人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都散策① 鮨まつもと

京都散策① 鮨まつもと_e0204576_173437.jpg
以前から行きたいと思っていた「鮨まつもと」に友人と行ってきました。

京都散策① 鮨まつもと_e0204576_1123639.jpg
京都祇園にある「鮨まつもと」は、ミシュランの星二つに選ばれたお寿司屋さんです。

京都散策① 鮨まつもと_e0204576_140278.jpg
いつも食べているお寿司とは、一味違う!
・・・何が違うのかと考えたところ、しゃりに全く甘味がありません。
酢と塩だけで味付けしているとのことです。
しかし、ほんとに美味しいです!
一つ食べるごとに「う~ん」と唸ってました。
大間のまぐろは絶品。
まぐろと言ってもトロに近い感じです。
油ギトギトのとろけるトロがちょっと苦手な私には、
理想的に美味しいまぐろでした。

大将のまっちゃん(友人がそう呼んでいたので)が、
これまたミシュランな感じ!?
まだお若いのに温和で人当たりよく、気負いも感じさせません。
でも芯の通った男気も秘めていらっしゃる感じがします。
ノリも良くって、私なんかの歌を聞きに行きます!と言ってくださるのです(驚き!)
たとえ実際には行けないとしても、
このフットワークの軽そうなノリの良さは、
出世される方の共通点のような気がします。

「鮨まつもと」、クセになりそうです。
お値段はちょっと高いけど、また行きたくなってます。


京都散策① 鮨まつもと_e0204576_19833.jpg
お寿司の後は、私のお気に入りのカフェ「OKU]へ。

京都散策① 鮨まつもと_e0204576_193783.jpg


京都散策① 鮨まつもと_e0204576_195722.jpg
店内には、クリスマスツリーが飾られていました。
12月になったことを実感。。。

京都散策① 鮨まつもと_e0204576_1101189.jpg
何回来ても大好きな空間です。
蓬ロールと蕨もちと笹茶のセットをいただきました。

京都の町並みが好きです。
いつまでも、世界中の人から愛される京都であってほしいと願います。

by naonaka1 | 2010-12-07 23:19 | 街模様