セロリとれんこん

6月は、ボサノバに癒されまくっていました!
平田りえさん、宮崎友紀子ちゃんのブラジリアンライブは、とっても素敵でした。。
そして、いんたーぷれい8のボサナイトでは、
気持ち良すぎて、半分記憶がなくなるほど飲んでしまった(汗)
YAKATAのボサノバパーティは、凄い顔ぶれで、
1300円で、こんな贅沢してもいいのか!と思ってしまうぐらいスペシャルでした。
azulさんとコバくんと西脇さんとセッションして、楽しかったぁ。
そしてそして、昨日は、パンデイロの叩き方を教えて頂きました!ワクワク!!

e0204576_20391786.jpg



え~、前々回に簡単お料理レシピを紹介したら、
「作ってみたよ~」「もっと教えて~」などの嬉しいお声を頂きました。
なので、調子に乗って、また簡単で体にいいレシピをアップいたしま~す。

野菜は大好きですが、中でも好きなのが、セロリとれんこんとトマト!
今回は、セロリとれんこんを使ったおかずです。

ひじきって、和風の煮物にするイメージの食材ですが、
炒めてもOKなのよん。
ひじき・セロリ(葉っぱも全部)・れんこん・しめじ・ベーコンを炒めて、
塩こしょう・薄口しょうゆ・酒・で味付けして、
最後にごま油をサッとかけて出来上がり!
ベーコン、れんこんから炒めてね。
セロリの太い部分の筋は、ピーラーで取る。常識だな。。
e0204576_1055303.jpg

そして、こんな晩ごはんとなりました。
e0204576_10573236.jpg

大きなホタテを安くでゲットしたので、バター醤油焼きに。
ししゃものから揚げ。
そらまめって、さやのままフライパンでよ~く焼くと、
まるで茹でたみたいにほっくりとなるのです。オモシロイ!
さやの両端を切ってから焼くと、さやをめくりやすいです。
芋焼酎と白ごはんが並んでいるのは、間違っているなっ(汗)


そして、もう一品。セロリとれんこんが入った具だくさんスープ。

味付けには、こちらの中華スープの素ウエイパァーを使います。
だいたいどこのスーパーにもあります。
このウエイパァーは、スープはもちろん、八宝菜などの炒め物にもグッド!
e0204576_16224540.jpg

具は、鶏肉だんご・れんこん・セロリ・しいたけ・にんじん・千切りにしたしょうがです。
ウエイパアーと塩コショウ・薄口しょうゆ・酒で味付けします。
具だくさんスープはダイエットにも最適です!
って、ちっとも痩せないのは、やっぱり甘いものの食べすぎです・・はい(汗)
e0204576_1624236.jpg


7月は、祇園祭で盛り上がる京都で、ライブを3回いたします。
ぜひ、お越し下さ~い!
[PR]

by naonaka1 | 2011-06-24 10:52 | 心模様 | Comments(4)

Commented by あゆこ at 2011-06-27 20:52 x
またまた素敵なレシピありがとうございま~す!
夏バテしないよう、ちゃんと料理しようと思います

で、ラデュレ行ってこられたんですね~
いいな~!!!
私もお友達とお店の前で悩んだんですが、
高いんだも~ん、あきらめました
なんか特別なときに、またのぞいてみようかな?
Commented by naonaka1 at 2011-06-28 10:19
あゆちゃん!
Dさんが、ラデュレのアフタヌーンティーを食べて
3500円と高いけど、大満足♡だったそうですよ!
サンドイッチ・マカロン・ケーキが数種類づつと
生搾りジュースとティーのセットで、
とっても美味しかったと。。。
平日に行かないと、土・日は長蛇の列だそう
(@w@;)
Commented by やっちゃん at 2011-07-05 02:09 x
ウェイバーは私も使ってます。
Commented by naonaka1 at 2011-07-05 10:30
やっちゃん!
うんうん!ウエイパァーは優れもの!
これさえあれば、ラーメンだって作れちゃう~(^^)