
という諺があるけど、私は、蓼のこのほろ苦さは好きです。
e0204576_12534867.jpg

そしてそして~、メインの鯛しゃぶ~!
柚子の香りが効いて。さっぱりと美味しい♡
夏でも、食欲の出るお鍋です。
e0204576_12581611.jpg

e0204576_12584525.jpg

後で、雑炊にしていただきました。
食後のデザートは柚子シャーベット。
お腹も心も満足しました。

素敵なお庭もあります。
e0204576_13122652.jpg


高速(第ニ京阪)ができたお陰で、
樟葉の我が家から車で30分で祇園まで行けちゃうのです(^^)V
私は運転手ではなく、飲み役ですが~(笑)

やっぱり、京都はいいなぁ~
明日は、お茶のお稽古でお世話になっている大徳寺さんのお掃除に行くのだ!

8月は、ライブはお休みして、ほっこりしてます。
はぁ~、ゆっくり急ごう!?
[PR]

by naonaka1 | 2011-08-06 14:10 | 街模様 | Comments(4)

Commented by natural-AA at 2011-08-14 07:40
素敵すぎます!
お野菜、生でばりばり、さんせ~い(笑)
すてきな佇まいですね
8月、ゆっくり力をたくわえてくださいね!
WAZZ楽しみにしています!
Commented by naonaka1 at 2011-08-14 11:41
あゆちゃ~ん!毎日、暑いねぇ。。
ブログに載ってた、あゆちゃんちのトマト、
美味しそうだったなぁ~♡
Commented by ゆずるっち at 2011-08-23 01:07 x
ども、お邪魔いたしまする<(_ _)>
『柚子』に惹かれてこちらにコメします。
さっそくのご来訪ありがとうございました~
今後ともご贔屓によろしくお願いします~~
Commented by naonaka1 at 2011-08-23 13:29
ゆずるっち~!
コメント、ありがとうね♡
ゆずるっちがいると、なんか場が楽しくなるね(^^)
こちらこそ、よろしくなのです!
また、ゆずるっちのブログにもお邪魔しま~す。